※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでいます。仕事中は動いているけど、おやつを食べ過ぎてしまっています。ダイエットが難しい経験あり。赤ちゃんへの栄養心配で食事制限はできない。アドバイスをお願いします。

今日の健診で性別教えてもらえました❤️
元気に産まれてきてくれたらどちらでも良かったのですが、子供が女の子だったら…っていろいろと夢を抱いてただけあって、女の子と言われたときはすごく嬉しかったです😊

ただ…毎日体重計ってたので覚悟はしてたのですが、体重増えすぎ!ってかなり怒られてしまいました…

幸せな気持ちが一瞬で失せてしまい、増え続ける体重に対する不安と、どおしたらいいのー?😭ってゆーパニックに襲われてます💔

フルタイムで理学療法士として勤務してるので、日中は割と動いてますし、ご飯も食べすぎないように気をつけてます。

ただ、仕事終わりの空腹が気持ち悪くて、帰宅前におやつを食べてしまってます…
お昼ご飯の後にもクッキー1つ食べたり、みかん1つ食べたり…
やっぱりこれがだめなのでしょうか?😭

自分に甘い性格であり、妊娠前までも油断したらすぐに太ってしまうし、ダイエットも全然成功した試しがないです。
強いて言うなら結婚式前に極端な食事制限でなんとか絞ったことぐらいです。

でも結婚式前のよおな食生活を今してしまうと、赤ちゃんへの栄養面がかなり心配なので、それをしようとは思えません…

こんな甘ったれたあたしに、なにかアドバイスいただけると嬉しいです🙏

体重怒られてかなり凹んでるので、厳しいお言葉は避けていただけると助かります😭

コメント

マイマイ

今プラス3キロほどです。

朝と昼はしっかり栄養とって、夜はかなり少なめにしてます。サラダと納豆と豆腐だけとか。身体によくヘルシーなものです。

後半は黙っていても増えると言われてますので、中期の今、病院から言われてるなら頑張らなきゃですね^ ^

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます😊
    プラス3キロですか?!💦
    尊敬します😭
    あたし悪阻で減った分差し引いてもすでにプラス5キロなので、本気でなんとかしないとです💔
    これからの季節、湯豆腐とか良さそうですね😋
    納豆嫌いな自分を恨みます…

• 10月30日
ママリ

私も空腹で気持ち悪くなったので、よくクッキーやゼリーなど食べてました😅
体重増加を10キロ以内におさめようと思ってましたが、食べるのがやめれず、結構14キロ増えました😅
空腹のままだと辛いと思うので、カロリーの少ない蒟蒻ゼリーとかにするのはどうですか?🤔薬局やスーパーに売ってますよ😊

• さーちゃん

さーちゃん

14キロ増えるとやっぱり出産大変でしたか?💦
    蒟蒻ゼリーいいですね❤️
    空腹で気持ち悪くなるの、ほんと辛いですよね…

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

14キロ増えましたが、安産でしたよ😆
    痛いかなーって感じで痛みが10分くらいの間隔になったときに病院着いて4時間かからず産まれました!

• 10月30日
  • さーちゃん

さーちゃん

すごい安産ですね❤️
    あたしもそおであってほしいです😭

• 10月30日
なお

その頃私も体重増えて怒られてましたよ💦

でも後期悪阻が始まっちゃって思うように食べれなくなり体重があまり増えなくなりました

36週の検診では1.5キロ減ってて驚かれたくらいです…

37週の検診では1.5キロ増えて戻って先生に戻ってよかったと褒められましたが…( ´•ω•`)

朝昼は吐くので食べないでいます、食べてもきゅうりとか豆乳とか…

夜は結構食べれるので
汁物、副菜からゆっくり食べてメインやご飯はあとに食べてます

お菓子やジュースなども毎日飲んだり食べたりしてますよ🤗

• さーちゃん

さーちゃん

後期悪阻…絶対嫌ですけど、体重は減りそうですね😭
    あたしも食べる順番気をつけてみます!
    お菓子もジュースもたまには食べたいです😭

• 10月30日
ママリ

わたし前回13kgプラスで死ぬほど難産でこれでもかっていうくらい痛い思いしたので、少しでも今回は体重気をつけようと心に決め、今まだ週数が少ないから当然かもしれませんが、まだ1キロも増やしてないです✨
まず、毎日体重計に乗ることと、自分の基礎代謝を知って、なんとなくでも口にするものが何カロリーか気にするだけで違います😉
どうしても付き合いや予定でたべちゃったとしても、体重計に毎日乗ってればいやでも次の日の食べる量コントロール出来るかと思います✨
まぁ、後期になればいやでも増えるし赤ちゃんのためにも程々にしないとですけどね💦

• さーちゃん

さーちゃん

死ぬほど難産💦💦
    恐ろしすぎます…
    毎日体重計乗ってるんですけど、ただ乗ってるだけでした…
    そりゃ、増えてたら次の日減らそうとか工夫しないと意味ないですよね…笑

• 10月30日
R

PTです🙌PTさん見つけて嬉しくて🥰少し前の質問にすみません💦💦

仕事終わりの空腹…分かります😭仕事のしんどさとストレスから(あと多分食べづわりもあった)仕事終わりのお菓子が辞められませんでした…。
怒られたくなくて検診の前日とか当日の朝の食べる量を減らしたり、洋服を薄着にして体重計に乗ったりしてました←

さーちゃんさんが元々かなりの肥満でなければそこまで厳しく考えなくても良いのでは?と思います😊

ストレス溜めるのも良くないので、無理に仕事終わりのおやつをやめる必要はないと思います。減らすとしたらその後の夜ご飯の炭水化物を減らすとかで🙌

私は産休入った後、ぐーたらな生活+食べる量変わらず(むしろ増えた?)だったので後期の体重増加がやばかったです🤣仕事で動いている分、産休後気を付けて下さいね🤣笑
でも+12kgで安産でしたよー😊👌

これからお腹が大きくなって仕事大変だと思いますが、無理しないでくださいね!!
長文失礼しました🙇‍♀️

• さーちゃん

さーちゃん

PTさん❤️嬉しいです😍

かなりの肥満ってほどではないですが、太ってる方だと思います💔
    甘いものがやめれなくて😭
    仕事終わりのおやつはほんっとに必要ですよね!笑

夜ご飯は考え直すことにしました!
    食べることが好きなあたしにとって、楽しみが1つ奪われた感じがしてすごく辛いですが…
    全部赤ちゃんと自分のためだと思って頑張ります😭

優しいお言葉、ありがとうございます🙏

• 11月1日