※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルカン
子育て・グッズ

福岡市の保育園でパートタイム就労中の方へ。新しい就労証明書の形式に戸惑っている方も多いようです。月の勤務時間が60時間未満の場合、保育園を辞めさせられる可能性はあるのでしょうか。

パートタイム就労で福岡市の保育園に通わせてる方!
今年から就労証明書の形式が変わりましたよね😲
直近6ヶ月の勤務実績かくなんて😭💦💦

雇用契約自体は月60時間超える契約ですが、
閑散期でシフトにいれてもらえなかったり
シフトははいってたけど子どもの体調不良でお休みもらったり‥
休憩含んでも月60時間超えない月がちょこちょこあります😱

区役所が確認して、60時間こえてないから~って
保育園辞めさせられることあるんですかね😭!?!?

みなさん60時間は越えてるんですかね😩

コメント

三姉妹☺️

私もつわりで丸々2ヶ月休んだりシフト減らしてもらったりで時間かなり少ないです!
会社に相談しましたがそこは偽造できないからと言われ(当たり前ですが)
とりあえず書いてもらって提出するしかないですよね(>_<)

  • バルカン

    バルカン

    そうですよね~色々と事情がありますよね😭💦考慮してくれるのか不安でたまりません💦💦
    うちも実働は変えられないからそのまま書くしかないけど、今後も契約自体は60時間以上いってるからやめさせられることはないんじゃない? と店長は結構楽観的で😅

    こちらはドキドキでたまりません🌀
    保育園ないと色んな意味で生活できないですよね(^_^;)これから赤ちゃん産まれるなら特に😅😅😅

    • 10月30日
  • 三姉妹☺️

    三姉妹☺️

    備考欄とかあればそこに時間が少ない理由を書いてもらえるんですけどね。。。。
    私も不安です😞
    上の子二人は保育園継続できるのか、
    次産まれる子は来年4月入園できるのか😞

    • 10月30日
  • バルカン

    バルカン

    不安ですよね😭💦💦下にコメントいただいた方で問い合わせされた方が大丈夫、と言われたそうで少し安心しました🙆
    でもうちの園は激戦なので優先順位さがらないか‥‥結果がくるまでほんとドキドキですよね😭💦💦

    • 10月30日
*はな*

福岡市です!
私も気になって、保健福祉センターに問い合わせてみました。
契約が60時間以上なら今までと変わらないそうですよ😊
保育時間が短時間になったり、退園にならないか不安になりますよね😅

  • バルカン

    バルカン

    問い合わせされたんですね!!
    契約上で見てくれるということなら安心しました~!!
    短時間になっても困るけど、退園なったらほんとにほんとに困ります😭💦💦
    直近6ヶ月でみられるとほんと足りてなかったので 心配で心配でたまりませんでした😩

    • 10月30日
  • *はな*

    *はな*

    私も実績は120時間未満なので、不安になって問い合わせました😅
    子どもの病気や祝日の関係などで、契約通りきっちり働ける月の方が少ないです😅
    無償化になって、良かったのか悪かったのか…って感じです😥

    • 10月31日
どれみ

無償化の影響であまり働かなくても預けようとする人が多くなっているから…の対策みたいです。
勤務時間が少なくて世帯所得もある程度あれば、優先順位的には下がると言われました。

  • バルカン

    バルカン

    なるほどー😭😭😭
    初めから無償化反対でしたが、やっぱり反対です~そりゃあ助かるけど!無償化の前に保育園に入れない人がいない状態にしてくれないと無償化で困る人でますよね😭💦💦

    • 10月30日