※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
ココロ・悩み

3歳の息子が行動が荒く、ストレスやイライラが尽きない状況。日常生活での様々な問題に困惑し、子供の理解や対応に苦慮している。

3歳の息子がいて今発達の保育園へ通ってます! 毎日こんなに苦労するのか!とストレスやイライラとの戦いです。 一回では言うことを聞かなくて大声じゃないと反応しないし、冷蔵庫開けて物を取っているのにしめたりしてくるし、空気がよめないと言うか、子供たちと大きいブロックであそんでいてもつんですぐたおします。近くに小さい子がいようがたおしたり急に他の子にたたいたり髪の毛ひっぱったりします。お出かけも大変でスーパーへ飲み物一本買いに行くのも大変すぎて、ずーっとスーパーで私大声で出してます。すぐ離れるしさわらないでっていうもの触るし、勢いよく出口へ走って急にとまったり、道のど真ん中でなぜかただこねたり、お金払うときも他のレジのお客さんの方へ行ってしまいこっちおいでと言っても来ないし、お客さんの目の前でレジを見て列をふさいだり、家にいても片付けはうながしてもしてくれなくてやりそうな雰囲気でも1つ手に取ったもので遊び始めてかたずけてくれないし、階段で遊ばないと言ってもわからないし、いまだに洋服脱ぐとき脱げないと怒ってギャーって言います。テレビ見ていても椅子にすわったとたん休憩させるものかと言わんばかりに私に要求、顔の目の前に顔をおいてくる。飲み物くれ、テレビみないで、携帯やらないで、とつねに落ち着きがなくずーっとしゃべってます。言葉もまだよくわからないことが多いので何言っているかわからないことがほとんどです。車の中でも後ろに乗ると言ったので後ろに乗せて発信するとなぜかぐずりはじめて大暴れ!あげくのはてには運転中に後ろから前に移動してきて泣いて暴れているのでハンドル握る手や腕を揺さぶったり引っ張ってきたりとけっこう危ないです。ご飯食べてるにしてもまだ1人では食べられなく、1人で食べさせてると落とすので気をつけて、落とさないようにといってもダメです。落としたら落としたでワーワー言いはじめます。気をつけてと言ってもわからないのかこんなに言ってもダメなのかとストレスがしんどいです。先ほども冷蔵庫から物を出してるのに扉を閉めてきて腕を結構ないきおいで私がはさみました!しめないでと言っている矢先です。言ってることがまったく通じないというかわからないのか、本当キツイです。いくら我が子でも限界があるなと思いました。

コメント

こんばんは。
発達の保育園というのは療育とはまた別のところでしょうか?

うちも三才になる男の子がいますが、落ち着きなし、言うことがなかなか伝わらない、一方的な訴えばかりでこちらのコミュニケーションが取れず等で療育に通っています。

癇癪も起こすし道路に飛び出たりするので大変ですし、お買い物も同じくしんどいです。

うちの子は耳で聞くより目で見て認知するほうが得意らしく、「○○するよ!」と言ってもなかなかしてくれないけれど、絵カードを作ってそれを見せると反応します。

絵カードとかはまだ試されていませんか?
耳で認知、目で認知、得意不得意があるみたいなので、試してみたらうちの子は今の所そちらのほうが通じます。
もちろん毎回うまくはいきませんが。

本当に毎日お疲れ様です。
しんどいですよね…
うちもイライラして怒鳴ってしまったり日常茶飯事です🤦🏻‍♀

全く同じではないですが、うちも3歳の子(来年年少さん)がいて、かなり育てにくいです😭
発達がゆっくりで言葉が遅いので月2回ですが、療育通ってます💦
毎日しんどいです。
わたしは、スーパーは平日に息子と二人では行かないことにしました。
自由過ぎて常に追いかけ回して疲れるし(しかも追いかけると遊んでると勘違いして喜んで余計逃げる)、買う予定のない物を買うはめになるし、ダメと言ってもしまいにゃギャン泣きされて周りから見たらこっちが悪いみたいな雰囲気になるし、買うものいっぱいあってもレジも絶対セルフレジじゃないと気が済まないし、しかも自分でやりたがるのと触ったりして重量エラーで何度も店員さんに来てもらうはめになるし、、
疲れるし、ストレス半端ないです。
なので、一人では無理なので、主人が休みの週末にまとめて買います😣

冷蔵庫の件は、息子さんは悪気はないんでしょうけどね😢
遊び感覚というか、条件反射というか…
でも、こちら側からすると、本当にストレスですよね😣

うちは、わたしが怒鳴ってもこわくないのか、あまり効果がなくて、何か一人相撲でバカみたいで、それもストレスです。

わたしもけっこう限界に達していて、思わずコメントしました😭
楽になる日は来るんでしょうかね😓

ぷにまな

まっくろくろすけさんのスーパーでの出来事、家でのお子さんとのやりとり、すべてうちも一緒です😭
うちは幼稚園通ってますが、帰宅してからがほんとに地獄で😢旦那が帰宅する20時までがすごく長く感じてます。

体力も有り余っているようなので習い事させようかとも思ってます。

買い物ほんと大変ですよね😢💦一人で行けばラクなのですが結局私は息子をバス停で迎えてからその足で公園少し行ってスーパー行くことが多いです。

うちは、車ではチャイルドシートに乗せてベルトしてるので動けないようにしてます💦運転中に移動されると危なくないですか?うちもチャイルドシートいやがって乗らなかった時期ありましたが、運転中に移動されて、ウインカーやら触られるのがほんとに嫌だったのでとりあえずチャイルドシートに乗せるようにしてます。

うちの子も発達に問題がありそうだなと思い、来月療育で発達検査受けることになりました。

どんな結果が出るか分かりませんが検査結果で通園になるかもしれません😢💦

毎日育児大変ですよね😢すごくよく分かります。。
近くにお住まいならお会いしたいくらい。。