※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘が名前を呼んでも振り向かないことが多い。自閉症や発達障害の可能性があるか気になる。振り返って存在を確認したり、ママっ子で模倣も多い。指差しや発語についても不安。

名前を呼んでも振り向かない娘。
何度呼んでも振り向かないことが多いです。
稀に1回で振り向く時がありますが、名前に反応してるのか、私の声がしたから振り向いただけなのか分からないです。
普通は1回呼べば振り向くものなんでしょうか?
1回ではダメでも、2、3回呼べば振り向くのが普通でしょうか。
また、誰が呼んでも振り向くものですか?
私の声には反応しやすいですが、旦那や祖父母だとなんと声をかけてもほぼ無視に近いです。

他人の存在を気にしたりママと他人の区別はついています。
一人遊びしている時、時々私を振り返って存在を確認したり、その時に私が家事やスマホで娘に意識がいってないと怒って寄ってきたりします。
頻繁ではないですが後追いもあります。
ベビーカーで散歩してる時等、振り返って私の顔を見上げ、嬉しそうにっこり笑ったりします。
積み木を積めた等、何かができた時は、得意気な顔でその場にいる全員の顔を一人一人順番に見ながら「褒めて」という様子で拍手を求めてきます。 
一時人見知りが激しく、何もかもママでないと駄目でしたが、最近は知らない人を見ても泣かなくなり、お世話の種類によってはパパに任せても大丈夫になりました。
でもやっぱりママが一番で、かなりのママっ子です。
模倣も沢山します。

このような感じでも、名前を呼んでも振り向かないというのは自閉症や発達障害の可能性が高いのでしょうか。
あとは、指差しが無いのと意味のある発語が「ママ」だけなのも気になります…

コメント

マムリ

うちの息子も娘も1歳4ヶ月の時はまだ全然、名前読んでも振り向いてくれませんでした😭
娘は2歳前にようやく名前を認識して、名前を呼ばれるとこっちに来たり、『はーい!』と手をあげてくれるようになりました(言葉が出てきたのも2歳過ぎてからです)
凪さんのお子さんは発達障害や自閉症では無いと思います。
下の息子は未だに名前呼ばれてもたまーに『はい!』と返事しますが、もう1回呼ぶとシカトします😂
指差しもしませんが、言葉は出始めてます。
これからだと思いますよ😊

マミ〜ぽこぱんつ

私の子はテレビに集中し過ぎてる時とか、おもちゃで遊んでて周りの音が聞こえないくらい熱中していたら呼んでも振り向きません!
でもEテレとか音楽系とかアニメ系以外のテレビを付けてる時とかは1回名前呼べば振り向きこちらへ向かってきます!

はじめてのママリ🔰

だいたい振り向きますが、何かに集中してたりすると何度も呼ばないと振り向かない事はあります。
大人もそういう事はあると思うので、それだけで発達障害や自閉症を疑うのはどうかなと思います。
おそらく、発達障害や自閉症のチェック項目などを見てそう思われたのかもですが、他にもマネをしないだの目を合わせない、表情が乏しいとか色々あったと思います。
1つ2つ当てはまったからと言って、悪い方に考えず、違う項目を見て安心されても良いと思います。

YY

耳は聞こえてますか??音をちゃんと感じ取れてるならまだ返事をしないくらいは問題ないかと思いますよ!そもそも返事をする概念も呼ばれたら用事があるんだ!という概念もまだないかも???
うちの子も2歳過ぎて振り向いたりするようになったかなー?
でも遊んでると基本シカトでした😅

最近まで、名前呼んでもへんじしなくて何回も怒ったというかなんというか、、、
返事しないと聞こえてるのかわかんないでしょ?はーいとかわかったよーとか返事して!って言っても、ねー●ちゃーん!と呼んでも応答なし。今日何食べたいー?という問いかけとかにも無視したりしますw
え?なんで何にも返事してくれないの?っていうとボーッとしてた😋とか言います
今はなぜ返事をしなかったのか説明できますけど1歳過ぎだとまだまだ説明できないですもんね!なんか子供なりに考え事したりぼーっとしたりしてるのかもしれません😅

はじめてのママ

以前何度か連絡させて頂いたものです。
こちらの質問欄から失礼致します。
うちの息子は名前を呼んでも半分くらいしか振り向かない、指差ししないでとても悩んでいます。
そのほかにも気になることが沢山ありますが。
以前、お話させて頂いた時に凪さんの娘さんはもうすぐ1歳半健診だとおっしゃっていました。
1歳半健診はもう行かれたのでしょうか。
もし、行かれたのでしたらその時の状況を教えていただきたく思いこちらから質問させて頂きました。
息子の事で悩みすぎて毎日毎日辛くて。しんどいです😥

• ひーちゃも

ひーちゃも

こんにちは、横からすいません。。
    息子も同じような感じで。。
    その後どうですか??

• 5月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

今晩は。
    遅くなりすみません💦
    今はほぼ振り向きますし、指差しもたくさんしていますし、指差ししながら見てーと言いながら私の顔を見て共感もしてくれます。
    言葉も3語文もたまに言いますし、2語文も頻繁です。
    言葉もたくさん増えて300語以上は話せてます。

• 5月6日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

すごいですね!言葉が増えたのはいつごろで爆発的だったんですか???

• 5月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

1歳半過ぎくらいには50語ほど?話せてたと思いますよ^_^

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からの横からでごめんなさい🥺🙏
    我が家の息子も明日で1歳11ヶ月ですが、指差しなし、発語なし、模倣もほぼなし状態です😔
    心配になりますよね…他には自閉症的特徴は特に濃くないのですが…心配です😱

• 5月9日
  • ひーちゃも

ひーちゃも

簡単な指示は通るんですか??😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

替えたオムツをポイして、お風呂場のシャンプーのみナイナイして等は通じますが、限定的です。
    他のものをナイナイしてポイしては通じません💧
    ちょうだい、はあげたくない物以外はくれたりします🤔
    でもどれも視覚優位な気がしてなりません💧

YouTubeで好きな曲があるのですが、どんなに何かに夢中になってても「〇〇見るー?」と聞くと走ってくるので、理解してるんだな…じゃあなんでほかの事はまるっきりできないんだろう…よく分からないなぁ…と悩んでます😥

• 5月10日
凪

こんにちは。
過去の質問を見て下さっている方がいるのだなぁと思い、現状を報告します。
娘はもうすぐ3歳になりますが、声かけへの反応も良く、言葉も3語文メイン、4語文も出てうるさいくらい話しています。
指差しは、1歳半健診前に要求のものが少しずつ出てきて、健診直後に応答のものをするようになり、2歳になるくらいに共感のものが出たと思います。
少しずつではありますが成長を続け、ここ1ヶ月半くらいで急激に成長してきて、言葉、理解力、コミュニケーション力がぐっと上がってきました。
それでも、やはり周りよりは遅れていると感じるし、独特のマイワールド全開だし、気性の激しさ等あって、知能の遅れは指摘されていないけれど発達障害傾向は指摘されています。