※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

初産で早く産まれる可能性があり、義母との面会のタイミングについて悩んでいます。分娩室への立ち入り制限や病室への移動についても不安があります。配慮が必要かどうか考えています。

度々すみません💦💦
これは普通なのかと気になってしまったので
質問させていただきます…。

初産で予定日より2週間ほど早いですが
何時産まれても可笑しくない状態です。
産後入院中は疲れもあるし傷口が痛むであろうし
お風呂も入れないから、それは分かっているだろうと
義母に「昼間の面会は産後2.3日にして欲しい」と言いました
そしたら「当日はダメなの?」と言われ
出産直後の方が成長過程がわかりやすいし
入院中だと検査や授乳で来れる時間も限られると思い
「当日来てもいいですよ」と言いました。
そしたら義母が「分娩室に入る前に連絡をして欲しい。」
「夜でも行くつもりだし、病院で待ってることも出来る」
と言われたのですが、、
陣痛室は旦那以外入れません。
分娩室も出産中は旦那以外立ち入り禁止です。
陣痛室、分娩室共に携帯禁止です。
一々出入りする際許可を貰わなければいけません。

分娩室に入って生まれてから私と赤ちゃんの処置を行う
1時間は旦那も1回出てもらい終わったら
1時間程家族全員入ってもらうこともでき
赤ちゃんと対面ができる。と言われました。
なのですが…義家族は私の家まで車で20分程
病院までだと30.40分程です。
これがもし仮に間に合わなくて
私が分娩室から病室に移動してしまった時は
来るのは普通なのか非常識なのかと…
移動した直後だと傷口が痛むであろうし
私自身も疲れていると思います。寝たいです。
他のママさんたちもいると思います
赤ちゃんは新生児室にいて居ませんし
それなのに来るとなったら普通ですか??

一般面会時間外だと家族でも入れません。
赤ちゃんが産まれた時誰もいなかったら
連絡は私と赤ちゃんの処置が終わってから
義家族ではなく旦那の方に行きます。

初孫なので早く会いたいと思うのは分かりますが…
私の身体の状態など配慮はないのかなと…
気まづくなってしまうし後々旦那にブーブー言われてもと
考えたら何も言えないです…
因みに私の母は遠いので来れないです。
里帰りするまで赤ちゃんとは会えません。

上手く分に表せず申し訳ないです。
皆さんはどう思いますか…?

コメント

ぴーちゃんまま

はじめての出産でどれくらいかかるかわからないし、自分の体力もどれくらい残るかわからないので入院中は来ないでくださいと言いましょう!

それでも文句を言うようなら、文句ばかり言うような人に孫を抱かせられないので絶縁してもらいます。

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます😢

    何かと色々義母にはお世話になっていて
    陣痛来たら連絡してくれれば病院連れてくからね。
    と言われました。
    ですが、既に子宮口5センチ開いていて
    それでも陣痛は来ておらず
    全開間近になったら来るのでは…?と
    私の母は言ってます💦
    昨日から血混じりのおりもの?粘っとしたものが止まらず
    前駆陣痛も20~1時ほどまで
    今までより長くあり
    お腹も昨日より下がりました。
    そうすると旦那が仕事でいなかった場合
    タクシーでいった方が早い気がしてなりません…

    しかも私がてんかん持ちなので
    出産中てんかんが出てしまわないかと
    母に心配されます。
    それだと尚更体力や体調がどうなるか分からないです😖

    • 10月30日
ママリ

私は出産で出血が多く、産後数日間ちょっと歩くだけでフラフラな状態が続きました…!なので義両親に愛想笑いする余裕もあの時の自分にはきっとなかっです!

「出産直後はゆっくり休んだ方がいいと病院からも言われたので〜」と嘘でも伝えてみてはどうでしょう?
理解してくれないなら、出産後は我慢して、徐々に距離おきます!!

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます😢

    貧血状態になってしまったのですね…
    自分の家族だったら素直に言えても
    義家族だと素直に言えないから
    愛想笑いしかないですよね…😖💦

    家がそんな遠いという訳ではないし
    産後入院は休む為でもあるし
    入院中は完母にするつもりで
    しかも赤ちゃんはまだ弱いから何があるかわからないですし
    それを経験してるから分かるだろうと思ってたのですが…💦

    楽しみにしてくれてるのは嬉しいですが
    孫孫になっていて私の配慮は一切ないように感じられました…
    旦那にも「私はお風呂にも入れないし疲れてるから
    本当は2.3日後にして欲しいんだけど」と伝えた時
    「匂いなんて気にしないよ
    私だけだよ気にするのは」と言われて
    「は?私の身体はどうでもいいってか?
    産んだら産んだで孫を見せるのが先なんか?私は機械かよ。」と思ってしまいました💦

    • 10月30日
めも

退院してからって言ってるわけじゃないのに…😓
まずはご主人に全部伝えて納得してもらって、義母さんにお話してもらうのがいいかなと思います。
安産だった人は直後もそんなに苦じゃないのかもしれませんが、私は最後にトラブって鉗子分娩、一時間縫い続ける裂傷Ⅳ度でそれどころじゃなかったです。
ご主人を味方につけちゃってください!

  • りぃ

    りぃ

    出産がどうなるのかもわからないし
    楽しみにしてくれてるのは嬉しいですが
    孫孫。になっていて私が疲れてるとかの配慮が
    全くないように感じられました…
    しかもてんかん持ちなので
    出産中どうなるかも分からないのに……
    私の母のように家がそんな遠いという訳ではないし…
    一度経験してるから分かるだろうと思ってましたが
    なんもなんだろうな…と思ってしまいます💦

    旦那にも「私はお風呂にも入れないし疲れてるから
    面会は2.3日後の方がいい」と
    伝えた時は
    「匂いなんて気にしないよ
    気にするのは私だけだよ」と言われて
    は?なんだこいつ。私の身体はどうでもいいってか。孫見せるのが先で私はどうでもいいんだな。と思ってしまいました💦

    • 10月30日
  • めも

    めも

    病院によっては配偶者と実の親しか面会できないところも少なくない理由が分からないんですかね。
    じゃあもう孫だけ勝手に見て帰ってくれって私なら言っちゃいます。
    匂いーって言っちゃうとデリカシーない人には伝わらないので、しっかりはっきり嫌なんだけど!って言ってしまった方がいいと思います。
    一生に一度かもしれない出産ですから、自分の好きなようにするのが一番です。
    ご主人もごちゃごちゃ言うならお前も出とけって言っちゃいます💦

    • 10月30日
  • りぃ

    りぃ

    産後入院がなんのためにあるんだろう。と思います
    疲れてる人間のとこに来て
    何をしてくれるの?見て終わりでしょ?って感じです😅💦
    旦那も旦那で私の気持ちを
    これっぽっちも考えてないんだな。って感じられます😂

    • 10月30日
deleted user

私は安産で体のダメージはあまりなかったです。それでも起き上がるのも立ち上がるのもしんどくて腰も傷口も痛くて、軽く貧血にもなり、夜中から陣痛きてて眠れなくて疲れてました。
朝出産して昼に会いにこられましたがさすがにしんどすぎて気疲れもするし、産後すぐって精神的にもどうなってるか分からないので当日会いにくるのは非常識だと思います。
私が体のダメージあまりなく、産後ハイでテンションも上がってて元気そうに見えたのか旦那は当然のように当日義家族呼びましたが💢
今改めて感じますが、出産してすぐって自分が思ってる以上にボロボロなんですよ。
それをご主人に分かってもらった方がいいと思います😭
病院にお願いして当日はゆっくりした方がいいとか説明が出来そうなら伝えてもらうとか、、、、😢

  • deleted user

    退会ユーザー

    産後すぐ調子乗って無理したからか家帰ってからずっと精神的にも肉体的にもしんどかったです😢
    なので入院中はできる限り気を使わずゆっくりできる環境にいられた方がいいです!

    • 10月30日
  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます😢

    やっぱり産後は疲れが溜まってますよね、
    出したことない力を出すと聞きますし…
    安産型でもしんどいですよね…

    出産直後の病室移動する前なら
    まあいいかな…と思ったのですが
    移動直後だったら最悪だな…と思って😖💦
    一度経験してるから分かるだろうと思ってたのですが
    私の身体と体調の配慮は一切ないように感じられました…
    しかもてんかん持ちなので
    どうなるかも分からないのに…
    私は里帰りする予定がなかったのですが
    母は「里帰りしなさい。
    チビのことはやるから
    産後に無理したら後々痛いよ。お母さんなんてそれで後悔したからね」と言われて
    母は分かってくれてるな…と思いました😓

    • 10月30日
ボラちゃん

私の産院は、陣痛室は家族だけ。
出産後の病室はママと赤ちゃんだけでママ以外赤ちゃんにノータッチです。
私もてんかん患者で、当日は実姉・旦那の父・私のいとこ家族が来ましたが使い切った体力を振り絞っての対応だったので1日は置いた方がいいと思います💦💦

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます😢

    旦那さんも病室ではノータッチだったのですか😧
    同じてんかん持ちなのですね😭
    自然分娩だと体力使い果たしますよね…
    そんな中身体が休まってない
    直後か1日目とかに来られたら
    余計疲れますよね…
    病室移動する前の分娩室にいる時なら
    私はいいかな…と思ってたのですが
    正直疲れてる姿を普段見てない人に見られるのは気に障ります…
    配慮はないのか…私より孫か…と思ってしまいます💦

    • 10月30日
  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    ママと赤ちゃんのスキンシップだけです😂
    赤ちゃんも用が済んだら新生児室に帰ってしまいますし😌
    夜中から午前中まで痛いと騒いでたので迷惑と言ったら迷惑でしたね😓
    会陰切開後だったので、痛くて座れなく自分を手すりに任せてました。
    義母は来ないのに、戸籍上他人の義父が来て疲れ切ってるところを見られたくなかったと思いました💦💦
    もう少し配慮してほしいですね😵

    • 10月30日
  • りぃ

    りぃ

    用が済んだら新生児室に帰ってしまうということは
    完全丸一日の母子同室ではなかったのですね😧
    でもそれの方が身体が休まりそうですね( °꒳° )

    会陰切開ってやっぱり痛いですよね…😖

    分娩直後の対面なら
    赤ちゃんに会えた気持ちで
    疲れとかも忘れちゃってると思うから
    いいとは思ってるんですが
    分娩室から病室に移動した直後や入院2-3日前だと
    いや、疲れてるのだが…って思ってしまう気がして🤦‍♀️💦
    1日くらい寝かせてくれ。って感じなんですよね…😂

    配慮がなさそうな雰囲気漂ってるので
    処置で私と先生だけになった時に
    私の体調体力次第で判断するから
    アポなしで来た時、お昼の時点で体調悪かったら通さないで欲しい。と伝えてみようかと思います😢💦

    • 10月30日
  • ボラちゃん

    ボラちゃん

    ミルクを上げて、オムツを替えて、スキンシップをしたら新生児室に返します😌
    陣痛の方が痛過ぎて、切られたときは気付かないです!縫うときはちょっと痛くて座ると激痛です😱
    寝かせてくれと思いました💦はい、その方がいいですね😣
    りぃさんと赤ちゃんが無事に対面できることを祈っています✨

    • 10月30日
  • りぃ

    りぃ

    なるほど😳
    弱い赤ちゃんも安全ですね!
    色んな人が出入りしたりすると
    外から持ってきた菌とか毒だろうし😖

    よく切られた時気づかないって聞いてたんですけど
    本当に気づかないんですね😧
    激痛!?ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
    円座クッションないから辛い気が😭
    トイレとかも辛そう……
    産後は寝かせてくれっていうのが本音ですよね😂

    ありがとうございます☺️💕

    • 10月30日
🫧

義母がきたところで
なんっにも役に立たないし
病院側からダメだと言われたとか理由つけて
断った方がいいと思います😩💦

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます😢

    身体を休める為の入院だと思ってるのですが
    休まってない中来られたら疲れは余計溜まってしまいますよね…
    正直友達も来るとは言ってるのですが
    来ないでくれ…と思ってます😭💦
    入院中は完母にするつもりでいるので
    授乳時間もありますし
    赤ちゃんの検査もあるし
    まだ弱いから何があるかわからないしと…
    それを1番経験してるだろうから
    義母は分かってくれてると思ったのですが…
    私の体調や体力はどうでもよくて
    孫。になってしまってる気がしてならないです😖

    病院側に伝えた方がいいですよね…
    バースプランに書くのを忘れてしまったので
    処置で先生と私だけになった時に伝えようかと思ってます…

    • 10月30日
  • 🫧

    🫧

    ほんとそれです😩🙏
    帰宅したらめちゃくちゃ大変になるし
    入院中に助産師さんに甘えまくって
    休めるだけ休んだ方がいいです😭😭

    うちは母子別室で赤ちゃんとは
    ガラス越しでしか会えないところでしたが
    それでも沢山のお友達が会いに来てくれて、、
    でもその度に対応して昼寝もできず毎日眠くてしんどかったです😂💦

    孫ハイな感じなの嬉しい気もするけど
    産後すぐはちょっと控えて欲しいですよね、、😭💦
    しかも同じ女で経験者なのに。

    • 10月30日
  • りぃ

    りぃ

    母子同室になっても
    自分の体調が優れなかったら
    赤ちゃんには申し訳ないけど
    休ませてもらおうって思ってます😭
    無理してやったあとが辛い気がして💦

    来てくれるのはいいけど
    休まらず逆にしんどくなってしまいますよね😂

    経験者なら
    産後は~だから日にち経ってから行くね。とかなら
    ありがたい!って思うけど
    直後となると、え!?って感じです😂
    私も最初
    病院で待ってれる。
    分娩室入れないの?って言葉を見た時は
    え?ってなりました😂

    • 10月30日
  • 🫧

    🫧

    全然それでいいと思います!!
    預かってもらえるなら預かってもらってその間しっかり休みましょ!!
    私は産後も実母に甘えまくって家事はほぼやりませんでした😂

    ありがたいことだけど、
    かなりしんどかったです😭
    退院の日に家行くね!とか産後2週間ぐらいで年越しだったのですがそれも一緒に年越ししよー!って言ってくる友人とかいて疲れきって対応にもつかれて号泣しました😂💦

    しかも義母とはいえ
    こっちからしたら他人ですからね、ぶっちゃけ笑
    貴方のために孫産むわけじゃないし
    しばらくは大人しくしててほしいですね😂😂

    • 10月30日
  • りぃ

    りぃ

    今まで出したことない力を
    全部出し切るから休んで戻さないと困りますよね😭
    実母は何かとわかってくれると言うか
    甘えれますよね😂

    ですよね😩
    退院の日のとか年越しとか…
    お友達も無理を言う方だったんですね…
    それは号泣しますね💦💦
    退院の日とかいい迷惑な!って思いますし
    1ヶ月は床上げしない方がいいのに
    一緒に年越ししようっていうのも
    赤ちゃんと🐢さんのこと考えてない感じですね…
    普通なら落ち着いたらとかの方がいいだろうに…

    そうですね😂
    苗字貰ったけど一応他人ですよ。って感じですね笑
    言わなくても私の気持ち考えてもらいたいって思います笑笑😂

    • 10月30日
  • 🫧

    🫧

    ほんとそうですよ😭
    実母はもうさすが!って感じでした😂

    産まれてくるのをすごく楽しみにしてくれていたので
    とにかく会いたい!が強かったみたいで、、笑
    年越したら初詣行こうと言われてこの寒い中新生児連れて夜中に出歩けるわけないじゃんと思ってドン引きしました🤗笑

    間違いないですね😂
    私母乳過多で乳腺炎なりかけて
    おっぱいガチガチになって熱もってて
    保冷剤をおっぱいで挟んでないとだったんですけど
    そんな中の義母の対応しんどかったですよ😂😂
    しかも義祖母から母乳出るようにって豆餅渡されて、年齢的に豆餅なんて食べないし助産師には母乳詰まるから餅は絶対食べるなって言われて苦笑いしかできなかったです😂

    • 10月30日
  • りぃ

    りぃ

    1番理解してくれるの実母だけだな!って思いますね😂

    なるほど…😅
    それにしても、え?ってなるようなことばかりですね💦
    それはドン引きですね笑
    夜中にまだ小さい新生児を
    外になんて何考えてるんだ…って感じですね😂

    乳腺炎ですか!?😧
    痛いし辛いしですね😭
    餅食べると母乳詰まるんですか😧!!
    豆餅なんて本当昔の人の考えややり方言われると
    今はそんなじゃないよ…って呆れますね💦

    • 10月30日
  • 🫧

    🫧

    ですね😂

    やばいですよね〜笑
    これで私より2つ上だからさらに驚きです笑
    もう呆れて旦那からしんどそうだからごめんってかわりにLINEしてもらいました😂

    痛すぎて寝返りもうてなくて
    寝れないのに次々面会はくるしで入院中しんどかったです😂
    病院に豆餅なんて重いし邪魔だし余計な荷物増やさないでくださいって感じでした笑

    • 10月30日
  • りぃ

    りぃ

    お友達、歳上なんですね😂
    歳上でそれは…ビックリですね笑
    私の何がいけなかったんだろって
    自覚ない方だと困りますね😂

    そんな次々来られると休まらないし
    イライラしてしまいますね😂
    食べましたって言って捨てますね😂
    食事制限かけられる人もいるんだから
    食べ物じゃなくて飲み物とかにして!って感じです😅

    • 10月30日
  • 🫧

    🫧

    そうなんです笑
    多分自覚ないです、いつもこういう人なんです😂😂

    2人目の時もそうなりそうで
    今からしんどいです、、笑
    お礼だけ言って実母に持ってってもらいました😂😂

    • 10月30日
  • りぃ

    りぃ

    事前に産後はどんなかとか
    調べて貰いたいものですね😂😂

    なりかねないですね😂
    先が思いやられそうです😭💦

    旦那に面会のことを話したら
    「当日に来るのは普通でしょ」と
    私の気持ちより親に赤ちゃん見せるのが先で私はどうでもいいの?って言っても
    「そういう考えになるのが可笑しい」
    「普通当日に見たいでしょ。来るもんでしょ」と言われました😂
    あなたの普通の基準は人それぞれで違うし
    産む側の気持ちは当日に来てもらいたくないって人の方が多いと思うよ。と言っても無駄でした笑
    もう号泣ものです笑
    産んでいいのかと不安になりました😢

    • 10月30日
  • 🫧

    🫧

    ほんとですね😂
    まぁいずれはその人も経験することだと思うので
    その時に私のあの時の気持ちが少しでもわかってもらえればいいな〜と思ってます笑

    全然普通じゃないですよー😭😭
    産むのは女であって、交通事故と同じだけの衝撃受けて
    お股も縫ってろくに歩けない、寝れないボロボロの状態なのに😭😭

    お腹の子を楽しみにしてくれているのは
    すごく嬉しいしありがたいことだけど、
    産まれたらいつでも会えるのにそんな当日わざわざ来なくても、、😂💦

    • 10月31日
  • りぃ

    りぃ

    出産となったら義家族が苦手になる、嫌になるって
    聞くけどこういうことなんだなって思いました😂
    少しでも分かってもらえれば
    今更!?ってなるけど
    分かってもらえたならよかったって思えますね🤣

    本当ですよね!普通ってなんですか?
    こっちは痛い思いして産むのに?はぁ?って感じでした笑
    しかも分娩室に入ってくるだなんて
    産着1枚なんですけど😭って感じです笑

    向こうの考えはわからないですけど
    成長過程が分かるから見たいのか
    孫ハイなのか…
    旦那には「親が心配症だから多分心配なんだよ」って
    言われたんですけど
    いやそれにしても
    私に「心配だから当日に行っても平気?」じゃなくて「当日はダメなの?」だったけど?
    なんなら私あなたの兄弟くるなんて知らないんだけど
    何勝手に許可してんだよ、ぶっ飛ばすぞって思ってしまいました😂
    私の事で私が産むのに
    一切確認取らずに「○○も来るって」の一言言ってきて
    ん?って感じです笑
    自分の普通は世の中でも通じる普通で正しくて正解だと思ってるし
    私の気持ちや思ってることは
    第三者の誰かに言われるまで絶対納得も理解もしないのでクソだなって思います😇

    • 10月31日
  • 🫧

    🫧

    そうですね😂

    分娩室まではさすがに図々しいにも程がありますね笑
    ママは大変だけど義母たちもこれないぐらい夜中とかの出産だといいですね😂
    私は22:30に産まれて朝まで産後ハイで寝れませんでしたが、、笑

    たしかに1日1日で新生児の顔は変わるけど
    赤ちゃんだって外の世界に出てきたばっかで
    色んな人に抱っこされてって疲れちゃうと思います😂💦
    え、ご兄弟もくるんですか?!
    うち産後1ヶ月してから家に来ましたよ!

    誰のおかげで我が子に会えると思ってんだ!って感じですね😂💦
    出産、産後すぐは嫁のわがままきいてあげてほしい~~😭🙏

    • 10月31日
  • りぃ

    りぃ

    義家族全員が分娩室にまで入ってくるとか
    聞いたことないんですけど笑
    異常でしょ😂って感じです笑
    本当ですね笑
    夜に大体出産するイメージあるんですけど
    夜から朝方にして欲しいわ😂って感じです笑
    面会時間外は入れないですし笑

    産後は写真じゃだめなの?って感じです笑
    私の気持ちを考えないで来たがるって何?って思います笑
    外の世界に出てきて小さいストレスあるだろうし
    しかも基本寝てるし
    起こす気!?って思います😇
    旦那の兄弟も私に確認取らずに旦那に直接
    行くから~って言ったみたいです笑
    そのあと私に兄弟も来るってって言ってきて
    許可してませんけど?って笑
    誰も私ののことというかどう思うか考えてないなって思えましたね😩💦

    私より赤ちゃんになってて
    私の好きにさせて欲しいのに
    気の利かねぇやつらだな!クソー!って内心ムカムカします笑

    • 10月31日
  • 🫧

    🫧

    ほんとですよね😂
    私のところは産まれてすぐ処置するのに赤ちゃん連れてかれて
    そのあと5分ぐらい抱っこしたら、はい終了って感じで
    もう赤ちゃん最優先!でした!
    りぃさんのところもそれぐらいだと義家族きたときに、はい残念でしたってなれるのにって思っちゃいました😂

    義母が義母なら義兄弟も義兄弟ですね笑まさに蛙の子は蛙って感じ笑

    これじゃあなりたくなくても
    勝手にガルガル期になりますよね😂
    しかもこのもういつでも産まれて平気な時に余計なイライラやめてほしいですね😩💦

    • 10月31日
  • りぃ

    りぃ

    1時間の処置終わったら1時間~1時間半面会できる
    だなんてかいてあって
    いやいやいいよ😭って感じです笑
    生まれてからすぐ大勢に囲まれて見られたらストレスでしょ…って😢

    旦那も旦那ですね😩
    私用無しじゃん😇産んだら産んだで終わりですか?みたいな😂

    ほんとですよ🤦‍♀️
    ガルガル期になりますね😂💦
    嫌がらせか!って😩
    私と赤ちゃんに何かあった時責任取れるの?
    罪悪感抱きますか?
    なわけないなら辞めてくれ。って思います笑🤣

    • 10月31日
  • 🫧

    🫧

    えーそうなんですね😭😭
    なんて病院なんだ、、😩💦

    10ヶ月大事にご飯とか気をつけて子供守って命懸けで産むんだから感謝しまくってほしいですよね😂💦
    嫁と子供優先で考えて欲しいですよね😭

    いつ産まれるかのソワソワの中
    こんなことでイライラするの疲れちゃいますね😭💦

    • 10月31日
  • りぃ

    りぃ

    旦那にも陣痛室からの立ち会いになってたけど
    いいよ来なくてってなってます😂
    陣痛の動画みせて
    これでも分娩室に義家族いれようとおもうのか。って行ってあげたいくらいですし笑

    私より赤ちゃんなら
    私いらないじゃん?頑張って育てれば?どうせ親に預けるの見え見えですけどねって感じです😂

    さっき実母と電話して
    実母もイライラしてて号泣しながら話してたら
    ずっと下腹部が生理くるなぁって時の重みがあって
    くっっっそって感じです🤦‍♀️💦

    • 10月31日
  • 🫧

    🫧

    私陣痛の間のいきみのがしで
    触られるの無理で旦那が腰さすってくれてましたが、触んないで!って叫びました笑

    いや、もうほんと見せてあげて欲しいです😂😂

    産まれて親バカ発揮して
    育児バリバリやってくれるといいですね✊

    さすがわかってますね、実母さん😭💕
    イライラしすぎもあまりよくないと思うので
    子供産まれたらこんなことしたいな〜とか楽しいこと妄想しましょ🎶笑

    • 10月31日
  • りぃ

    りぃ

    旦那さんアタフタしますね😂
    えぇ…触んないで…うーん…みたいな😂💭

    喋る気が無さすぎて
    帰ってきたのに口聞いてないです😂
    のんびり屋さんだからテキパキやってくれないです🤦‍♀️
    うん。って言っといて何分か経ちますもん( i꒳​i )

    母はもう呆れてクソだな、
    床上げするまでお前監禁なって言われました😂笑
    妄想しまくります🥰💕

    19時頃にあった下腹部の重みが
    今さっきからなんか重いなぐらいになってきたんですけど
    これって微弱なんですかね🤔
    前駆だとお腹下した時の激痛なんですけど…(;´・ω・)ウーン・・・

    • 10月31日
  • 🫧

    🫧

    無事産まれてからあの時はごめんって謝りました笑

    そりゃ喋る気もなくなりますよね😭
    可愛いわが子のためにキビキビ動いてくれるようになるように期待ですね✊笑

    お母さん素敵😂👏
    産後は母のありがたみをめちゃくちゃ感じたの思い出します😂

    間隔とかどうでした?👀
    私鮮血出て子宮開かずのところから3日後の38w5dに急に陣痛きて産まれました😂

    • 11月1日
  • りぃ

    りぃ

    お優しい😭
    でも出産っていう大仕事してたから許してって感じですね😂

    私がド短気すぎてキビキビ動いてもらわないと
    育児する気あるのか!!って思ってしまうんですよね😭
    泣いてない時ならのんびりでもいいけど…って感じです😂

    母は神だな流石だなって思いました😂

    間隔はずっと痛い感じで
    痛さで眠りと起床の間さまよってました笑
    今日の7時すぎごろから一定間隔で
    下痢する感じが段々強くなって
    病院来て1時間半くらい
    分娩室に入って1時間20分程で無事出産しました😭
    旦那も仕事行く支度してる時で
    赤ちゃん産まれるまでずっと居てくれて
    逆に安心してました😂

    • 11月1日
  • 🫧

    🫧

    無我夢中すぎて結構きつい口調で言っちゃってたので😂💦

    私割と呑気でしたが娘生まれてから
    わりとキビキビ系に変わりましたよ😂
    旦那さんもそうなりますように🙏笑

    そうですね😭💕
    これから沢山甘えてください💛

    きゃー!!無事産まれたのですね😭💕
    よかったです!おめでとうございます!!!
    パパママのタイミングちゃんとわかってたいい子ですね☺️☺️
    これから更に大変なこと増えますが
    お互い育児楽しみつつ頑張っていきましょう✊

    • 11月1日
  • りぃ

    りぃ

    あの痛みは耐えてる側からしたら
    きつい口調になってしまっても仕方ないな…って
    分娩後に思いました😂
    女が出産で怖くなっても仕方ないな、、と😅

    そうなんですか!?
    子供が居る居ないで変わるものなんですね…😳

    無事に産まれました😭
    ありがとうございます!!
    しかも11月1日の11時だったので
    尚更タイミング狙ったな!?って感じです😂
    子宮口ほぼ全開で陣痛来るとは思わなかったですが…🤦‍♀️
    分からないことだらけですけど
    頑張ります( i꒳​i )💕

    • 11月2日
  • 🫧

    🫧

    ですよね!!笑
    いきんじゃダメな時のあの痛み腰も砕けそうだし本当に辛かったです😂😂

    妊娠中はぐーたら手抜きしまくってましたが
    子供産まれたらお腹すいたら待ってはくれないし寝てる間に家事してって毎日ドタバタしてます😂

    すごいですね😳💕笑
    でも思ってたより早く会えてよかったですね☺️

    • 11月2日
  • りぃ

    りぃ

    終わったあとはもう肛門も痛いし
    腰も割れる!ってぐらい動いたら
    んおおおおってなってました😂笑
    みんなが言う「でかい便出す感じ」っていう理由が
    よーーーくわかりました🤦‍♀️💦

    わかります!!
    めっちゃめんどくさーってとき
    手抜きしまくりました笑
    家事の音でモロー反射ついでに起きられたら
    まじか!!ってなりますね😱💦
    何をするにも起きないか気にしちゃいますね😂

    先生たちに「まだ!?」「今どのくらい!?」って聞きまくりました😂

    • 11月2日
  • 🫧

    🫧

    ほんとそれですよね😂😂
    あちこち痛すぎて笑

    妊娠中やたら眠いし後期は重いし手抜きするしかなかったですよね↩︎
    そうなんです😂

    早くこの痛みから解放させて!ってなりますよね😂
    私も夜か朝までには産まれるって言われて絶対日付変わる前に産んでやる!って思ってました笑

    • 11月3日
  • りぃ

    りぃ

    2度目はいいかな…と思ってしまいました笑

    暇さえあれば寝てたり
    というより、日中ほぼ寝てました笑
    面倒くささに襲われますよね😂
    食えればいいでしょ()みたいな😅💦

    ほんとそれです!
    もう解放されたいです笑
    トイレとかお風呂とか何するにも
    痛みでビビります😂
    なにもなきゃパッパとできるのになぁって💦
    夜か朝って言われても朝は嫌だわ!って感じですね😅💦

    • 11月4日
  • 🫧

    🫧

    私も陣痛中はそう思ってました😂
    世の中のお母さん皆すごい😭って笑
    でも娘に会えた時のあの感動はまた味わいたい!!ってなりました笑

    わかります😂
    最低限のことできてれば!って感じですよね笑

    抜糸したらかなり楽になりましたよ!
    💩ビビりすぎて全然できなかったです笑
    朝まで陣痛耐えるなんて無理!って思いました😂

    • 11月4日
  • りぃ

    りぃ

    出産後の泣き方と産声は感動の仕方が違うから
    また産声聞きたいなって何となく思ってます😂
    もうすぐ会えるから頑張ろう!って思えるのとか
    出産してからの胎動がない感じも寂しくて😭
    オムツ替える時に足ジタバタされて
    見る度に「こんな小ちゃい足で蹴ってたんだなぁ…」って思います笑

    ですよね!最低限のことができてれば
    まだマシですよね😂

    麻酔するとしても抜糸痛くないですか😱
    溶ける糸だよって言われたけど
    いや、痛いじゃん!!って感じです笑
    いきみのおかげで肛門痛いのに
    💩普通に出てきてそのあと余計痛かったです😇
    朝までとか無理ですね😩
    今すぐ来い!ってなりますね笑

    • 11月5日
  • 🫧

    🫧

    産声聞いた瞬間じわーって涙出たの思い出します😂💕
    胎動感じないの寂しくなりますよね😭😭
    これがお腹にいたのかぁ、、ってなりますよね😂

    全然いいと思います✊笑

    めっちゃくちゃ痛くて
    痛いぃぃ!って叫びまくって
    先生にわかる〜痛いよね〜我慢!って言われました笑
    出産って痛いこと多すぎて女まじ最強😂笑
    まじでそうなりました!笑

    • 11月5日
  • りぃ

    りぃ

    嬉しさとありがとうって気持ちで
    涙出ました😭
    ですよね!寂しくなりますよね😢💕
    こんな大きい子がよくこんな腹の中にいれたな…
    って不思議で不思議で😂💦

    同じこと言われました😂😂
    痛いよね~我慢!もうすぐ会えるからね
    赤ちゃんも頑張ってるからお母さんも頑張ろう!って
    言われました😂
    出産は痛くて道のりが大変
    育児は大変、傷口は痛い、身体を元に戻すの大変、時間かかる
    骨盤グラグラって…
    女って大変すぎますね😩💦

    そんな待ってられないし
    痛いの何時間も耐えるの嫌です🤗って感じですね笑

    • 11月6日
  • 🫧

    🫧

    ほんとそうですよね😭💕
    変な感じしますよね😂

    産む時は赤ちゃんも頑張ってるしと思って
    痛いって言わずに我慢してたんですけど
    縫う時と抜糸はもう痛いって言いまくりました😂
    ほんとですね〜😂💦
    でも育児はあっという間に時間すぎますよ!!
    あと2ヶ月で我が子が1歳なんて考えられないです😂

    ほんとそれです😂

    • 11月6日
  • りぃ

    りぃ

    10ヶ月でここまで出来上がるのも不思議だなって思います😂
    骨まで出来るなんて凄いな!って😂

    あああ!わかります😭
    縫う時、普通に縫ってるのわかるし
    え、痛いよ痛いんだけど?って
    麻酔足して貰ってもチクってしたのが
    もう痛くて痛くて😂
    ほんとにあっという間ですね😭
    産まれた時は産まれたて!って感じだったのに
    6日間で変わりすぎて😭😭
    もうすぐで1歳なんですね(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)💕

    • 11月8日
  • 🫧

    🫧

    たしかに😂😂
    しかもこんな狭いお腹の中ですごいですよね😂😂

    すーって糸が通ってる感じとか
    めっちゃわかりますよね😭💦
    麻酔がまず痛いしって感じですよね笑
    入院中だけでだいぶお顔も変わりますよね☺️

    そうなんです😂💕

    • 11月8日
  • りぃ

    りぃ

    生命力って見事ですね😂

    めっっっちゃわかります!
    縫ってるのわかるけど…本当に麻酔してますか!?
    って感じでした😂😂
    あんな産まれたての顔してたのに
    もう顔変わってるんだけど!!!って
    驚きでした😂
    こんな変わるもんなの!?って親に何度言ったことか…笑

    1歳になるの早いですね😭
    絶対可愛い( ´ཫ` )💕💕

    • 11月10日
  • 🫧

    🫧

    ほんとですね〜😂💕

    すごい変な感じですよね💦
    産まれてから浮腫がとれたらもう全然顔違いますもんね😂
    産まれてすぐの娘見てふやけてるしで
    え、ぶさいくって思いましたもん↩︎

    ほんとあっという間でした😂
    数歩あるけるようになったり
    真似っ子もたくさんできるようになって
    大変だけど楽しいですよ🥳

    • 11月11日
  • りぃ

    りぃ

    ほんとそれです😂
    だいぶ落ち着いたじゃない😳って思いました笑
    あー。。確かに笑
    産まれたてだとTHE新生児って感じですもんね😩💦

    いいですねぇ…🥰💕
    毎日が楽しみですね😍

    • 11月15日
  • 🫧

    🫧

    ですよね😂
    はぁ〜もうホヤホヤの新生児羨ましいです☺️💕
    抱っこしたい~~笑

    今はまとまって寝てくれるようになったし
    純粋に可愛い!って思える時間が増えました😂
    新生児の頃寝不足続きでイライラしてたので、、笑

    • 11月15日
  • りぃ

    りぃ

    1ヶ月もしたらきっと
    生後1日に戻ってくれないかなって
    余計思っちゃいます😂
    なんかあっという間すぎて寂しいです( ; - ; )
    2人目の出産まだまだですもんね😭
    待ち遠しいですね(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)💕

    授乳間隔もだいぶ開きますもんね(´・ω・`;)
    出産初日から寝かせて貰えなかったので
    なんのための入院だ!!!って感じで
    寝不足だしイライラするし情緒不安定になるし
    毎日体調悪いしで( ºДº)キーッってなります😂

    • 11月15日
  • 🫧

    🫧

    なりますね、多分😂
    寝返りできたー!とか言ってたはずなのに
    気づいたらもう歩き始めてるし
    子育て一瞬すぎます笑

    今はとりあえず無事育ってくれることを祈るばかりです😭🙏

    半年以降ぐらいから夜間授乳なくなったので
    それからは寝れるようになって
    だいぶ気持ちに余裕がうまれました😂

    可愛いわが子のはずなのに
    寝不足でイライラもたまると
    悪魔みたいに見えちゃいますよね😭
    でもそんな日々が今じゃ懐かしく思えてるので
    大変な今はそんなに長続きしないと思うので
    母ちゃんの頑張りどこです✊
    実母さんに甘えまくって頑張ってください😂🙏

    • 11月15日
  • りぃ

    りぃ

    ほんと一瞬すぎますね…😩💦

    無事に育って産まれますように😭🙏💕

    半年以降くらいで夜間授乳なくなったんですね😧
    めちゃめちゃゆっくり寝れますね😭

    今ではゲップが中々出ないのに
    苦戦してます笑
    最初は多く飲むのにゲップでないと
    次の授乳でちょびっとしか飲まなかったりで😂😂😂
    おなら出てるからいいかなとは思うんですけど😩💦

    頑張ります_:(´ω`」 ∠):_

    • 11月19日
  • 🫧

    🫧

    沢山写真とかで記録に残して
    楽しんでくださいね😂💕

    ありがとうございます😭😭

    そうなんです!
    急に6.7時間とか授乳感覚あくようになって
    すごく楽になりました😂

    うちも全然でなくて
    3ヶ月ぐらいからゲップさせるのやめました笑
    当時の動画見てるとすごい強く背中叩いてて申し訳なくなりました😂

    • 11月19日
R07

凄いわかります!!!
私も同じ事で悩みました。

なんでなんですかねー?
みんな一家総出で分娩室の前で誕生を待機したがりますよねー笑笑。。。

初産で疲れ切ってボロボロなところに押しかけられるなんて、迷惑極まりないですよねー。
正直、旦那以外、誰にも会いたくなかったです!!

私は、色々あって帝王切開になる可能性もあるなかでの誘発分娩になってしまったので、、、
処置が色々あるから病院の方針で面会に制限があります。旦那以外の面会許可はいつになるかわからないから、面会できるようになったらこちらから連絡します!
と、旦那にも義母にも実母にもみんなにウソをつきました。。。

スミマセん、いいアドバイスは出来ませんが、、、
産後は疲れるからせめて当日は旦那さんだけにしてほしいと、まずは旦那さんを巻き込んでみては???

安産になる事を祈ってまーす✳︎

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます😢

    待機するのって
    出産する側の体調体力を
    気にするっていうのが一切ないですよね…
    経験してるから分かるだろうと
    思ってたのですが…どうやら違うよな気がしてきました🤦‍♀️

    ですよね!
    ボロボロ状態な時にこられても
    「え、どうしてきたの…」って思ってしまいますし
    友達も来るとは言ってるのですが
    正直来ないでくれ…と思ってます😂
    友達ならやんわり断れるのに
    どうして義家族となると言えないんだろうと思ってしまいます💦

    旦那に
    「私はお風呂にも入れないし疲れてるから
    面会は2-3日の方がいい」と伝えた時
    「匂いなんて気にしないよ
    気にするのは私だけだよ」と言われ
    は?なんだこいつ。
    孫見せるのが先で私の気持ちはどうでもいいってか。クソかよ。と思ってしまいました💦

    • 10月30日
さち

私の義母とても理解ある人でしたが。
それでも、分娩室入ったら連絡ほしい、分娩室に入れないけど、その前で両手を合わせて待ちたいとか旦那に言ったみたいですが、結局、連絡したのは生まれてからでしたよ!
産後1日目は私は元気だったので、むしろ退院近い日の方が産後の赤ちゃんのお世話でヘロヘロだったので、早めにきてもらった方がありがたかったです。
義父義母は当日に来て、実父実母は産後当日ではなくて翌日でした!
産後の状態で、今日にしてほしいとか明日にしてほしいとかで電話連絡を旦那さんからしてもらったらどうでしょうか?(^ ^)
産んでからの状態連絡でいいと思いますよ(^ ^)

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます😢

    理解ある義母…!羨ましい……
    ドタバタしてると連絡する暇なさそうですし
    産まれてからの方がゆっくり連絡取れますよね…💦

    その手もありましたね!
    産後の自分の状態で来てもいいか良くないかの
    判断するのが一番いいですね😳
    分娩室から病室に戻ってからは絶対に通さないで欲しいことを
    処置で私と先生だけになった時に伝えようかと思います😖💦
    産後の面会はその日の体調次第でってことも
    義母に伝えてみます💦

    • 10月30日
  • さち

    さち

    立ち合いですよね?
    そうすれば旦那さんも奥様がどんな状態かわかると思うので、産んでから旦那さんから連絡してもらって、面会は今はきついからとか、今大丈夫とか伝えて貰えばいいと思いますよ\(//∇//)\
    もうすぐですね!
    楽しみですね\(//∇//)\

    • 10月30日
  • りぃ

    りぃ

    立ち会いです!
    親に孫の顔見せるのはいつでも出来るし
    まずは私の気持ちと体調だろ!って言ってみます😂笑
    とても楽しみです🥰
    子宮口5センチもあいてるんだから
    出ておいでよーって思うんですけど
    のんびり屋さんですね😂

    • 10月30日