※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたんmama
妊娠・出産

妊娠35週の切迫早産での心境や悩み。医師の対応や退院について不安があり、自宅安静できるか、どのように対応するべきか相談したいです。

35w初マタです。
いつもお世話になっております。

30w6から32wまで
切迫早産で入院していました。
ウテメリン内服で張りは
ほとんどなかったのと
頸管長が5mmから3.6cmまでのび
縮んだりのびたりもしましたが
一時外泊してお腹も張らず、
家族の助けもあるので、退院したいと
話したところ、悩んでいましたが
自宅安静できるなら寝てれば
頸管長のびるから内服で様子見。と
退院しました。


今日の検診で
頸管長1.3cmで
張れば赤ちゃん生まれてしまうかも。
だから張らないでと願うだけです。
お腹を押すと子宮口開くようになってる。
張り止めをギリギリまで飲んで
自宅安静ね!と言われました。


子宮口も、わたしが内診を
見た限り3cmほど開いているようで
今、開いているのか
押すと3cmなのかを聞こうとしましたが

かなり混む病院なので
ささっと話されて、はい、お疲れ様でした。と

朝と夜中は張りが目立ってきていて
それも話したのですが
張り止めをギリギリまで。と

ウテメリン内服で
肝機能悪くなりそれも様子見。


看護婦さんは
なんかあったらすぐ電話よ!と。

再入院は全く言われませんでした。


なんだか、
なんとも言えない感情です。



なんだか医師がみんな
子宮頸管長のびたから
ウテメリン内服でいけたからって
退院したがるから今更しらねーよ

って態度に思えて。

それに、いきんだらだめ!とか
排便時、軽くいきんだらと怖くて


どうしても、医師に見放されたような
感じがして辛いです。


同じように子宮口柔らかくて
頸管長短いから絶対無理はしないで
だけど自宅安静!って方は
いるのでしょうか。。

あとは赤ちゃんのうまれたあとの
細々としたものを通販で買い揃えたら
最悪、いつ陣痛きてもいい。
だけど37週まではもたせたい!
だけど、陣痛きたときの医師の態度が怖い。



長くて申し訳ありません。

コメント

spica❇︎

命に関わる事ですもん心配ですよね…心中お察しします٩꒰ ´ᆺ`꒱۶💦

私も頸管長が短く、切迫早産で入院しました!
私の場合は入院しても長くはならずウテメリン5Aまで上がり、子宮口も3センチ開いてましたがまめたんmamaさんと同じく35wで退院しました⋈

35wでの出産は早産にはなはものの肺や心臓の機能がかんせする頃なので仮に産まれてきても大丈夫!
保険も36w6dまでしか適用されないから退院して自宅で安静にしましょう!という方針でした(^^;;

なので見放した訳ではないと思います!
大きな病院の先生からしたら見慣れているのかもしれませんが、こちらは初めてで右も左も分からないんですからもっと寄り添ってくれたらいいのにって思いますよね笑(^^;;

ママのお腹の中は保育器の4日分にもなるそうなので出来たら37wまではお腹の中に居てほしいですよね(・_・;
37wまでは家族に甘えて手伝ってもらってください♡

また陣痛はホルモンのバランスで始まるそうですが赤ちゃんはとても賢く、自分自身で自分が今陣痛に耐えられる体かを判断するそうで一番いいタイミングで、自分の生まれてくる日を選ぶそうです★

無事に可愛い赤ちゃんに会えますように✨

はるたんmama

spica様

ありがとうございます。
涙が出てきました。
入院当初、32週まで
どうにか行けば
うちで出産できるから!
と言われてやっと35wです。

肺機能もそろそろ完成しているだろうしもう絶対安静しながら
どっしり構えるしかないですね!

ただ赤ちゃんが平均より
小さめで心配はないらしいですが。。

でも、そうですよね。
赤ちゃんを信じます!

本当にありがとうございます泣

最近、被害妄想?がひどくて、、

ありがとうございます!

ちょーこ♡

初めまして!

なんか状況が似ていたので…。
私の場合、32週の検診時頚管長が短く子宮口が3cm開いてしまって即入院でした。
切迫早産は36週まで退院できないと周りに言われ、泣く泣く入院しております…。

赤ちゃんも週数の割にはちょっと小さめで、心配で仕方ないけど、家に帰りたい、退院したい気持ちが強く毎日泣いてしまいます…
情けないです…。



そんな気にすることありませんよ♡
35週までお腹に居れて赤ちゃんも頑張ってて立派なママさんなんですからもっと自信持って下さい( •́ •̀ )

私が入院している病院もやっぱりそんな医師ばかりです…
辛いですが、全部赤ちゃんのためです!
一緒に頑張りましょう(T_T)☆

はるたんmama


コメントありがとうございます!

入院辛いですよね。本当に
わたしも自分ばっかり責めてました。。
帰りたいと思う
だけど赤ちゃんのため、、と


立派だなんてまた泣けます。笑
はい!赤ちゃん信じてどっしり構えていきます!