※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
妊娠・出産

16w5dの妊婦が子宮頸管の長さについて相談。出血後、3.4センチで「大丈夫」と言われるが不安。短くなる原因や経験者の意見を求めている。

子宮頸管の長さについて。

16w5dの妊婦です。

本日の夕方、トイレでおしっこをして拭いたところ薄いピンクの出血があったため急遽病院に行きました。
医師からは「出血の跡が見えない。綿を入れて確認したけど出血してない。次の妊婦検診(3日後)まで様子を見ましょう」とのことでした。

本日お昼ごろ排便時に踏ん張ってしまったたため、肛門からの出血だった可能性もあるのかなと考えてます。
ただ、他に一つ気になることが出てきました。

本日ついでに経膣エコーで子宮頸管の長さを測ってもらったところ3.4センチでした。「まだ大丈夫ですねぇ」とのこと。

ただ、4日前にも水っぽいおりものが多めに出たため診てもらっていたのですが、その時は「6センチあって充分だ」との診察でした。
同じ病院ですが違う医師です。

本日の医師に、子宮頸管がそんな急に短くなることがあるのか尋ねたところ逆に「6センチは長すぎる。それに張りなどで短くなったり長くなったりする」と言われました。。


おりものが増えたこともありネット検索したところ感染症などで一気に子宮頸管が短くなることもあるようで不安です。(前回のおりものの件で受診した際おりものの検査をしていたのですが、検査結果は本日時点ではまだ出ていませんでした)

もしくはトイレで踏ん張ったために短くなることもあるのでしょうか。

次の検診まで待てばおりもの検査の結果も出るしある程度ハッキリするとは思うのですが。。とても不安です。

この時期で3.4センチというのは短めですよね?

似たような経験をされた方がいらっしゃればぜひご意見お聞かせください (;_;)


コメント

ひなちょろりん

産まれるまで3cm以上になりませんでした( ºωº )
診察の度に、内診内診。。
ミリ単位で長くなったり短くなったりですが
基本的には短かったです!

3cmくらいだと短い方だと思いますが
張ったり、鮮血の出血さえなければ
通常生活は大丈夫かな?と思います(*˙˘˙*)!

これ以上短くなると切迫で
入院になると言われていたので
基本安静&張りどめ処方でした。。

なぞの出血もありましたが
予定日より6日遅れでの出産でした!

  • rymk

    rymk

    そうなんですね!
    私もこれからミリ単位で一喜一憂することになりそうです。。
    謎の出血。。そのとおり私も本当に謎の出血です。笑

    だけどひなちょろりんさんは3センチ以上にならなくても出血されても無事ご出産されたのですね!!
    とっても勇気づけられます >_<

    安静に過ごすことにします!
    回答ありがとうございました☆^ ^

    • 4月23日
🥀 kotoyuzu_mam

私も3.1センチです( ; _ ; )
絶対安静でご飯、トイレ、お風呂以外
出歩けないです( ; _ ; )!

  • rymk

    rymk

    絶対安静つらいですよね。。
    私もやっとつわりが軽くなり、安定期に入って、あれもこれもしよう!と思っていたのに。。
    母親になる試練と思うようにします(;_;)

    ともに乗り越えてお互い可愛い赤ちゃんに会えるようがんばりましょう‼︎
    回答ありがとうございました!

    • 4月23日
がっちゃん

私も18週で3.2cmで
薬飲みながらの自宅安静に
なりましたよー( ´・_・`)
トイレで踏ん張るのも
何時間もってわけじゃないので
そんなに気にしなくて
いいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
ただこの時期だと短いと
思うの出出来るだけ
安静にこしたことはないと
思いますよ( ´・_・`)

気をつけてくださいね(*^^*)✨

  • rymk

    rymk

    やはり安静が必要ですよね。。

    自分の子宮頸管の長さを知ってからは歩くのも緊張します >_<
    安定期に入って引越しを予定していたのですが、今はそんなことも考えられなくなりました。泣

    コメントありがとうございました!
    安静にして乗り切ります!!

    • 4月23日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    今無理すると流産、早産の
    原因になりますからね( ´・_・`)
    今出てきてしまうと
    助からないので( ´・_・`)
    自宅安静は家事もしちゃ
    だめだし外出なんて
    もってのほかです( ´・_・`)
    すぐ子宮頚管短くなるので
    そうなったら入院になって
    しまうので本当に
    気をつけてください!!

    • 4月23日
  • rymk

    rymk


    家事もやめたほうがいいんですね(゚o゚;;
    入院は避けたいです。。
    常に横になるようにします!

    夜遅いのにありがとうございます!!

    • 4月23日
  • がっちゃん

    がっちゃん

    私は2週間ずっと薬飲んで
    寝たきりで過ごしてたら
    よくなったんですが
    昨日の検診でまた
    短くなって安静生活に
    逆戻りです( ´・_・`)
    でも赤ちゃん守れるのは
    ママだけなんで
    お互い気をつけましょうね。゜(´⊃ω⊂`)゜。

    • 4月23日
  • rymk

    rymk


    一旦良くなってもまた短くなったりするのですね >_<
    私も今まで無理をしてないつもりだったのですが、いつの間にか負担をかけていたんだと思います。。
    赤ちゃん第一で気をつけて過ごしたいと思います (/ _ ; )

    • 4月23日