※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぎぼ
妊娠・出産

妊娠中で仕事について悩んでいます。周囲の理解はあるが、仕事が回ってこないことや必要とされない感じが辛い。他の人と比べてしまい、精神的にも体調不良が続いています。

質問でも無くただ吐き出したいので書かせてください。
自分でも良くないことと分かっているので、きつい言葉は控えて頂けると幸いです…

新卒で入社して6年目で妊娠しました。
職場は女性が多く、会社自体も女性の子育てに協力的な会社なので社員にも妊娠・出産を経験している方が多くいたり、男性社員も育休を取るなどしています。

現在、妊娠9ヶ月で今月いっぱい出勤して産休に入ります。
出勤も今日含めてあと2日間しかありません。
初期につわりで1ヶ月ほど休んでいました。その後も体調が優れず、結局月に5日間ほどしか出勤出来ないでここまで来ました。
10月ももう終わりますが、4日間ほどしか行けていません。

職場の方々は大変気遣って頂き、無理しないでと声をかけてくれますが、本心は違うのだろうと思っています。
つわりで休んだ後から、私が出勤出来ないことも多いので、何も仕事が回ってこなくなりました。なので、出勤しても8時間仕事をしたふりをして帰ってくる事になります。
自業自得なのはわかっています。でも、妊娠前はバリバリ働いて仕事も好きだったのもあって、必要とされてないと感じるのが辛いんです。
結局それもあってなのか、仕事の日には涙が止まらなくなり、休日の時よりも言葉に言い表せないような辛さ、体調不良が襲ってきます。結果当日欠勤してしまいます。

経験者の社員が多いからこそ、他の人と比べてしまうし、他の人は働いてたのにな、って思ってしまいます。

長文失礼しました。

コメント

らすかる

私も初期からよく休み、体調が整ってきた後期に10日前後の出勤しかできませんでした。
1人目はもう少しましだったのですが😭

産後は産後で保育所に預けても体調を崩す子どもに付き添い、まともに働けないことが増えるのですが、それでも一日も早く復帰して以前のように頑張ろうと思っています。
上司にも待ってるねと言っていただけたし、他の方にも元気な子産んでおいでと送り出してもらったので、
気持ちを切り替えて産後からまた頑張ります!
お互いとりあえず出産と新生児のお世話頑張りましょうね!✨

たい

お気持ちすごく分かります!
私も同期との差がはっきりと出てしまって仕事行くのが憂鬱でなりませんでした😭
でも仕方ないです💦
出産したら仕事よりも大切な我が子との生活が始まります(^^)
仕事復帰しましたが、今までの働く気持ちとは少し違います。
周りと比べなくなり、大好きな娘の為に働いています(^^)

ストレスは大敵ですよ!
出産後の幸せに勝る者はありません(^^)

むーにーさん

妊娠おめでとうございます^_^
ついに出産ですね♫

ご理解のある会社にお勤めでいいですね。
自分のキャリアとか仕事内容とか、子どもを授かったことで犠牲になることはたくさんあると思います。
だから、仕方ないです😊
まわりの方が、どう思っていてもそれは仕方ないことですので、まずは元気なお子さんが無事に生まれることを願って過ごすのはいかがでしょうか?😊
産休になれば、もう仕事のことは考えなくてもいいですし、ましてや出産してからはそれどころではない日々が続きます😃
あと2日、お勤め頑張ってください!

hym mama

ここまでよくお腹の赤ちゃんを守ってこられましたね🤗
他の人と比べるなんてもったいないですよ〜!こんなにお母さんが必死に守ってきた命がお腹にあるんですから🤗
つわりの程度だって人それぞれ違います。

わたしもかつてバリバリ働いていて、次の年度は主任だー!っていう感じでしたが、妊娠発覚でそれどこでなく😅サポートに回ろう!と思いましたが、それすらできず早期離脱してしまいました😅

口酸っぱく先輩方に言われたのは、"仕事の代わりは誰だっている。あなたがいなくても会社は回っていくの。"でした。当時はショックでした😨

いつもその後に"でもね、お母さんの代わりは誰もいないの。お腹の子の命を守れるのはあなただけなのよ。だから無理しないで休みなさい。"と続けて言ってくださっていました。

その言葉通りでした。なので今はお仕事で悩まれているママさんたちにわたしがこの言葉をお伝えする番だと勝手に思ってます🤣

女の人はキャリアと育児と両方諦めない道なんてないんやな〜とたまに悲観してますが😅 バリキャリでやっていくんだ!と思っていた自分も、少し変わってきて、まあ家庭をしっかり守るのも大事かな。と思います。
今後復職したときは、精一杯また頑張ろうと思ってます💪

よぎぼさん、臨月までもう少しですね☺️ 頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

みぃ

私も全く同じで6年目で妊娠、現在産休育休中です。
私も後半はほぼ仕事がなく雑用ばかりでわりとフランクな環境だったため私、もう来なくてもいいですよね〜笑
なんて冗談言ってたくらいです。
良くも悪くも今しか味わえない環境、複雑な気持ちだと思いますが今思えば全然気にすることなかったです。笑
出産という私にしかできない大きな仕事が待ってるんだからくらいの開き直りで良いかと^^
もうすぐで待望の赤ちゃんに会えるんですねがんばってください☆

K

もうすぐ産休に入るんですね。
長い間、日々変わっていく自分の体型や、体調の変化、大きなお腹を抱えての出勤お疲れ様でした😊✨
よぎぼさんの職場はとても良い職場環境なんですね😊女性の妊娠出産に関して、職場全体でフォローしてくれているのがよくわかります。

私も妊娠する前、100パーセントの力を出し切ってバリバリ仕事してた日が懐かしいです。妊婦だからと気を遣われて、私自身はやりたいと思っている仕事でも回ってこず、自分より後輩にその仕事が回っていったりして、私も辛かったです。
出勤して、当たり障りのない事務仕事して、それでも退社時間までまだまだ時間がある…することもないし、任された仕事もないし、という時間を過ごしていました。

出産して早めに復帰して、あの頃の感覚を取り戻したい!またいっぱい働きたい!と思っていざ復帰しましたが、復帰してもあの頃のような、バリバリ仕事する感じとは程遠いです。周囲が気を使ってくれ、結果的には難しい仕事は回ってきません。残念な気持ちで仕事してます。


結論的に、妊娠出産した女性はやっぱりこうなのかなぁー。と、感じています!
だけどその分、子どものお迎えには時間通りに行けますし、子どもの用事で有給取りたい時には気兼ねなく休みを取っています。土日祝も完全に休んでいますし家族との時間も申し分なく取れます。

それもこれも、責任の重い仕事を任されていないからだと思います。

家庭も仕事も100パーセントというのは、難しいことなのかもしれません。どこかで自分なりに割り切って、今は、自分が母親として、何に重きを置くべきかを、考えてみると良いかもしれません😊
私の話を長々と失礼しました😭