※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーリー
妊娠・出産

初産の妊婦です。退院後は1ヶ月実家に。入院準備、家の掃除、冷蔵庫整理済み。不安で、皆さんはどこまで準備しましたか?

初産の妊婦です😊
もういつ産まれてもおかしくないように、準備をしているのですが、皆さんはどこまで準備をされましたか?
退院後は1ヶ月実家にお世話になる予定です。

入院準備と実家で過ごす服など(ベビーグッズ移動済み)
家の掃除(細かい所まで)と実家の部屋の掃除
冷蔵庫の中の整理や家計簿、支払い関係を全て完了しました!(11月分は夫に走って貰います)
後は家の注意事項みたいなもののメモ(ゴミ出しの日等)
出生届等必要な書類のメモ(出産後夫が動く予定です)

これだけいろいろしたのですが、不安で💦
1ヶ月家を夫だけが住むのですが、不安で不安で😣💦

皆さんはどこまで準備しましたか?😣😣💦

コメント

mama♡

家と里帰り先は、どの程度距離がありますか?

後、どれくらいの頻度で旦那さんが里帰り先に来れるかでも変わってくるかと思います☺️

  • あーリー

    あーリー

    里帰りはかなり近いです😅💦

    車で30~40分程が実家になります!
    旦那は週に1回以上は通いたいと言っていますが、仕事上不定期です😣💦

    • 10月30日
  • mama♡

    mama♡

    私と同じ感じです☺️
    私も家から実家が30〜40分(混んでる時間で1時間ちょい)で、旦那は日祝が休みなので土曜の夜に泊まりにきてました💡

    その程度であれば、最悪旦那さんが来てくれる時に持って来れるし、両親に買い物頼んだりもできるし、普通のお泊まり程度の感覚で大丈夫かと思います💓

    今必要かな?って思うものと、産後に必要になるものは多少変わってくることが多いと思うので🤔

    • 10月30日
  • あーリー

    あーリー

    ありがとうございます😣💦

    家の事は私がほとんどしていたので、いざ旦那が1人だとなかなか不安が大きくて凄く焦ってました😅💦笑

    ありがとうございます😊

    • 10月30日
  • mama♡

    mama♡

    うちの旦那も洗濯機の回し方すら分からない人でしたが、全然どうにかなりました!笑

    ゆるーく頑張りましょう💓

    • 10月30日
チム

他に伝えておくの忘れたってことがあれば連絡すれば大丈夫だと思いますよ😃
私は入院準備しかしなかったです😁今回もです😄

  • あーリー

    あーリー

    ご返信ありがとうございます😣❤️

    そうですよね!連絡すればどうにかなりますよね💦笑

    初めてだらけで不安が大きくて、焦ってばっかりです😅💦笑

    • 10月30日
  • チム

    チム

    私も子供が産まれてからはあたふたしまくりでした😊
    でもそのうち慣れますよ😃

    • 10月30日
  • あーリー

    あーリー

    もう今から凄いドキドキです😅笑
    慣れれるようゆっくりママになります!😊

    • 10月30日
ぽこ

私もあおいろさんと同じくらいのことしかしてませんよ🙆あと必要なことがあれば連絡します!私の場合、家から里帰り先まで2時間弱かかるのがかなりネックですが💦あとはもう産後(里帰りが終われば)じっくり時間をかけて片付けます!体調の関係で8月末から里帰りして2ヶ月経ちますが、旦那なりに頑張ってくれていて、今のところなにも不便なことはありませんでした!

  • あーリー

    あーリー

    ご返信ありがとうございます😊
    何かあれば連絡すればいいですね😅
    ただ焦りと不安で心配性になってました💦笑

    里帰り後の片付けが恐ろしいですが、ゆっくり私もやっていきたいと思います🙂

    旦那を信じてみます笑😃

    • 10月30日
  • ぽこ

    ぽこ

    私もかなり心配性なのでわかります!!!

    あとからの片付けが怖いですよね💦
    帰りたくないです😂

    • 10月30日
𝚢

ご飯の作り置きしました 🍚🍚

  • あーリー

    あーリー

    ご飯の作りおきですか!!😳
    冷凍保存と冷蔵保存どちらもされましたか?😅

    • 10月30日
  • 𝚢

    𝚢


    いつ産まれるかわからないので
    冷凍だけしました😳👍

    • 10月30日
  • あーリー

    あーリー

    冷凍保存ですね!😅
    冷凍保存だけしときます💦

    • 10月30日
混ぜ込み若菜

十分だと思います👍
あとは旦那さん大人なので自分で掃除やら洗濯やらできなければ教えるぐらいですかね?
今のうちにできるようになってもらえば生まれてからもお願いできますから💕

  • あーリー

    あーリー

    今度の休み教えようと思います😅笑

    家事の大変さが分かってくれたら、産まれてからも助けてくれるかもですね笑😅
    気合い入れて頑張ります👍

    • 10月30日