※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちち
子育て・グッズ

八潮市の保育園事情について相談です。待機児童ゼロと言われるも、保留児童が多く、保育園入れずの状況。保育園申し込みが難しく、困っています。

埼玉県八潮市の待機児童。

平成31年度はゼロ0だったと聞きました。
しかし、我が家は保育園入れず育児休業を延ばして延ばして現在に至ります。
私の子供は待機児童では無く、保留児童らしいです。

希望園を書かしといて、待機児童では無く
保留児童扱いにするシステム
酷いと思いませんか?

待機児童はいませんが、保育園に入れない子供が多いのは事実です。と役所の人に言われて来ましたが…
それを世の中待機児童って、言うんじゃ無いの?
色々な地域で待機児童0と言ってる所がありますが
実情は、保育園入れずって人が居るんで
役所の言う『待機児童0』は鵜呑みにしない方がいいです。

今年も来年度の保育園申し込みの時期になりました。
2歳児の枠…
絶望的にヤバいです。
全部の園を書いて、入れるか入れないか解らないレベル。

もう、丸2年使いきります。
仕事失う出前です。

新設の園は無いらしいし、今年に引き続き八潮市の保育園事情はヤバいですよ。

八潮市に限らず、2年育児休業を使いきり、保育園入れなかった人、お仕事どうされましたか?
体験談を教えて欲しいです。

コメント

ぴよこ

うちの市の場合ですが、申し込みするときに「育休は伸ばそうと思えば伸ばせますか?それとも絶対4月から復帰しないとダメですか?」と聞かれ、市役所の方はメモしてました!
あとは親など見てもらえそうか、とか、職場は近いのか遠いのか、とか…
育休伸ばせない、となるともしかしたら少しは優先されるのかもです!
あとは無認可ですかね🤔

• さちち

さちち

返答ありがとうございます。
    結果、2年目を延ばしては居ますが、仕事は復帰しないといけませんとは伝えました。
    旦那の親が比較的近くには居ますが、それが原因ですか?とも聞きましたが、それは関係ありませんとの回答も貰いました。
    認可外は、通えない距離にある感じで…

ホントに、頭を抱えています。
    明日、会社に行き現状を伝えて
    今度入れなかった場合の私の身の振り方も話し合いする予定になってます。
    これで、会社辞める事になったら死活問題です。

• 10月30日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね💦
    余談ですが、友達が市役所の幼児保育課に勤めていて(他府県です)、「ごねたもん勝ちみたいなとこあるよ💦」と言っていました💦
    育休も、制度として伸ばせるなら後回しにされて、ここで復帰しないとやめないといけない、くらいの方が優先されると💦
    「保育園入れなかったら仕事も辞めないといけないし生活できない」ということをしつこくいうと入れたり、ということもあるそうです💦
    もちろん自治体によって違いますし、お住いの自治体が実際ではどんな風に決められているのか職員でなければわからないと思うのでなんとも言えませんが💦

• 10月30日
  • さちち

さちち

ホントに働いてる人に全く配慮されてませんよね💦
    私も今回はマジでヤバいのでそれくらいの勢いでいきます!
    役所の人は所詮他人なんで、全く親身になって回答してくれたり、聞いてくれたりしないですよね。
    定型文を読んでるような回答と言うか…

• 10月30日
ぴこりーな

八潮市在住です。
友人も保育園絶望的だから仕事辞めると言っていました。
やはり0歳で入らないと難しいです。
知り合いは車で10分の距離の保育園に送って行ってから自宅に帰ってきて出勤していると言ってました。

保留にして待機児童って言わないのはもう普通です。
都内に住んでいた時もそんな感じでした。

• さちち

さちち

八潮なんですね😃

保育園入れないから仕事辞めるって、本当に無念ですよね…
    正社員だったり、遣り甲斐ある仕事だったりその方にとって本当にベストな仕事に就いてた場合
    理由が理由なだけに、本当につらいだろうなと思います。
    どうして、仕事を辞めなきゃならないくらい酷い現状になるまで放置されるんでしょうかね?

0歳で入れるって、ちょっと早いかなと思ってた私がバカでした。
    本当にそうですね。
    私の友達にも、同じような方が居ますが私の場合車無いし本当に遠い場所なんて実質無理なんで
    余計に選ぶ範囲が狭くなってます。
    今回は毎日の送り迎えを考えたら無謀な場所も書かないとダメなんだろうか…と思ってます。

やっぱり、どの自治体も
    待機児童0をあげて、中身はって感じですね。意味あるんだろうか…

• 10月30日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

マンションやアパートがたくさん出来てきているので、子供の数も増えてきているから、間に合わないんだと思います。
    実際、0歳で育休中でも落ちた人いましたし。。。
    駅近はかなり激戦なので、0歳でも難しいって聞きました。

• 10月30日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

車を買うという選択肢はないですか?
    都内から引っ越してきましたが、バスの本数の少なさにびっくりし、車も電動自転車も買いました。
    車があればららぽーともコストコもレイクタウンもすぐ行けますし、便利ですよー。
    仕事辞めると考えるなら、車を買って少し遠めの保育園も候補に入ると思うので。。。

• 10月30日
  • さちち

さちち

そうなんです。
    マンション、アパート、戸建て
    色々建設して、人口増えたとか夏祭りで発表してたのに、保育園や交通の事、全く考えてない市なんですよ!
    八潮市って。

車は、ゆくゆくは欲しいですが
    今年、念願のマイホームを購入したばかりなのでローンの返済を考えると正直車までは手が出せません。
    車があると弁利なのは住んでてよくわかります💦市役所に行くバスさえ少ないですからね…

なので、私も仕事復帰して
    お金を貯めてから車の購入を初めて検討しようとしていたので
    仕事辞めるのに、車購入はまず無理です💦
    正社員、フルタイム、遣り甲斐のある仕事なだけに、辞める事になったら悔しすぎて…

ぴこりーなさんは、お子様保育園無事入れてますか?

• 10月30日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

私は仕事はしていないので、上の子は幼稚園に通っています。
    今は幼稚園でも早番から延長まで見てくれるので、働いているお母さんも多いです。
    未満児の時は保育園で、年少になったら幼稚園に入るって子も何人もいます。
    早番を利用するなら送らなくてはいけないですが、延長保育は、うちの園は園バスがあるので、迎えに行かなくても済むので楽です。
    うちもマイホームを購入して八潮に引っ越してきたので、金銭的に余裕はないのですが、不便過ぎてやむを得ず車を購入しました。
    中古ですが、十分です。
    遠くの園まで候補に入れて申請は提出して、もし、保育園が決まったら仕事も復帰出来るので車購入も検討できるかと思います。

• 10月30日
  • さちち

さちち

私も何だかんだ、八潮に来て8年くらいになるので、車がある方が便利なの解るので欲しいんです。
    新車に拘りある訳じゃないんで、中古でもかまいません。
    ただ、私の場合、仕事復帰が
    保育園の入所が決まる発表より前に復帰しないとなんです。

だから、会社と話をしてきましたが…
    もし、二歳児枠に落ちたら一度退職扱いにして落ち着いたらまた採用って形をと言われてしまいました。
    なので、保育園決まる前に仕事復帰して車買って、その2ヶ月後やっぱり入れなかったから仕事辞めますになったら、洒落にならないんです💦
    遠い園を希望したから絶対に入れるって保証無いですし。

保育園預けて仕事して、ある程度落ち着いたら、本当に車欲しいです。

• 11月6日

さいたま市在住です。
ここ数年マンションや一軒家が爆発的に建ってしまい2歳4月も絶望的です…
入れなけば仕事辞めるつもりでいます…

• さちち

さちち

お返事ありがとうございます。

さいたま市も酷いとは聞いてましたが、やはり辞める決断なんですね…
    私の子供も一歳8ヶ月なんで、なぎさんのお子様と一緒です😄

マンション建設してるなら、それに見合った都市計画をしてからにして欲しいですよね💢
    なんで、働くママが仕事辞めないとならない事態になるのか…
    本当に頭にきます!

• 10月30日
ママリ

ふじみ野市です。
1才時は厳しいですよね。。。私も迷いましたが、上の子の保育園に合わせたかったので、下の子を4月から0才児で預けています。うちの保育園は0才児も兄弟加点のある子だけでした💦
知り合いはどうしてもという事で、一時保育(9-16)を毎日依頼して、前後はファミサポさん3人を日替りでお願いして、4月まで乗り切り、認可外加点を取って、2才児4月で入園してました。。。😓

• さちち

さちち

ふじみ野も大変ですね💦
    フルタイム、育児休業、祖父母同居の条件がもう当たり前の点数になりつつあるので、加点があって始めてって感じですよね。
    もう、子供育てるのに優しくない環境。
    どうにかして欲しいですね。

• 10月30日

こんにちは!

私の娘今2歳でずっと保育園申請だしてますが
入れていません。
育休も1年伸ばしてもらい
次入れなければ在籍できないと言われ
結局保育園入れなかったので仕事はやめました。
そして、11月の申請もやめます。笑
2歳は41人しか入れないし
きっと正社員の方しか入れないだろうし。
と思って申請やめます💦

職場が遠い、近いでも保育園に入れるか入れないかの基準が変わるみたいですよ💦

• さちち

さちち

お返事遅くなりました。
    現在、入れるか解らない保育所の見学活動をしていてすっかり遅くなりました。
    ちょんさんはお仕事、やっぱり辞めてしまわれたんですね。
    どうして働いてる方が損をする感じになってしまうのか…
    本当に納得行かないですよね。
    41人の枠に対して何人の申し込みがあるんですかね?
    そんた状況でも、危機感を持てない市に本当に腹が立ちます。
    八潮市も全体の枠で見ればもう少しだけ増えますが、私が無理をしてでも通うって保育所を含めて二歳児の枠18人しかいません。
    どうしたら入れるか、本当に悩みどこです。

• 11月6日
もちもち

さいたま市です
さいたま市もかなり待機が多く、激戦です😭
うちは上の子は泣く泣く0歳から入れ、2歳クラスになる時に転園の加点と下の子(0歳クラス)の同時入園加点をつけてやっと転園しました
転園して分かったのはとにかく加点を持ってる人がほとんどなことです😭
あとさいたま市は保育士加点がめっちゃ大きいので保育士さんのお子さんが多い…
下の子0歳クラスはそこそこ人数多いですが第一子は1人だけ
あとは2〜4子ばっかりでした

希望するタイミングでは入れられないので早めに預ける、一緒にいることを優先した結果仕事を辞めざるを得ない
どちらも子育てしていく上で厳しい現実だなぁと感じてます😭

• さちち

さちち

お返事遅くなりました。
    埼玉県自体がもう激戦ですよね💦

本当に、0歳はまだ入れるのかわいそうとか言ってられないんだな…と痛感しています。
    そのせいで仕事を失うって、もう崩壊してますよね。色々な事が。
    兄弟加点、デカイですね…
    もう一人考える前に家庭の死活問題だし、なんでこんな市に私は税金落としてるんだろう?と怒りがこみ上げてきます。

• 11月6日
なかまや

さちちさんはじめまして。
私も八潮市です!来年1歳枠で申請予定です。受かるのか、かなり不安です。。兄弟枠でほとんどが埋まってる気がしてなりません。
駅前のももいろ?保育園(無認可一時保育)は、経営難で八潮市からも助成金ももらえないため閉園するそうですね!まぢ八潮市終わってるなって思います!!!!

• さちち

さちち

お返事遅くなりました。
    八潮市在住って事で事情はわかりますよね(笑)

保育所ないのに、保育園が閉園って…
    じゃ補充をすぐ検討しろよ!ですよね。
    ももいろが無くなる事によって、どれだけ他の園に流れてくるのか…
    不安で仕方ないです。
    八潮市、本当に終わってます。
    こんな市は、どんだけ他を頑張ろうが今以上に発展は無いですね。
    どんどん人が離れて終わると思います。
    産婦人科も、警察署も、保育園も学校も足りない市に
    誰が好き好んで入ってくるか…
    八潮に家を買った事、後悔してきています。

• 11月6日
なかまや

お返事ありがとうございます。
ももいろなくなるのが怖いです。ももいろの閉園反対を八潮市にメールしました。が、こんな小さな意見は届かないでしょうが。来年の4月入園の影響大きすぎますよね。
産科と警察と保育園足りないですよね!おっしゃる通りです!!!!
私も家を買ってしまいました。。
さちちさんは2歳児の枠で入れない場合は会社の方はどのような対応されるか不安ですよね😔
1歳枠も就学前までの園は兄弟枠だろうしもう書く意味!ってため息しかでません。