※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
お金・保険

食費を節約したい女性。月3万円以内を目指していたが、娘の離乳食で超過。週1の買い物ペースを検討中。外出が買い物の口実。散歩は避けたい。

皆様の月の食費を教えてください!
あとは節約術を教えてください!

うちは月3万以内におさめるようにしていますが、娘が離乳食を食べるようになってから3万を少し超えてしまうようになってしまいました😭

ちなみに主人はお酒を全く飲まないのでお酒は全く買いません。
ベビーフードを買ったり、完ミなのでミルクも買っていますが、いつもアカチャンホンポで他の物とまとめ買いをしているのでこの2つは食費では無く生活費から出しています!

毎日買い物に行っているので週1にペースを抑えれば食費は下がると思うのですが、まだ公園に遊びに行ったり出来ないので買い物を口実に毎日外に出ている感じです。
ちなみに買い物はほぼ車で行っています。

歩けるようになって公園に行けるようになれば週1の買い物でもいいのですが、出来ればまだ買い物を口実に外に出たいなと思っています…😭

散歩で外に出るのもアリではあるのですが、うちの周りは幹線道路が多い上に歩道がない所が多いのであまり家の周りを歩いて散歩したくないのが現状です…

コメント

ままり

むしろ3万円でおさまるのがすごい…😂どのように工夫してるのか逆に知りたいです!

うちもBF、ミルクは別で考えてますが、食費4万円です。越えるときもあります💦
週1ネットスーパーだけでちょこちょこ買い物をしないように心がけていて、それが節約のつもりです!

ままり

我が家も3万くらいです!
母乳よりの混合で育児しています。
週一の買い物でまとめ買いして肉、野菜、日用品それぞれ一番安いスーパーで買い分けてます。支払いは全てカード払いでポイント貯めています。
オムツやミルクは安い日にクーポン使ってまとめ買いです。
ベビーフードは買わずに全て作っています。
毎週1回の買い物ですが、食材が残っている時は無理して買い物しません。
あと、外食しません。

りり

お子さん小さいですし、仕方ないと思いますよ!
うちは、あまりベビーフード使わなかったですが、新鮮なお刺身とか湯がいてあげたり、お肉も国産で…とかだったので、四万超えてしまうときも結構ありました!
離乳食も、お出かけのために毎日のお買い物になるのも、永遠じゃないので、今くらいいいと思いますよ☺️
うちは一歳になる頃にはお散歩とかに出れるようになっていたので、まとめ買い復活しました!
離乳食期に食費3万で収めていると言っていたお母さんは、わざわざ漁港とかに行って買い出しして、自分で捌いたりしていたらしいので、並々ならぬ努力の上に成り立つ三万なのかもしれません😅

みみぃー

私のところは食費で2万超えるか超えない程度にしてます!
今月は2万以内に収まりました!
ベビーフードだったり離乳食にはお金かかりますよね💦
離乳食代も2万の中に入ってます!
ミルクとベビーフードは別で生活費からしてます。

パフ

うちは朝と夕飯だけですが、基本的に週5000円です。調味料やお米などは別ですので、月にすると25000円くらいです
近所の物価が安いので、なんとかなっています。お米はネットかスーパーの安い方で購入しています
それでも基本的にお買い得品を買って、作れるものを作り、余った材料でなるべく次に買う量を調整するようにしています
ちなみに今は市場で働いているので、野菜とか果物を沢山もらえると、食費余っちゃいます…。大根週に3本もいらない…

ママリ🔰

我が家も3~4万です👻
完ミとBF(味付け)つかってます!
これからの季節は鍋とかカレー、
シチューなどで食費浮かします(笑)