※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん。
家族・旦那

悩んでいます。相談に乗ってください…先日引越しをしました。昨日、近所…

悩んでいます。相談に乗ってください…

先日引越しをしました。
昨日、近所に挨拶回りに行きました。
そこまでは全然いいのですが、
実は義妹の家族さんが組は違いますが、徒歩15~20分くらいの所に住んでいます。
義母から「ご近所さんになるんだから挨拶に行きなさいね」と言われていたので挨拶に行く予定でした。
それを親に伝えたら「そんなのしなくていい!絶対に行かなくていい!」と言われました。

元々親は義妹両親に対していい印象がありません。
その理由として、弟との妊娠が発覚、結婚となった時に弟はまだ大学生でしたので、結婚、出産は賛成するけど夢を叶えるために大学に行っていたので、とりあえず卒業することが第1条件でした。
そのことは相手の親も承諾していたのですが、しばらくしてから急に相手の親から「大学を辞めて、働け。子どもを育てるのだからそれくらいやって当然」と言われたのをきっかけに、お互いの家族の仲が悪くなっていきました。顔合わせの時にも色々(非常識な対応された)あり、更に仲が悪くなり…
ということもあり、親は自分たちを含め私にも相手の親と関わらせたくないという思いがあるそうです。
私は直接関わったことはあまりなくその話を聞いて「承諾したのにそれはどうなのかな?」と思った程度でした。

旦那は義母に言われたんだから義妹両親にも引越しの挨拶に行く、と言っています。
私も行くことは別に反対ではありません。
しかし、親に伝えた時「挨拶に行くんならあんたとは口聞きたくない。」と言ってきたくらい相手の親のことを嫌っています。
親に内緒で行くことも考えていました。
義妹と一緒に挨拶に行くことになっていることになっているのですが、義妹には「うちの親には内緒にしといてね」ということも理由が理由なだけに言える訳がありません。

ちなみに親が相手の親を嫌っていることは理由も含め全て話しています。
しかし、旦那から「常識がないのは嫁の親もでしょ。お互い様。嫁の親がしなくていい、って言っててもお母さんが行きなさいって言ってるんだから行くからね」と言っています。
同じ組なら必ず挨拶はした方がいいとは思いますが、最近は同じ組ではないし、めちゃくちゃ近い訳でもないんだから行かなくていいのでは…とも思い始めているところもあります。私自身親と口聞けないのはこれから出産もあるからきついし、悲しいし…

どうしたらいいのか分からず、最近そればかり悩んでいます。
助言を頂けたら嬉しいです。
なるべく批判はお控え頂きたいです。

コメント

おかわり姫

旦那とうまくやっていこうってかんじなら挨拶いくべきかもしれませんが正直嫁の親を悪く言う旦那は好きになれませんよね(¯―¯٥)
旦那だけ行かせてわたしは行かないですかね。
そしたらわたしは行ってないけど勝手に旦那がやったことになるだろうし。

• かっちゃん。

かっちゃん。

旦那とは上手くやっていきたいと思っています…
    本当に、私が旦那の家族の悪口は言ったことないのに旦那は平気で言ってきやがって…と怒りを覚えました…

その手がありましたね、行くってなった時に体調悪くて行けないから旦那だけでも行ってきて…という手を使ってみようかなと思います!
    ありがとうございました!

• 10月30日
あちゃま

私ならはち合わせたる挨拶しますかね🤨
そしてつわりとか酷くてーといいます😳

親になにか言われても偶然あったんだからしょうがないじゃん!無視なんてできないといいますかね😫

• かっちゃん。

かっちゃん。

本当にはち合わせしたらその場で偶然会っただけ+引越しの挨拶も出来るのに…と思います💦💦

• 10月30日
こちゃん

私だったら行かないかなぁーと思いました!
そもそも、関わりがないなら行く意味ないと思いました😅
少しでもお世話になってたり話す間柄なら行きますが!
別に非常識なことでもないとおもいますので🙌

• かっちゃん。

かっちゃん。

旦那が「お母さんが言うから」という理由で挨拶には必ず行く!となっているので、そこが少しややこしいことになっているんですよね💦
    でも行かないっていう選択をしたらきっと旦那は私を非常識なやつ扱いしてくると思うので体調崩したとかで何かしらの対処法を考えます💦💦

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、行きますかねー😃
自分の両親の気持ちよりも、弟と義妹の気持ち考えて、姉として挨拶しときます!

• かっちゃん。

かっちゃん。

弟と義妹は挨拶行くいかないはどうでもよさそうでした😓弟自身もそこまで関わってないみたいで💧

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかいろんな人の意見や報告やらしすぎて、自分がどうしたいか?がよくわからなくなってそうですねー。
    かっちゃん。さんが!どうしたいか?はどうなんでしょう??
    弟、義妹がどっちでもいいって思ってるなら、わたしなら、自分の意見がよくわからなくなってる時は、自分の両親より、結婚したので1番は旦那の意見に乗っかりますかね!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!でも、旦那が非常識な意見だったら乗っからないので、やっぱ常識的に考えて挨拶行くの選ぶかもですー!
    自分の両親の意見は、わかりますが、両親と義両親との関係なので、それを自分と旦那の家族の行動にこーしないで!って意見を言ってくるのも、いい結果出ない気がするので!

• 10月30日
  • かっちゃん。

かっちゃん。

お返事遅くなりました💦
    私は別にめちゃくちゃ近所って訳じゃないしなぁ…という感じでした😓
    結局決めるのは私と旦那なので2人で話し合いました🙌
    相談に乗ってくださりありがとうございました!!

• 11月2日
かんかんママ

近くに引っ越してきたのに、挨拶がないってかっちゃんさんご自身が向こうの親から非常識って思われるような気がします😅
それと、義母さんから言われてるのであれば行かないと後々文句を言われて嫌な思いしませんか?

• かっちゃん。

かっちゃん。

義母には親が行って欲しくないって思っている、ということは伝えていて「そうなんだね~、悩むね💦」と言われており状況把握はしているみたいです😅

• 10月30日
n

私が同じ立場なら挨拶は旦那が行けば?って思います💦
嫁じゃなくて大好きなママの言う事聞きたいなら全部勝手にしてくれって感じです😥
義妹の家族なんて遠い親戚だし同じ組じゃないなら道でばったり会ったら挨拶するくらいでいいと思います💦
ていうか徒歩15~20分て普通にご近所でもなんでもなくないですか?💦

私の両親も義姉のこと嫌ってるし義家族のこと自体よく思ってないので気持ちわかります😰

• かっちゃん。

かっちゃん。

旦那が弟と行ってくれた方が私的にも嬉しいっていうのが正直な気持ちではあります…💦
    最近この距離は近所に当たるのか…?と考えるようになっていましたが、人によって違うものですよね😓旦那と義母は"近所"だと思ってるみたいです。

• 10月30日
  • n

n

そっちでやって〜って感じですよね💦
    私は徒歩15~20はご近所のうちに入らないです😥
    実家が引っ越す前歩いて1.2分のところにいとこ住んでてそこは良く鉢合わせとかありましたが、15~20分のところに住んでる祖父母達には全然会わなかったです💦
    よっぽど行きたいコンビニが1箇所しかない!とかじゃない限り会わないですよ😅
    私も結婚して旦那の地元に来て周りは親戚だからけですが別に挨拶なんて行かなかったです💦

• 10月30日
  • かっちゃん。

かっちゃん。

徒歩1、2分なら結構頻回に鉢合わせそうですね😳
    私は今のところまだ一度も鉢合わせはしていないです!
    お互いに近いコンビニ等があるので多分鉢合わせることはなさそうです🙌

• 11月2日
  • かっちゃん。

かっちゃん。

相談に乗ってくださりありがとうございました!!

• 11月2日
トミカ

私なら行きます。
めんどうですが、非常識な相手だったらむしろ自分も同じことしたくないですし。。
自分から言わなければお母様も挨拶に行かれた事実は知らないのではないですか?
わざわざ嫌ってる相手にうちの娘が挨拶に来たか?って聞く事はないですよね?
お母様にはもしバレたら
え?夫しか行ってないよ?って私ならとぼけます😰

• かっちゃん。

かっちゃん。

私も親に内緒で行くことも考えていますが、もしバレてしまった時…と考えると少し怖くて💦💦
    義妹と行くことになってるので必然的に姪や甥も一緒になるので姪や甥が「この間○○ちゃんがばぁばとじぃじの家に来たんだよー!」と言ってしまう可能性もないのでは…とか色々考えてしまって💧
    なので、一緒に行くのは義妹ではなくて弟ならどうか、とかも考えてます😂💦

• 10月30日