※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
ココロ・悩み

旦那から離婚を言われた女性。育児に協力せず、制限を感じる。経済的にも不満。離婚一択だが、子供を気にかける様子。今後の不安や関係修復の難しさを悩んでいる。

旦那に離婚したいと言われました。

離婚したい理由は【すぐ手を出してくる、喧嘩すると部屋を追い出す、夫婦や家族とか関係なく制限されることが多い、今までは私の事がどんなに嫌でも私の実家の家庭状況が高齢の父しかいなくその状況で私を切ることが可哀想だから一緒にいたけどもう無理とのこと、もう私に対して情しかない】との事でした。

まず、私たち夫婦は旦那22歳でまだ大学4年生でずっと部活で寮にいましたが私の妊娠出産で寮を出て部活の日数を減らし今はアルバイトしています。私は21歳パートで働いています。娘はその間保育園に預けています。旦那は大学があるため離れて暮らしており旦那は関東圏、私は実家のある中部に住んでいます。月に1度1泊2日~2泊3日程度で私の実家に来ます。

旦那に言われた離婚の理由に対して私も意見はあります。
すぐ手を出す・部屋を追い出される→旦那が月に1度来てくれた時くらい私は育児に協力して欲しいと思ってます。だけど旦那は「バイトで疲れてるから、俺がやらなきゃダメなの?」と言います。そりゃ確かに疲れると思いますよ。けど毎日育児して産後2か月で職場復帰して回復も遅いこの体に休むことは月に1度も許されないのでしょうか…20~30分私も旦那にお願いします、けどしてくれない、もうこっちも日頃の我慢の限界で口でずっと言ってもダメな時悪いと思いながらも少し叩いてしまいます。

夫婦や家族とか関係なしに制限されることが多い→旦那は何を勘違いしてるかわかりませんが、制限されてるのは旦那だけではないですよね?もちろん元々大学生で自由に生活出来ていたのにそれがなくなってしまったのは私が産みたいって言ったからこうなってるんだと思います。けど自分だけがなにか制限を受けてると思ってる旦那の発言がとても悔しかったです。なにか夫婦間でルールがあるわけじゃないです。例えば、旦那は歌うのが好きなのですがこっちが娘を寝かしつけてたり、ぐずりの相手してる時もお構い無しで歌います、だから私が歌わないでと言う発言が嫌なようです。他には旦那は釣りが趣味なのですが行きたければ好きに行けばいいのに3人で行きたいと言います、真夏の炎天下などでもです。娘を連れて行ったって面倒はもちろん私が見ます。熱中症になる可能性だって、泣いてほかの釣り人に迷惑をかけるかもしれません。その状況に連れていくことに対して私はおかしいと思って嫌だから1人で言ったら?と言うと不貞腐れたりします。

最後の2つに関してはもう何も思いません。

妊娠した時旦那は大学3年生でした。それでも私は産みたかったので何度も当時彼氏だった旦那と話し合いました。旦那は堕ろして→やっぱり産もう→堕ろそう→頑張って2人で育てようといった感じで意見が変わりつつも最終的には産んで一緒に育てていこうと言ってくれました。

けどこの離婚の話が出た時、「産みたいって言われて籍入れたけどいつまで持つかなって感じだった」「産みたいって自分が言ったのに俺にまだ何か頼るつもり?」「○○(私の名前)が駄々こねて産みたいって言ったんだよね?」と言われました。

娘のことは可愛いと思ってるそうです。だけど離婚後、親権はもちろんお前だよと言われました。譲るつもりはないし、ろくに育児も出来ないので渡すつもりもないです。たけど育児の大変さも何も知らないで離されるのが辛いです。私がもう会わせないといえば会わなくてもいいみたいです。そりゃあ自分は望んでできた子じゃないし、いっその事堕ろして欲しいと思った子だもんなと悪い方悪い方に考えが言ってしまいます。

旦那は毎月バイトで稼いだお金を振り込んでくれます。初めは5万円だったのが減っていき今では少ないと2.5万円。けど旦那は実家からの仕送りで5万円、奨学金で6万円、バイト代は10~15万円と言ってました。少なくも21万円は毎月彼の手元にあります。それでも2.5万円しかくれないんだなと思ってしまいます。もちろん毎月振込を貰えてるだけ有難いんだと思います。けどモヤモヤする気持ちもあります。それで月に1度来た時は家で育児はほぼ手伝いはありません。たまに外で抱っこしたり、保育園のお迎えに一緒に行って良いパパを見せてるように感じてしまいます。

それでも私は旦那のことがまだ好きなんだと思います。こんなこと言われても一緒にいたいなんて頭おかしいって思われるかもしれないけど私にとったら大切な人だし、娘のパパでもあるので。
だけど旦那は離婚一択しかないようです。
私の気持ちを伝えてもダメ、「娘のためにも…」と言っても「なんで子供がいたら離婚しないになるの?」と子供を盾にするなと言われます。

養育費は払ってくれるそうですが現状5万円の約束だったものが少ないと2.5万円だったりするので先行き不安です。

もういっその事私が死んで、旦那が1人で仕事もしながら育児もして今日までの私の大変さをそれでわかってくれるなら…と変な方向に考え出してる自分が怖いです。もちろん本気で死のうなんて思えてないです。娘を残して死ぬことも出来ないんです。だけど今自分が何をどうしたらいいのか。
母親になってまでめそめそ弱いのはダメって分かってるんです…

もう離婚するしかないんですかね…
もう関係修復は難しいですかね…

長々と読んで頂きありがとうございます

コメント

まるちゃん🔰

離婚すべきですね( ;∀;)
結婚するのが早すぎたかもです( ;∀;)旦那さんもまだ、遊びたい感じもあると思いますよ( ;∀;)一人でも今立派に子供さんを育てられる環境になりつつありますよ!たくさんシングルマザーさんいます!第2の人生スタートしても、いいとおもいます!また、他で縁があり結婚することもあるとおもいます!そのときはきっとしあわせに、なれるはず!

らるらりら

大変でしたね、いままで…
よく頑張ってこられたと思います。

ご主人ですが、残念ながら
まだまだおこちゃまなんですね…
結婚してなくても子どもいなくても
大学で勉学に励みながら
バイトしてる人なんて山ほど居ます
それを口実?に、疲れているから
育児に参加できないと言うのは
納得できません。お金のことも
金額が減っていくなんてルーズすぎ
今後が不安なので2人だけで
養育費などの話をするのは避けた
方がいいかと思います。
義家族に相談することは出来ますか?

いまは辛いかもしれませんが
離婚していいと思います。

りんご

子供の為に生きるんだよ。私も母親になりました。あなたの気持ちすごく理解できます。

あなたは母親になったけどあなたのご主人は父親になってません。

じゃああなたが子供の為に腹くくるしかないんじゃないですか?私は今は女を捨てて母親として生活してます。

あなたもそうでしょう?答えは出てませんか?その言葉は母親目線ですよね?相手が追い付いてませんよね?

私なら子供は失えません。何かを削らざるを得ないなら仕方ないし、相手と同じ方を見れないなら私は最優先すべき事が何かを考えます。

分かる。思い知ればいいですよご主人は。一生気持ちに気づかない人もいるし、どっかで気付く人もいるだろうけど、私も学んだ事だけど、分かって欲しいと思ううちはまだ子供だと思う。

だけど、人の親になると決めた以上自分が変わるしかないと思います。

自分が変わらないと人は変えれないです。ご主人のお前が勝手に産んだんだろ?的な言葉に惹かれる所微塵もないでしょ。

父親は必ずしも必要ではないですよ。この先新たな人と出逢ったりして素敵な人に巡り合うかもしれないし、そうじゃなくても、あなたの子供を思う愛情でじゅうぶんじゃないですか?

熱中症がとか、母親になってる証拠でしょ?私はじゅうぶん愛情のある人だと思いますよ。

絶対父親と母親がいての子供っていう形じゃないといけないなんてないし、思った通りの悪い事ばっかりじゃないですよ。

大丈夫です。あなたの気持ちもとっても大事だけど、今は誰を守りたいですか?

失礼だけどご主人は本当に分かってないですよ。分からそうとしても無理。母親は何ヵ月もお腹で育ててきたから母親になるし、その過程を見て心が変わらないような人に見込みはないと思うよ。命がけの姿を見て感じるものがないんですよ?

前に進むには決断した方がいいと思います。

それでもまだって思うなら思えばいいと思います。でも目を覚ました方がいいと思います。辛いけど 毎日精神削がれて頼れる人もいない状況はよく分かります。だけど私は子供達を見るともう1回頑張ってみようと思います。みんなそれの繰り返しで悩んで泣いて育児してるんだと思います。

私も死にたい事たくさんあったし、今生きてるから強い訳ではないし、すごく弱いですよ。死ねなかったし、もがいたしいろいろありました。

いろいろやってみてから考えてもいいんじゃないですか?シングルマザーでもいいじゃないですか?それがいけないとか絶対ないです。

ゆこ

日々の生活大変ですね。
産後すぐ仕事再会してエライなぁと思いませ😭😭
旦那さんは、他に新しい彼女(好きな人?)が出来たんじゃないですかね?
2人の人柄がよく分からないので、推測ですが…もっともらしい、離婚理由ですが、意味不明です😓

離婚するにしろしないにしろもう少しよく話し合われたらどうでしょうか?
女の子のパパなので、自分がやっている事(言ってる事)を自分の娘が大人になった時に彼氏(旦那)されたら父親として腹立たないですかね😫

• ゆこ

ゆこ

えらいなぁと思いました
    です。
    打ち間違えました💦

• 10月30日
はっちぽっち

旦那さんと関係修復したい理由は何ですか?
好きだからですか?😊
正直旦那さんの言い分は仕方ないところもあります。
22の男でも高卒で働いてる人ならば、周りの人(友達や会社の人等)も既婚者や子持ちがいるでしょうね。けど旦那さんはまだ大学生とのことなので、周りの人も同じように大学生が多いんじゃないでしょうか?
友達は自分のためだけに時間を使い、バイトで稼いだお金も自由に使える(もちろん中には学費に充てる立派な方もいます)なのになんで俺はって感じじゃないですか?それをmonさんのせいにしてるだけです。
つまり、彼はまだ家族を持つ覚悟も責任感もない子どもだと言うことですね😂
時期が早かったといえばそれまでかもしれませんが。。
確かに辛抱強く待っていれば彼がmonさんの思う夫像・父親像になる日が来るかもしれません。時と共に彼も大人になるし、また彼の環境も変わります。
でもそれまで我慢できますか?そんな自分勝手な言い分に文句も言わず待てますか?
私の知り合いに若くして結婚出産した夫婦がいます。学生ではなく働いて居ましたが、やはり若さもあり友達との遊びを優先させたいご主人でした。奥さんは一生懸命子供たち育ててもう10年以上経ちます。ご主人も最近になってようやく友達が子持ちになりだし、中々遊びに行くことも無くなってきたそうですが、奥さんはもう旦那さんに情もないそうです。子供のためだけに一緒にいる。と😓
monさんの話を聞く限り、今離婚しなければ彼女と同じような未来になるのでは。。と思いました🙌あくまでも1つの可能性でしかありませんが😖
私ならそんな男さっさと切ってシングルになります。
頼りにならない紙だけの夫なんていらない。
今はシングルマザーに優しい世の中ですよ。大丈夫。
養育費だけはしっかり貰いましょう!

あおりんご🍏

私も22ですけど失礼ですけど旦那さん子供だなって思います。だったら作るなって思ってしまう。出来ちゃったものは仕方ないけどでもそれなりの責任は覚悟しないといけないと思う。子供やmonさんが可愛そうです。いい人見つけて幸せになるのもいいと思いますよ!