※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuchan
子育て・グッズ

生後7ヶ月の双子の男の子を混合育児中。離乳食を1回食から始めているが、2回食に進めず悩んでいる。離乳食後の授乳方法について質問。①離乳食+母乳+粉ミルクで時間がかかるが続けている。他のママさんのやり方が知りたい。

生後7ヶ月の双子の男の子がいます。
生まれてから混合で育ててきていて、離乳食は1回食を与えて1ヶ月半経ちました。
そろそろ2回食にしないとな~と思ってはいるんですが、日々バタバタで明日やろう明日やろうと過ぎている状態です(^^;

混合育児で離乳食を与えている方に質問ですが、離乳食を与えた後の授乳はどのようにされていますか?
①離乳食+母乳+粉ミルク
②離乳食+粉ミルク

私は①なんですが、双子ということもありこの一連の流れで結構時間がかかってしまいます。でも母乳だけだと泣いてしまうのでミルクも足しています(40ml)。
離乳食の回の母乳をやめてしまうと母乳の出が悪くなりそうなので、時間がかかってしまうけど①の流れで今までやってきました。
ふと他のママさんはどんな風にやっているのか気になって質問しました。よろしくお願いします☆

コメント

ママリ

こんばんは☺️
上のお子さん達がいて、双子の赤ちゃんの育児なんて……ほんとにお疲れ様です☺️💦
双子だけでヒーヒーしていたので、尊敬しかありません😭✨
少し前の質問なので、もう解決されてるかもしれませんが……😵💦

私ももう何年も前なので記憶も曖昧ですが、
①のやり方でやってたと思います。

ただ、母乳はその時に1人ずつだったような気がします😅

1回目のときは上の子、
2回目の時は下の子という感じに……。
混合ということは、離乳食の時の1回はミルクだけでも大丈夫そうですよね??☺️
(私は離乳食開始前も、母乳は交互にあげてました💦二人分は出なかったし、疲れてしまうので😅)