※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

1歳の娘を預けていた認定こども園で、妊娠のため退職しました。保育料を前払いしていたが、退園時に余った日数の返金を求められたことに疑問を感じています。

もう終わったことなので良いんですが...
1歳の娘を4月から認定こども園に預けていました。
私は求職中で5月から仕事をしましたが、妊娠が分かり悪阻が酷く1ヶ月ほどで退職しました。
1月が出産予定のため、保育園には10月末までは求職扱い、11〜3月まで産前産後で預かりはできると言ってもらえました。悪阻も辛く頼るところもなかかったため預かってもらえるのは大変助かりました。7月中旬頃に安定期に入り体調も落ち着き、娘もよく体調を崩してそんなに保育園にも行けてませんでしたが、変わらずに通っていました。
9月に入った頃に主人や家族と相談して2人目も里帰り出産することが決まり、園には9月末に退園させていただきますと言いました。その2.3日後に園から、悪阻等でしんどくないとき以外は家で見てくださいと言われました。
1.2歳児は仕事をしている方が預けるものだというのも十分に分かっています。しかし保育料は毎月前払いで9月分も払っていました。娘もまだ小さいのでよく体調崩して休んでおり、4月から保育園にも毎月10〜15日ほどしか行けてませんでした。それでも楽しそうに通ってる姿を見るのが嬉しく、私は残り少ない数日でも元気な時は楽しく通ってもらいたいのでと言ったんですが、そうゆうルールですので、、、と言われるだけでした。
もうすでにその園は退園してるのですが、やっぱり私は腑に落ちなくおかしいなと思ってしまいます。みなさんどう思いますか?

コメント

みくる

基本的に保育園は「保育に欠ける日」に預けるものなので、仕事をしている方であっても、お休みの日には子供も休ませるのがルールです。
それを基準に考えると、トピ主さんが言われたことがおかしいとは思いません。
この基準はあくまでも基準なので、園によって様々な考え方がありますから、他の園だとなにも言われず預けることができることもあると思います。

• ⭐︎

⭐︎

ルール十分にわかっています!働いてたのは1ヶ月でしたが、仕事が休みの日はもちらんお休みさせてました。子供が小さいので一緒にいたい気持ちの方が強かったので。
    ただ退園すると言った矢先にそう言われて、それならもっと早く言ってもらえればすぐ退園させていたのにと思ってしまいました😂

• 10月31日
さの

退職と同時に退園になることが普通だと思うので、むしろ柔軟な園の対応だったのではないでしょうか😅

• ⭐︎

⭐︎

私と全く同じ状況の友達は今も何も変わりなく預けているみたいなので、きっと園にもよるんですね。もう終わったことなのにすいません💦

• 10月31日

退園を伝えたタイミングと、園からの家庭保育協力の話の時期が近く、複雑な気持ちになられたのかなーと思いました🤢

けれど、お子さんは楽しく通えていたとの事♡
嬉しい事だと思います😋

朝夕寒くなってきたので、身体に気をつけてお過ごし下さいね!

• ⭐︎

⭐︎

複雑な気持ちにはかなりなりました。
    周りからも保育料払ってるのに預けれないのはおかしい、などそういう意見ばかりだったので園が変わってるんだなと思ってました💦

私は元からそこの園とは合いませんでしたが、子供は多分楽しく通ってくれてたと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 10月31日