※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

太ると産道が狭くなり大変と言われますが、産道の広さよりも胎児の健康や柔らかさが重要です。現在は産道の広さは関係ないですか?

太ると産道が狭くなってお産が大変と旦那や家族に言われるのですが本当でしょうか?

医師からは合併症を起こすと悪いから体重管理に気を付けてとしか
産道がどうのこうのより胎児が肥満児だったり
産道?子宮口?が柔らかければ安産
固ければ難産 とも言われました

今は産道が狭いとかは関係ないのでしょうか?

コメント

ママリ

関係あるそうです!
私はそのように主治医に言われたので気をつけれてます!

• もも

もも

そうなんですね!

• 10月30日
ゆうママ

太ると脂肪が産道を狭くさせてしまったりするので、関係はありますよ!
でも、太らないから安産とか、そういうのはありません。ただ、後で太りすぎたから難産だった…なんて子供にも言えないので、出来るだけ頑張りました!
といっても誘惑に負けて最終的には12キロ増えましたけど。。。次があれば気をつけるつもりです💦

• もも

もも

ありがとうございます
    12キロ許容範囲だと思います😄

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

太ると産道が狭くなるからBMIいくつ以上の人は分娩予約出来ないとうちの産院は書いてあります‼️💦

• もも

もも

なるほどー💦

• 10月30日
ちー

実母は太りすぎて太った看護師さんがお腹の上乗ってお腹押された!!と言ってました😅
今はさすがにそこまではしないと思いますが、太りすぎて赤ちゃん出てこないはあるみたいですね。
でも私は15キロ太って本陣痛から6時間で出産の安産でした。
切迫だったのも関係あるかもですが💦

• もも

もも

そうなんですね😂
    ありがとうございます!

• 10月30日
ささみ

1人目で13キロ増えましたが医師によると産道は問題なく…合併症もなく健康妊婦でしたが、めっちゃ時間かかったししんどかったです😇

というのも胎児回旋異常でなかなか分娩台GOサインが出ず、数分間隔の陣痛、子宮口8から9センチちょいの状態を半日ほど耐えてました💦
前駆陣痛からきつくて2日間ほとんど寝てなかったので最終的には帝王切開にならないよう助産師さんにお腹押されました😨

でも時間かかった割には産後の回復は周りがびっくりするくらいめっちゃ早かったですよー☺️
妊娠期間通しての増え方が良かったから(急激な増えはなく満遍なくゆっくり増えたから)だねって言われました🤔

• もも

もも

そうなんですね🥺
    お疲れ様でした

• 10月30日