※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘が病院で叫び続けて困っていたが、先生から成長の一環として受け入れるようアドバイスを受け、カウンセリングも受けて帰宅。外で遊ぶことを勧められ、空を見上げて笑顔になった。息抜きしながら頑張る。

小児科で号泣してしまいました。

最近高ぶるとキーッと叫ぶ娘。病院の待ち合いで絵本をひっきりなしに取り出し、横でひたすら片付けるのを繰り返した後もうないない〜って抱っこするとキーッ、そこから何をしてもキーキー叫んでました。
成長過程と分かっていても周りの空気が一瞬止まる気配や、病院だから好き勝手させられないと耐えながら反り返るのを抑えている間、祖母に「この子オカシイんじゃない?コラ!キーッて言うのやめなさい!」って怒る姿を思い出してしまい、もう耐えられない。…早く呼んでくれ〜って思ってました。

診察時に毎回何か不安なこと無いですか?と聞いてくださる優しい先生で、叫ぶこと、その頻度が増えてきていること、祖母に「この子オカシイ」と言われ悩んでしまった事を伝えると「そこから言葉が出てくるようになるからやめさそうとしたり、不安な顔で見るのではなく、無視とまではいかないがあまりとらわれずに反応し過ぎないようにしてください。後は不安な気持ちは伝わるので先月より出来るようになったことを沢山見つけてあげてください。立つことも歩くことも、当たり前に思わないで良いところを沢山褒めてあげてくださいね、自身に繋がりますから!」と言ってくださり号泣していました。その後カウンセリング専門の看護師さんまで付けてくれて話を聞いてもらい帰ってきました。(エネルギッシュな子だから沢山外で遊んで疲れさせるといいわよと言われました。)

予防接種後でしたが10分だけ庭に出てみるとやっぱり子どもはとっても楽しそうで、上を見上げて笑っているから何だ?と思ったら綺麗な空にハッとしました。二人で雲を指差して家に戻りました。意思疎通が出来るようになるまでもう少し!息抜きしながら頑張ります☺️

コメント

るな

毎日お疲れ様です😌
わたしも一歳過ぎの娘がおりますが、意思疎通を取ろうとして何かを伝えてくれて、でも伝わらず、怒ったり反り返ったり、わたしのことを叩くこともあります。
子供にしたら上手に言葉がでてこない苛つきでしょうか。
うちの子も気に入らないことがあると、抱っこ拒否、その場に座り込みます😂抱っこすると反り返って泣きます。お店の中でも何度もやられ、ああああああああ😭という気持ちに何度もなりました。
一歳すぎるとプレイヤイヤが始まる子もいるみたいです。
お互いたまには息抜きしつつ、頑張りましょうね😌!

• a

a

ありがとうございます😭💦

伝わらない、汲み取れないの繰り返しでお互い疲れますよね😂叩かれるのですね、私は髪を毟り取られます💦笑
    後は反り返って床に頭を思いっきりぶつけるので怖いです😔
    分かります、お店行くの嫌になってます😰周りに迷惑かけるし自分も精神的に参って美味しくいただけません😭
    プレイヤイヤなんですね、気持ちがしっかりしてきて良いことなのですが毎日となると疲れが出ます😅ありがとうございます、るなさんも頑張ってください☺️

• 10月30日
プーさん🐻

分かります…
うちの子も癇癪すごいです💦
病院ではギャンギャン泣いて診察が終わってもギャンギャンギャンギャン…
びっくりして先生が診察室から出てくるくらいです😅
でも先生は「元気だな〜このくらい元気じゃないとなー!」って笑っていました!
まだ話せないから絶叫するんですよね💦
モンテッソーリという幼稚園教育の母がいるのですが、本を読んでみるととても楽になります!

• a

a

同じ子連れでお母さん同士の環境でもうわーっ、また叫んでしまったー…って思っていたのですが、自分が一番不安に思っているから尚更思ってたんだなぁと思いました😅先生の一言って大きいですよね☺️
    そうでしょうね😢4歳ごろになると意思疎通出来るようになるから楽になるよと言われました😳
    モンテッソーリ、調べてみます😳

• 10月30日
サクラ

うちもキーキー言います😓
そこまで何回もじゃないからかもしれませんが、キーキー言った時にびっくりした顔や、キーキー言ってる😄ワハハって感じで居ると、すぐやめます😊

うちの子はお腹すいたの?ってお菓子出したり、お水見せたりおもちゃ見せたり、違うと首を振るので、なんで騒いでるかわかりやすいのもありますね😅

• a

a

どうしたの?→キーッ!
    お腹すいたのかな?→キーッ
    困った顔→キーッ!
    ニコニコする→キーッ!
    おもちゃやお菓子も投げ捨てる感じで、自分がしたかったことを出来なかったり途中で中断すると追行するまで手に負えなくなります😂💦

でも、めげずに気をそらす方法見つけて見つけてみます☺️

• 10月30日
  • サクラ

サクラ

的外れかもしれませんが、テレビでやってたんですが、やってはいけない事を教えたり怒ったりするのにも、まずは信頼関係が無いとダメだそうで、普段から怒ってばかりじゃなくて、気持ちを汲んであげないといけないらしいです😓
    まあやってますよね😅もしかしたらもう少し信頼関係を築くのに時間がかかるかもしれないーくらいの気持ちでいると良いかも…?なんて…

• 10月30日
  • a

a

なるほど😳信頼関係、築けているのか謎です💦笑
    基本的に肯定的に育てたいと思っているので(自分が否定ばかりされて育ったのが嫌だったから)〜したかった?〜したかったね〜っていうのを意識してますがお母さん全然わかってくれない!!キーッ!ってなってるんでしょうね🤣笑

• 10月30日
  • サクラ

サクラ

なるほど、もしかしたらお子さんの方が上だと思ってるのかな…?🤔
    うちは、〇〇やるよー!とか、はいこれやってとか、オムツ替えるからおいでー!とか、これどうぞ😊ってわりと私から働きかけてる気がします🤔

• 10月30日
エリザベス

分かります分かります!

うちは今日支援センターのイベント中に癇癪を起こしてパニックになり、もう何してもダメなゾーンに突入してしまい落ち着くまで隅の方にいたのですが、周りのママさん達の目が痛すぎてずっと涙こらえてました。
1人でこんなに大変なのに、下の子達が産まれたらどうなってしまうんだろう、私には無理なんじゃないか、なんてどんどん後ろ向きな事ばかり考えていたら、その後スタッフさんに優しい言葉をかけられてボロボロ泣いてしまいました😅

他の子がみんなお利口に見えて、日々何でうちの子はこうなんだろうって思うことばかりですが、息子は息子なりに成長していますし、たとえ全員に分かってもらえなくても分かってくれる人はいますから、しんどい時はしんどい!って言いながら、無理せず適度に頑張っていこうと思いました😊

• a

a

想像して泣きそうになりました、そういう時ってもういたたまれないというか、うちの子がどうもすいません〜ってレベルではないですよね🤣
    ヤバイ!迷惑だ!やめて!
    変な子と思われているんじゃないか?耐えられない、立ち去りたい!ってグルグル回ってました😅笑

子どももお母さんも悪く無いのに暗い方に自分を責めるように考えてしまいますよね😢同じです😭他の子は叫んだりしてないし、きっと変な目で見られてるんだろうなって思ってしまいます。
    確かに、出来るようになったこと沢山増えているし成長って早いなぁってついこの間も思ったばかりです☺️今日小児科で泣いたわ!って旦那に吐きながら一人で抱え込まず頑張りたいですね☺️エリザベスさんも頑張ってください😳💕

• 10月30日
  • エリザベス

エリザベス

aさんの優しい言葉に私もまた泣きそうになりました😭ありがとうございます✨

子育て経験がない若い子だったり、子育ては奥さんに任せっぱなしだったんだろうなぁというような年配男性に煙たがられるのはまぁ仕方ないかなとは思いますが(とはいえあからさまに舌打ちされたりうるさいとか言われると凹みますが💦)、同じくらいの子を子育て中のママさんに「うわぁ…」って顔されるのはやっぱりかなり堪えますね😭

aさんの最初の投稿も、私のコメントに対する返信に書いてくださった事も、本当に全部分かりすぎて、悩んでるのは私だけじゃないし、分かってくれる人はいるから頑張らなきゃなと前向きになれました✨
    ありがとうございます😊
    お互い無理せず適度に頑張りましょうね💓

• 10月30日