※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろみん
妊娠・出産

産後の残便感について、同じ症状を経験した方いますか?原因や対処法について教えてください。

産後の残便感について
同じような症状があった方いますか?

一カ月前に、緊急帝王切開にて出産しました。
4時間いきみ続けたため、膣から肛門にかけて物凄く腫れました。
産後より一日中残便感があり、何かはさまっているような、中に何かデキモノがあるようなそんな感じがしていて凄く気持ち悪いです。最初はほんとに残便かと思っていたのですが、便は快便で、薬で緩い便にしてみても残便感が消えません。
産婦人科で指診してもらうも痔らしきものはないみたいです。3年前、上の子を産んだ時に切開しておりその傷が今回のいきみによりまだ浮腫んでいるのでそれが残便感として感じているのかもと言われましたが、それでも肛門の中かふち自体に何かあるような感じです。
肛門からの出血はなく、ほんとに残便感のみです。
似たような症状があった方いますか?原因は何でしたか?

コメント

みなみ

いぼ痔じゃないですか?
肛門科や便秘外来にいくと、市販でいうボラギノールのような注入タイプもらえますよ🤗
中が気持ち悪いのであれば、鬱血して肛門内で腫れてる可能性もあると思います。

私も同じような症状で悩んでいます。たろみんさんは治りましたか??

• たろみん

たろみん

まだ治ってないです
    痛くはないんですが…気持ち悪いですよね
    私は朝起きるとマシになってるんですが、便が出るとまたそこから寝るまで違和感あります
    でも本物の残便ではない感じで…
    はじめてのママリさんはどんな感じですか?

• 11月6日

退会ユーザー

違和感ありますよね。。私は金曜日病院で大腸内視鏡しようかなと。。
    私も本物の残便ではない感じです。
    もう病院掛かられましたか??

• 11月6日
あや

はじめまして。
こんばんは。
私は9月末に出産をしてその1カ月後に排便時に出血し痔かな?と思い市販のボラギノールを使いましたが残便感が治らず肛門科に行きました。
残便感があると肛門科で相談しましたがすでに痔は治ってるといわれ注入軟膏を貰いましたがまったく症状が良くならず、今現在にいたります。たろみんさんはその後症状はどうでしょうか?治りましたか?私もたろみんさんと全く同じ症状で、日々の生活に支障が出てしまうくらいストレスを感じ悩んでいます。お返事頂けたら嬉しいです。

• たろみん

たろみん

遅くなってすみません。
    あれから私は肛門科にいきましたが、痔も何もないと言われました。難産だったので、肛門付近の細かい神経が過敏になっているだけで日にち薬だろうと言われました。
    でも最近マシになってきましたよ!硬い便が出ると肛門が刺激されて違和感がちょっとありますが、前みたいに1日中気になることはなくなりましたし、普通に便がスムーズに出てる時は違和感なく生活できてます。

• 1月25日
  • あや

あや

お返事ありがとうございます!
    たいぶ症状緩和されているのですね♡痔じゃなくて神経が過敏になっているだけ…💦
    私もそうなのでしょうか?
    病院では薬などの処方はありましたか?私はも来月肛門科に行く予定でいます!
    原因が分かって良くなるといいなと願うばかりです!!

• 1月25日
とみ

質問すみません。
たろみんさんと同じく産後の残便感に悩んでいます。
産後15日目で来週肛門科を受診予定ですが、残便感について情報がなく辛いです。
たろみんさんはどのくらいで改善しましたか。

• みけ

みけ

昔のたろみんさんの投稿に横から失礼します🙇‍♀️💦
    私もたろみんさん、とみさんと全く同じ状況で残便感がありますが、情報がなくつらい状況です、!
    とみさんはその後、残便感治りましたか?

• 4月3日