※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AOI
妊活

妊活中の34歳女性が、喫煙と生理について相談しています。友達の経験や生理の変化について疑問を持ち、不妊治療を避けたいとのことです。

初めて投稿します。
来月34歳になります。旦那は31歳。
今妊活して一年弱が経ちました。

正直にお話しすると、旦那は紙たばこで喫煙者、私もアイコス(電子タバコ)で喫煙者です。
タバコは、絶対に妊活に良くないと思っていますが、今徐々に減煙しています。(旦那はいつも通り吸ってます)

※ここで1つ目の質問です。
私の周りにも、喫煙していたけど妊娠して、無事元気な子供を産んだと言う友達が何人かいて、今3人目を妊娠中です。
喫煙は、子宮を衰えさせるから、絶対禁煙しなきゃダメと色んなところで聞きますが、皆さんの中で喫煙してたけど妊娠した方っていらっしゃいますか?

※ここで2つ目の質問!
妊活を始めた時何も知識がなく、ルナルナの妊娠しやすい日を基準に(ルナルナは、何故か排卵日予定日後の方が妊娠しやすい日になってました)行為をしたり、てましたが、これは妊活初めたとカウントに入れるべきですか?

まだ不妊治療はしておらず、自己流のタイミング法で1年経ちます。
今月もまたリセット…なんですが、
※ここで3つ目の質問

通常の生理の時には、初日から徐々に鮮血になり、夜用ナプキンから漏れてしまうくらいで、ひどい時は痛過ぎて横にならないとダメで、鎮痛剤を飲んで痛みがなくなる感じです。
2日目も、微妙な生理痛で、鮮血。この時もたまに夜用ナプキンしていても、ナプキンが重くなるくらい大量に出ます。
3日目も、微妙な生理痛の後、ナマコみたいな色の塊が出て、徐々に鮮血から茶色っぽい血になります。

ですが、今回は、1日目は、茶色っぽい血で、いつもより量が少なく、かつ生理痛が全くありません。
2日目も同じくらいでしたが、夜中になってシクシクと下腹部が痛くなりましたが、すぐなくなりました。
3日目になってから急に鮮血になり、通常の1日目2日目くらいの量になっています。
基礎体温も、排卵予定日から徐々に高温期になり、生理予定日になっても高温期が続きました。
実際の生理になった時も、計測時間がいつもよりずれてしまいましたが、高温期でした。

※ここで4つ目の質問
どなかたのブログとかでは、通常の生理のような血液量でも妊娠したという方がいて、私と同じくいつものような生理痛や、出血量じゃなく、基礎体温も微妙なとこだったと言っていましたが、わたしにも可能性はまだあるのでしょうか。

※ここで4つ目の質問!
実際に生理が来たときは高温期、2日目は、低温期まではいかないですが、徐々に高温期になる時と同じくらい、3日目にガクッと下がるってのは、ただ単に生理が遅れただけ、つまり排卵日もズレたということでしょうか。

※私の最近の基礎体温を添付します。

排卵日近くで行為をして、排卵日終わってからも行為をした方が良いと言うので2日おきにしてみたり、葉酸サプリや、ルイボスティー、腹巻や、レッグウォーマーしたり、冷たい飲み物は飲まないように(と言いつつも少し飲みました)などしてきました。
本当に毎回リセットされるたび凹みます。

※ここで5つ目の質問!
出来れば不妊治療というか病院通いはしたくないのですが(昔から病院嫌いで、ただ医師のありがたくもない言葉をただ聞かされサプリメントみたいな薬出されて3000円取られたり、誤診で、よく分からない塗り薬出されて塗り続けても治らない皮膚科とか、また通院させるためにわざと中途半端なとこで治療やめたりする歯科医など経験してから病院が嫌いになりました)
不妊治療しないで自己流だけで妊娠した方はいらっしゃいますか?

質問内容が多く、文章も長文駄文で申し訳ないですが、お返事いただけたら幸いです。

コメント

私も旦那も喫煙者ですが妊娠、出産できてます
ちなみにお酒もすごく飲んでました
タバコ吸わないのが一番いいですけど、吸ってるから妊娠しないって事はないと思いますよ

• AOI

AOI

ご回答ありがとうございます!
    ちなみに妊活してどれくらいで妊娠されましたか?

• 10月30日

退会ユーザー

デキ婚なので参考にならないかもしれませんが、付き合ってから半年で妊娠しました
    私もルナルナ使ってて特に排卵日は意識せずにしたい時にするって感じで、妊娠してから見返してみると排卵日当日、排卵日2日前に仲良ししてました

• 10月30日
  • AOI

AOI

お返事ありがとうございます!

失礼しました!デキ婚だったんですね!

私も排卵検査薬使って、ルナルナや、からだのきもちとかのアプリを併用して排卵日確認して行為してるんですがね…泣

• 10月30日
あーこ

①私も旦那も喫煙者でした。旦那はiQOS+紙タバコ、私はiQOSでした。
②カウントに入れるべきだとと思います。
③一概に言えないので検査薬をおすすめします。
④排卵日がズレた可能性があります。
⑤基礎体温図らず、ルナルナの排卵予測だけの自己流で妊娠しました。

• AOI

AOI

ルナルナで妊娠されたんですね!すごい!
    ルナルナ使ってて思ったんですが、結構生理予定日とかズレる事多いし、排卵予定日もいつもズレます…。

変な質問ですいません…。検査薬は、妊娠検査薬ですよね?

• 10月30日
  • あーこ

あーこ

ズレることが多いなら嫌かもしれませんが受診した方がいいかもですね😅
    私はほぼズレることなかったです。
    ズレて2~3日前に生理がくることはありましたが遅れることがほぼなかったのですぐに妊娠してるって分かりました😅

妊娠検査薬ですね😊

• 10月30日
にゃー

1
iQOSでヘビースモーカーでしたが
妊娠しました!!

2
妊活開始とカウントしても良いと思います☺️

3
鮮血なら生理かな?と思います!

4
生理予定日過ぎてから検査薬を試してみてはどうでしょうか?

4
生理不順などあれば、排卵のズレの可能性もあると思います!

5
不妊かどうか気にした事がないのですが
質問1の様に、 喫煙者でも妊娠はしました!

• AOI

AOI

生理自体は、3日前に来ているので、終わってから検査薬しても、反応しますかね?
    ちなみに、3日経ちますが、もう終わりかけみたいになってます。
    生理自体は、妊活し始めてから少し不順?
    28周期もあれば、33周期の時もあるので。

にゃーさんは、妊活されないで妊娠されました?
    いつぐらいで妊娠したか教えてください!

• 10月30日
  • にゃー

にゃー

私なら 今すぐ検査薬してみます💓
    私は妊活を意識したことは無いんです😭
    生理が来そうな気配なく、生理予定日に検査薬をフライングしたら 陽性が出て。
    高校生の頃から、生理痛や不順でピルを飲んでたのでかかりつけの産婦人科にすぐ行った所妊娠が判明しました!
    妊娠がわかる1ヶ月前に、扁桃腺の摘出手術をしてたので
    ピルを3ヶ月お休みしてて、
    その時に妊娠しました!

• 10月30日

私は不妊治療経験者です!
失礼ですが、年齢的に
まずは相談しに行ってもよいかと。
ですが、不妊治療はしなくないとのこと、、、
それでしたら、基礎体温は
計られているみたいなので
排卵検査薬を使用して
タイミングされてはとうでしょうか?

あと、生理痛がひどいんですかね?
あまりにひどい生理痛なら
1度受診されるべきです。

• AOI

AOI

年齢的にまずいと思っていますが、どうも病院、医者が苦手で…
    文章に書き忘れましたが、妊活初めてから6ヶ月目くらいから排卵検査薬を、使ってタイミングしてました。

排卵検査薬も、濃くなる日にタイミングとったりしてました。
    ここ最近は、排卵検査薬も、濃いまま何日か続く事もあってタイミングが全く分からなくなってましたー。

• 10月30日
Himetan❤️

答えれる範囲でコメントします。

・1つ目→喫煙者で妊娠した人は周りにいますが、無事出産した人もいますが途中で流産した人もいます。
・2つ目→私は基礎体温などで排卵予定日を調べてタイミング法を取りました。
私からするとそれも妊活だと思います。
近くにある不妊治療クリニックもタイミング法もしてるらしいです。
・3つ目→わからないです。
・4つ目→私の母は妊娠してたけれど生理が来た一度来た経験はあったそうです。
私は生理2日目で基礎体温がガクッと下がって事はありますが、生理周期はバラバラだったので排卵日もズレてたのかもしれません。 
・5つ目→不妊治療はせず1つ目は妊娠しましたが、それが自己流と言っていいものなのかどうかはわかりません😅
一応、基礎体温を付けるのも付けてタイミングを取ってもリセットされる事がストレスだったので基礎体温もタイミング法も辞め出来ないならそれで仕方ないから諦めるって気持ちを切り替えました。

• AOI

AOI

お二人お子様がいらっしゃるのかな?
    二人目は、妊活期間どれくらいで妊娠されましたか?

排卵日も、この日が確実ですよってのが見てわかるならいいんですけどね…

• 10月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

子供は年子で2人です☺️
    1人目は子供がほしいと思い基礎体温を付けてタイミング法を初めてから妊娠まで6年くらいかかりました😅
    高齢だしはっきり言って子供は諦めてました😢
    2人目は妊活をしてたわけではなかったのですが、1人目の産後2ヶ月半で生理が再開して妊娠前は周期も不規則で不順だったのが安定して毎月来て4ヶ月くらいで妊娠しました。
    お恥ずかしい話産後3回目の仲良しでたまたま避妊してなく旦那が中に出してしまいその日が後々調べたら排卵日でした😂www
    出産して体質が変わったのかもしれません🤔
    下の子を出産してまだ1回目ですが産後3ヶ月で生理は来ました。

• 10月30日
綾

1、私も旦那も喫煙者でしたが妊娠できました。妊娠発覚してからは、私は禁煙しました。
2、カウントしていいと思います。

5、私は子供が欲しいと思ってから2年自己流でタイミングなとやりましたがダメで、生理不順だったこともあり婦人科で生理周期を整える薬を飲み、タイミングを見てもらい妊娠できました。

mii

①喫煙者でしたが妊娠しました
②カウントしても良いかと思います
③④看護師ですが専門ではないので一概には言えません、専門の人の意見を聞くのが1番です
⑤ルナルナなどのスケジュールで確率の低い日に2人目は妊娠しました😅
1人目も高い確率ではない日に行為があり、妊娠してました

友達が不妊治療で授かりましたが、有名な先生らしく、子どもが早く欲しければとにかく1日でもはやくきて欲しい、という意見の人だったらしいです。
私も医療関係者なので、病院は当たり外れがあるかもしれませんが、自分の目で見て信頼できるところを探してもいいのかなと思いました。
時は金なり、なのかなと思ったので😊
生理が不順だったり重かったりしたら、妊活もそうですがまずは健康の為に一度受診されても良いかなと思います、病院へ受診して損はないと思いますよ😊

おすしママ

タバコのことに関してのみで申し訳ないですが、気になったのでコメントします😌

私は非喫煙者ですが、周りにはタバコは吸ってても妊娠出産してる友達はいます。
だけど吸わない方がそりゃ良いよね。ってことだと思います。妊活中に限らずその後のことについてもです😌
私の友達は、超ヘビースモーカーで妊娠前、妊娠中、出産後、現在ずっとタバコを吸ってるのを見てましたが、
友達の子供が赤ちゃんの時その子は母乳で育てていて、授乳中もその子は吸っていました。現在(今は2歳半ぐらい)もあげてるみたいですが
私が妊娠中、その子に母乳をすすめられていて結局完ミになったので、なんで母乳じゃないの!?絶対母乳が良いよ!というふうに言われたんですが
私からしたら、タバコ吸ってる母乳あげてる方が害になるだろうって感じでした。
余計なお節介ですが…友達の子供の成長具合が陰ながら気になっています。

あまり関係ない話になり申し訳ないですが、年齢などのことも考慮し、そして順調な妊活を妨げる芽かもとして、タバコは辞めてみてはいかがですか??
素人目ですが、吸うよりは吸わない方が良いかなと思います。

❤︎り❤︎え❤︎

喫煙者でも妊娠出産は可能ですが、無事だったのはたまたまだと思います。
なので産まれてくるお子さんに何かあるかは母親次第で責任重大ではあります。
喫煙すると血流量が少なくなり胎児も苦しい思いをします。

基礎体温から排卵検査薬を使われてたみたいですが、排卵日ピンポイントはかなりの確率でないと奇跡は起きないと思います。
排卵検査薬で陽性になったら1日置きでもいいので3~4回 タイミングを設けた方がいいです。
医師との相性もありますが、産婦人科には行かれたことはありますか?
旦那さんの精子の状態。
AOIさんの卵胞の数。子宮の状態。等を診てもらってはどうですか?

あーちゃん

失礼ですが本当に本気で子供が欲しいのでしたら、年齢も考えて早めに病院へ行かれた方が良いと思いますよ。
本気で子供が欲しいなら煙草も辞められるし、医者が嫌いとか言っていられないと思いますが。
実際子供を授かったらもっと我慢しなきゃならないこと、辛いこと沢山ありますよ。

ゆん

30才で23から妊活してました!
妊活にあたり子宮の手術したときは入院するまで吸ってたので麻酔医に激怒されたし(笑)
タイミングで通いながらも葉煙草がないと生きていけないと先生に宣言するバカ者ですが妊娠したと分かるとすぐに辞めれます🤣
2度流産したので無事産めたとは言えませんが息子は無事産まれてくれました( ´゚д゚)
現在13週ですが発覚するまでも喫煙してました!

②知識なくても妊活を意識し始めたときからカウントしてました
③1~3日は鎮痛剤なしで過ごすこと考えたことないし昼でも夜用ナプキンなので40、42センチは新品ストックないと不安です🙌
④いつもと違うなと思う出血して妊娠だった!はあり得るかと。
私4回中4回とも茶色系の出血から妊娠に気付いてるので💦
⑤不妊治療で通うかどうかは本人次第ですし自己流もありだと思います!
でも卵子にも自身にも年齢がありますし早めに検査だけでもしてみるに越したことはないと思います!

rin

我が家も夫婦共に喫煙者でした。
喫煙者でも簡単に妊娠した方はたくさんいますが、そういう方は妊活しなくても授かっている人が多い気がします。

自己流でタイミングをとって1年経過しているのであれば不妊症と診断されます。
(昔の基準は2年でした)
基礎体温も2層に分かれていないのと高温期が少し短いですかね?💦

筋腫とかはないですか?私は筋腫が出来てから経血量が増えました😥
血の塊は喫煙による子宮内の血流が悪くなっているからかと思います。。
でも温めてあげれば改善されることもありますよ🎶

不妊治療はしたくないとの事なのですが、もし本当にご夫婦共に赤ちゃん欲しいのであれば検査だけでも受けた方が良いと思います。
結果だけでも分かれば通院しなくても改善出来ることは沢山あります💓