※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

妊娠初期に重いものを持って出血等なければ大丈夫でしょうか?祖母が転倒し、若干お腹が痛いので横になっています。明日の検診が不安です。

妊娠初期に重いものを持って出血等なければ大丈夫でしょうか?

祖母が車椅子から落ちてしまいましたが、祖父と私しか家におらず…簡単に持ち上がればと思い、2人で持ち上げようとしてしまいました。(流産が怖いので多分私はあまり力入ってませんでしたが)やはり、重くて無理なので祖母には申し訳ないですけど、母か主人が帰ってくるまで寝てて貰うことになりました。祖父には妊娠したことをまだ言ってなかったので、「2人でやれば持ち上げられる」と言われましたが、事情を話して諦めてもらいました。

若干お腹がツーンとしている気がします。なので今は横になっています。明日検診ですが、明日まで不安です😭

コメント

ノア

初期から今でも全然米担いで歩いて帰ったり、引越しでタンスもったりしてます😂初期なら逆にまだ赤ちゃんにあまり影響ないかと思います。お腹が大きくなってくる中期〜からがどちらかと危険なのかな?って感じます。🙇‍♀️

• じゅん

じゅん

回答ありがとうございます!
    質問したあとに、12週までの流産は染色体の問題で母体がなにかしたからダメだったという事は無い。というのを思い出して、まだ大丈夫な時期なのかも…と思っていたところでした(笑)

逞しいままですね!!(笑)お腹が大きくなってからですよね!ストレスの方が良くないかもしれないので、明日まで黙って待ちます😂

• 10月30日
  • ノア

ノア

まだ心拍確認すら出来ない人もいる時期だし、妊娠判らずバリバリ働いてる人もいるくらいですから😂初期はなんでも気になりますが、赤ちゃんは意外と強いですよ😂私はアクティブ妊婦ですが、母子ともに超順調です🙇‍♀️

• 10月30日
  • じゅん

じゅん

赤ちゃんは強いって、コウノトリでも似たような事言っていたような気がします!(笑)
    ほんと、なんでも気になってすぐ質問やら検索やらしちゃいます😂それが一番良くないって分かってるんですけどね…(笑)

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

大丈夫な人と大丈夫じゃない人といるので、辞めといた方がイイと思います!
私は初期にソファーとテレビ代を動かして出血して、切迫流産になりました。

重いものを持ったのは関係ないと言われる方もいますが、動かした直後に生理並みの出血だったので、私は荷物持ったからとおもってます!

その後、ずっと安静にしてて妊娠継続できてますが、もし流産してたら後悔しきれないところでした。

お祖母様はかわいそうですが、そこは理解してもらうしかないと思います💦

• じゅん

じゅん

そうだったんですね😳確かに、直後だとそれが原因としか思えませんよね…

妊娠継続出来て良かったです😭私も、これで流産したら絶対「あの時これをしたから」って思ってしまいそうです…母か主人が帰ってくるまで様子見ることしか出来ませんが…母に連絡した所、寝せたままにしてて!無理はしないで!と言ってくれたので帰りを待ちます😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が重い物を持ったのも、上の子の時は元気で荷物持ったり走ったり、すごく元気に過ごしたから、今回も初期と思って大丈夫と思ったせいと思います!

人それぞれだし、同じ人でもその時の体調にもよるので無理は禁物です!

お大事にしてください(^^)

• 10月30日
  • じゅん

じゅん

ほんと、その通りですよね😭

ありがとうございます!やっぱり初期でも気をつけようと思います!!

• 10月30日

初期は関係ないです
普通に重い物持っても大丈夫だし、、、
初期流産は子供に原因があるので。
中期後期になるとお腹も大きく張りやすくなるので重い物は良くないですが初期は大丈夫です。

• じゅん

じゅん

質問したあとにそれを思い出して、あ、大丈夫かもと思っていたところでした😅
    安心しました!ありがとうございます!

• 10月30日
なつ

絶対大丈夫!!とは言えませんが…
私は介護職で安定期まで普通に介護して抱っことかもしていましたが、大丈夫でした(^^)
あまり心配しすぎないで下さいね✨

• じゅん

じゅん

絶対大丈夫はないですよね😅
    80キロ以上だし、祖母は自分で踏ん張ったり起き上がろうとする力はないので諦めました…私も持ち上げるコツとかも知らないので…起こしてあげたい気持ちもありましたが怪我させても怖いので😅

確かに介護職をしてる方が妊婦さんてこともあるんだから考えすぎだなと思いました😂ありがとうございます!

• 10月30日
みすず

わたしは安定期に入るまで周りには妊娠を隠してたので、仕事で重たい段ボールとかも持ってましたが大丈夫でした🙂
毎日重いものを持つのではなく、一度だけであれば尚更大丈夫かとは思いますが、気にしてお祖母様を怪我させてしまったりしても大変なので無理はなさらずに☺️

• じゅん

じゅん

そういった方、沢山いらっしゃいますよね😭一瞬のことで一気に色々考えすぎました😅ありがとうございます!!

• 10月30日