※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

子供が体力有り余って昼寝が夕方になり、夜寝る時間が遅くなる問題。オモチャは豊富だが体力を減らす遊びが欲しい。お昼寝の方法や1日家で過ごす遊びについてアドバイスを求めています。

雨の日で1日家にいる時、子供が体力有り余って昼寝が夕方になり夜寝る時間が遅くなります😓

ちなみに今日がまさにそんな日で、今も起きてます😭

2DKのアパートで、家にある大きなオモチャはボールテント(小さいボール100個、大きいボール2個)、キッチン(おままごと各種)、キッズピアノ、アンパンマン言葉図鑑、ピタゴラス(積み木)、アンパンマンブロックがあります!
絵本ありますが…それだと体力減らず…。

メゾネットタイプのアパートでお隣さん家もいない為、走り回ったり多少大声出しても大丈夫なんですが…

何かオススメの遊びあったら教えてください😓
あと、皆さん1日家にいる時、お昼寝どうしてますか?

コメント

きつねうどん

近くに支援センターや児童ホームはありますか?
1日家にいると体力減らないので、午前中だけでも出かけるようにしています。
あとはショッピングモールにいってみたり・・・。
昼寝が夕方になってしまった時は30分以内で起こすようにしてました。めちゃくちゃ機嫌悪いので嫌なんですが、夜に寝ないのも体力的に辛いので😵
多少騒いでも大丈夫でしたら、うちではキャッチボールやボール蹴りしてました。

• マママ

マママ

それが支援センターもショッピングモールもなかなか遠くて…😓
    家に車がなく、自転車もないため移動手段は徒歩になります😭
    さすがに雨の中、傘さしてまで外出はしない方がいいかな…と思って、今日1日家にいました😂
    あと、昨日予防接種してきたんで2日連続で家に引きこもりでした😵

• 10月30日
しーまま

娘の体調が悪いとかじゃなければ雨でも出かけてますが、 1日家にいる時なら同じようなラインナップのオモチャで遊んだり、お絵かきしたり、歌歌いながら踊ったり、隠れんぼや鬼ごっこ、ジャンプの練習とかしてます😊
夫が早く帰った日はでんぐり返しの練習をここ2ヶ月くらいしてるようです😅

スーパーを歩かせるだけでも十分なので、午前中にスーパーに行くだけとかもあります😂
イオンとかにして階段ずっと上り下りさせるとか…
アパートなので、アパートの階段上り下りさせてた時期もありました🤣

お昼寝はいつも寝る時間に布団に入らせて、私が先に寝たふりしてるといつの間にか寝てますね🤔
本当に寝ない日は諦めて、夕方寝落ちしたら早めに起こすようにはしてます💦

• マママ

マママ

もう近所でインフル流行ってるらしいので恐ろしくて近場のスーパーに行きづらくて…😂

階段いいですね!
    上から手すりのとこにボール転がして遊んでみようかな?🤔

• 10月30日
  • しーまま

しーまま

こっちも近くの学校が出席停止になってるくらいには流行ってます😂
    でもあまり気にしてませんでした😅

階段は1歳半前後はかなり助けられました😍
    メゾネットなら他の人の邪魔にもならないし、ボール使っても楽しそうですね✨
    ずっと付き添って上り下りしてたので、大人もなかなかいい運動になりますよ😂

• 10月30日