※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奥様の方が年収が高い場合、お子さんの扶養は奥様につけられるのでしょうか?具体的な条件や変更の可否について教えてください。

ご主人よりも奥様の方が年収が高いご家庭では、お子さんの扶養は奥様の方につけられていますか?👶

来年に第一子が誕生しますが、扶養について勉強中です。
しかし基礎知識が全くなく、皆さまどうされているのか?質問をしてみました!

どうちらも正社員でサラリーマンですが、現在私の方が年収が450万円程高い状況です。
しかし今後産休や、復帰後は時短勤務となるため年収はかなり下がります。が、夫よりは多い予定です。

また、私の会社の方が扶養者に対する福利厚生は手厚いです。(医療費補助など)

ただ、今後もしも何らかの理由でどちらかが仕事を辞めざるを得なくなった時は、私が辞めることになると思います。

扶養はやはり年収が高い方に付けた方が良いのでょうか?
また、扶養は変えたい時に変えられるものでしょうか?

その他周辺知識も含め、なんでも教えて頂きたいです!
宜しくお願い致します🙇‍♀️✨✨

コメント

私の方が数万円高いくらいですが、私の扶養じゃないとダメでした😂
児童手当を振り込むのが年収高い方と決まっているのですが、私の職場では児童手当を振り込んでもらうには自身が扶養していなきゃいけなかったので💦
扶養の変更は手間はかかりますが、途中で変えられますし、miさんの扶養で良いと思いますよ!

Himetan❤️

子供の扶養については両親の年収の高い方に入れる事になります。
もし妻が退職したり年収が下がった場合は変更出来ますよ☺️

うちは私の方が収入が多いので、子供は私の扶養にしています。
私と旦那は職場が一緒なのですが、事務の人から扶養は私にしてくださいと言われました。その際、旦那の源泉徴収票が必要みたいで、提出したと思います🤔
とりあえず2人目出産後は2人目もわたしの扶養になりますが、復帰時に時短にしようか正社員のままにしようか迷っている部分もあるので、もし時短になった時に扶養を旦那に変更しようと思ってます。

まめ大福

私ではありませんが
私の職場は比較的年収が高いのでママにしている方もいらっしゃいます😊
また、必ず高い方にしないといけないわけではないと思うので(←違ったらごめんなさい)
旦那さんが自営業なので、税金や福利厚生の理由でママが扶養している方も職場にいます

扶養は収入が多い方に、がルールだと思います^_^;
私は夫の方に入れたいのに、拒否されました。
最近、産休、育休のため無理矢理入れてもらいました!復帰したら給料明細の提出を求められたので、おそらく私の方に戻されます(;_;)

☺︎

わたしの方年収がたかかったのですが基本は男の方だからと言われ保険組合から特別な理由がないならダメと言われました。会社の福利厚生もわたしの方いいので入れたかったです。
変えたいときに変えられます!

晴晴

みなさん仰っているよう、職場によって違うと思います。
私の方が年収高いですが、事務に聞くとどちらの扶養でも良いとのことでした。
特に何も考えず夫の扶養にしました!
後々気づきましたが、私の職場の扶養手当の方がかなり良かったです…

はじめてのママリ🔰

扶養は基本的に収入の高い方につけるので、私の方に入っています😉
育休中は家族手当てがでないので、それのみ旦那の会社から貰っています。2重に貰わなければ良いそうです。仕事に復帰したら私の会社の方が値段が高いので、私の方に変更する予定です。

はじめてのママリ🔰

みなさま教えて頂きありがとうございました!!
基本的には年収が高い方につけることが多いこと、ただし職場によってはイレギュラーがあることも分かりました😄
また変更もできることも分かりましたので、ひとまず私の方につけるようにしようと思います。

教えて頂きありがとうございました😊✨✨