※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hananaママ
妊娠・出産

2人目の出産、年子の子どもがいる場合の産婦人科選び、経験者の話を聞きたい。前回の出産スピードや2人目の違いについて知りたい。

いつもお世話になってます!
最近、年子での妊娠が発覚しました(^ ^)年子は、いろいろと大変と聞くのですが、何より私たちの所へ来てくれた事が1番に嬉しいです。が、現実も見なければ、、ですが(⌒-⌒; )
そこで、2人目の子どもも1人目と同じ少し家から距離がある所の産婦人科で産もうと思うのですが(車で30分、渋滞すると約1時間以内の所)年子のお子さんがいる方は、どのようにしましたか?やはり、同じ産婦人科の方が、前回の分娩を経験しているという事でいいですか?
前回の分娩時間が陣痛から2時間というスピード安産で、助産師さんに次の子は、1時間で産まれるかもしれないから、気をつけてねと言われてます。
あと、2人目の分娩は、1人目と何か違うことってありますか?経験をされている方、よかったらお話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

コメント

トマリ

年子ママです!(^^)
ご懐妊おめでとうございます❤️

私も同じ様に1人目が予定日より20日早くて3時間のスピード安産でした‼️

1人目の病院は総合病院で、大部屋は15歳以下が入室禁止で上の子が入れなく、個室だと料金取られるし、ご飯が病人食だし…
という事で、別の個人病院にしました(^^)✨

前回の分娩など詳しく聞いてくれるので問題なかったです(^^)
私も早く産まれるだろうから、何か変化があったらすぐ来て!と言われてました‼️
検診のたびに念押しされてましたし、大きさも大き目だったので、予定日よりかなり早く産まれるのでは…?
と早めに里帰りしたのですが、5日早かっただけでした!

でも痛みで目が覚めた時はもう五分間隔の陣痛でした💦そして同じ様に3時間で産んだのですが、500gほど大きかったからか1人目よりめちゃくちゃ痛く感じました。。。💧

• Hananaママ

Hananaママ

返信ありがとうございます!
    トマリさんもスピードあんまりですね!!
    確かに、総合病院は規制がたくさんありますよね。何かあったら助かる面もありますが、感染などに徹底的だったりしますよね。
    そうですね!確かに、伝達事項とかを徹底的しておけばいいですもんね!

陣痛の間隔が5分とは、すごいですね!私は、痛みに強くなかったので、すでにもがいてました…笑(; ̄O ̄)
    500gアップとは、、、トマリさん頑張りましたね‼︎2人目は、少し大きく産まれるって言いますもんね!
    ご出産おめでとうございます♪

• 4月23日
かぇる57

こんばんは(*´ω`)
同じ産婦人科の方がママさんも慣れてるだろうし、院側もわかってくれてると思うので安心して産めるかと思います♡
年子どちらも自宅で破水してから30分くらいでの超スピード出産でした。笑
1回いきんだだけで産まれましたよー。笑

お産は毎回違うと思いますが、体が産道を覚えてる?みたいで恐らく2人目も安産かと思いますよ(*´ω`)

• Hananaママ

Hananaママ

返信ありがとうございます!
    かぇる57さん超スピード安産ですね!!素晴らしい!
    私も破水からの出産でした!驚きますよね。
    産道が覚えててくれるんですね♪それは、助かります!!少し前回よりは、分娩時間が早くなるかもということですか?
    安産目指して頑張ります!

• 4月23日
かぇる57

破水からやと本当ビックリしますよね( д ) ゜ ゜
いきみ方のコツも掴んでるかと思いますので、2人目は分娩時間も早いと思いますよ(*´ω`)

Maman結

年子ではないのですが……
2歳差で3人目の妊娠中です。

私は、微弱を含め1人目4時間弱、2人目1時間半。しかも、うちも車で30分くらいの産院で、2人目は到着18分で出産しました(^_^;)

なので、3人目もそこで産みたい思いはありましたが……
2人目の産後、助産師に『3人目は計画分娩じゃないと、自宅出産とか車内出産になる可能性あるね…』と言われてしまって。

計画分娩するにしても、だいたいどこの産院も38w以降とか。2人目が38w1dで自然に陣痛起きて出産なので、計画分娩にしてても、その前に陣痛きたら30分の道のりが怖い!
そう思い3人目は、それほど評判は良いわけではなかったけれど、車で5分以内の計画分娩もしている産院に変えました。