※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の実家が二世帯住宅です。(現在は義両親と義祖父が住んでいます。…

旦那の実家が二世帯住宅です。
(現在は義両親と義祖父が住んでいます。)

この前、目を見て、同居してくれと言われました😂
私はプロポーズされた時に「同居はしない」と旦那には伝えています。
義両親は良い人たちなのですが、駅からも遠いですし山の上なので不便という理由でその家に住みたくはありません。

いつ病気になるかもしれないしボケるかもしれません。
自分の子どもに手が掛かる時期にも私が義両親の世話をするしかないですし、そのことに関して旦那は当たり前だと思っています。

旦那は自分の育った家なので断る理由はないですし、「長男の嫁として〜」と私を呼んでわざわざ話してきたのでお手上げです。

同居しないといけないでしょうか?

コメント

リツカ

結婚する時に旦那さんには同居しない、と伝えた上で結婚してるなら今更覆してくんな、で旦那は黙らせればいいと思います🤣
わたしは義両親とは離婚することになったとしても同居はしたくありません笑
今時長男の嫁〜とか2世帯とか古いなと思います。

自分の子どもの生活環境を優先したいから無理!でいいと思います!
同居したら奴隷のように使われそうだしする必要ないです👍

• ママリ

ママリ

今どきとか古いとか言うと、旦那は機嫌が悪くなります。

そりゃ自分の家族のことを良くないように言われるのは気分悪いと思いますが、プロポーズの時に言ったのだから義両親的にも序盤に知った方が色々考える時間があって気が楽だし、早めに伝えて欲しかった気持ちでいっぱいです。😢😢

• 10月29日
ままり

長男の嫁っていう考え方今の時代では古いですよね…
私も同じ立場ですが同居はしませんね。お互いが気を使いますし…

• ママリ

ママリ

気遣いますよね💦
    でも私たちが住まないことになったら義両親二人だと二世帯は持て余すので、この家はどうするやら義両親の住む家はどうするやらで悩まされそうです。。
    私はマンションを買うのが夢なのですが…😣

• 10月30日
  • ままり

ままり

そこは子供に頼らず自分たちでなんとかして欲しいですよね…
    そのまま住もうが建て直そうがこっちを当てにして欲しくないです。
    その家もなかなか古いのでは?!

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

かなり不便な場所なので病院行くにも車を出さないといけません😅
    高齢になると免許返納するだろうし、私たちが足になるのかぁ…と、どんよりしてます😔
    それが、メンテナンスがきっちりされていて結構綺麗なのです…😅

• 10月30日
namruu

断ります😅
長男の嫁として…ではなく兄弟でみてほしいですね😅
同居したら兄弟はみてくれなくなり、こちらに頼りきってしまうので同居はしません😅

• ママリ

ママリ

断って私たち夫婦が住まないと、二世帯の家を手放すことになります😣
    その決断を私の意向だけでするのはなんだか心苦しくて…💦
    元々兄弟は面倒見ないつもりだと思うので、いないつもりで考えています…😔

• 10月30日

出来ないと思うのなら初めからきっぱり断るべきだと思います!長男の嫁だからとか今時考えが古いです💦

ちなみに私は次男の嫁ですが二世帯で義両親と同居してます。義両親が介護になった時子どもが小さくて見れないかもしれないよーと介護する気がないことを匂わせてます 笑
また義母もきっと主人は介護してくれず施設に入れられると言ってますし、施設に入ってもらうつもりでいます!

• ママリ

ママリ

私的には義両親と住むのはいいのですが、立地がとても不便でどこに行くにも車で数十分かかるので、子どもたちが大きくなってからや自分達の老いた時期を考えると嫌なのです😖
    わがままですかね?😣

二世帯はネガティブなことしか聞かないのですが、ままさんのご家庭はうまくいってますか?🙄

• 10月30日
   こころ

義務はないですよ!
うちの旦那も長男ですが、別に建てちゃいました🎵

「介護したいならあなたがかよってやって?子育てしながらとか無理だから。禿げるし。嫁に介護義務はないし。」って旦那に言いますかね。
りのさんも仕事している、今はしていなくてもしなくてはならないなら強く言えると思います💡

• ママリ

ママリ

いいですね、羨ましいです🥺✨
    二世帯の家さえなければ私たちも是非是非そうしたいです😭😭😭😭😭😭💦

• 10月30日
  •    こころ

こころ

私は家を建てるときに、10年先より50年先の自分達の老後を考えた方がいい。自分のこどもには迷惑かけたくないから立地のいいところがいいことを旦那に主張しました💡
    (一人目の産前産後に義母の孫フィーバーがすごくて爆発&同居も介護も死んでもしないと宣言済み…笑)

あとは知り合いが義母と同居してうつになった話とか、テレビに嫁姑問題とか出る出る度に「同居は誰も幸せにならない。自分も息子には頼りたくない。こどもがかわいそう」アピール継続中です。笑

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね!
    今の時代もそんな話は少ないのに、息子の嫁に自分の面倒を見てもらおうなんて思いません😩💦
    歳を取るほど立地が良くて便利なところがいいですよね!

• 10月30日

私も長男の嫁で、最近まで同居でしたが出て行きました!
介護も私は出来ないよと旦那に伝えてるのでいざまた同居しろ、介護しろとなれば離婚します☺️

• ママリ

ママリ

どういった理由で同居解消されたんですか?😳

• 10月30日

退会ユーザー

子供と旦那と暮らしたいって言いました!

あとは、姑にされたことを我慢できなくて私が旦那にチクるようになったら同居解消できました笑

• 10月30日