※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
妊娠・出産

体重管理について相談です。体重が増えて悩んでいます。みなさんはどの時間帯に計測していますか?お風呂前に計ると食後で増えてしまい落ち込みます。妊娠前から増えていて、増え始めた体重をキープするのがつらいです。体重管理方法を教えてください。

もう体重増加が止まらない!
みなさん体重管理されてるかたどの時間帯に計ってますか?いつも同じですか?
わたしお風呂入る前に裸で計ったりするんですが、ご飯食べたあとなので増えてていつも落ち込みます。
妊娠前から太ってて、身長157センチ64キロBMIは25。つわりで59キロになって、助産師さんに、7か月まで増やさないで!って言われてかなりストイックにがんばってきました。でも、21週入ってからお腹も出てきたし水を飲んでも増える感じです(;_;)まだ7か月になってないのに増えはじめた体重をキープするのがつらいです(´Д`|||)
みなさんは体重管理、体重測定どうやってますか?

コメント

さつFam.

朝ごはん後と夕飯後に計ってます☺
とりあえず今のところ3キロ増で済んでますが、元々デブなので増やさないよう気をつけてます(^_^;)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

解答ありがとうございます!
    上の子の誕生日近いですね(^^)それに出生体重が同じでした!

2回計るんですね!
    わたしもまだ体重戻ってしまったのではなく、61キロくらいなんですが、助産師さんとの計画では59キロで7か月までキープ、それから1か月1キロ増やす感じで、元の64キロで出産ね、みたいな感じでした。無理でしょって最初から思ってたけど、ストイックにやればこれまでの検診では体重の変化全くなかったので突然増えはじめた体重にびっくりしています。
    増やさないようにしたいですよね(^^;

• 4月22日
おー(☆∀☆)

初めまして😊
体型がにているのでコメントしました。
158センチ62キロで、悪阻で58キロまで落ちました。
明日で22wですが、今の体重が64キロです。
体重は朝起きてトイレに行ったあと(朝食前)に、測ると決めています。

ネットを見ると私の体型だとほとんど増やすな!みたいなことが書いてあり、不安になりました。
でも、私の通っている病院は62キロから、10キロ増加まで大丈夫だといいます。
今後、里帰り出産予定で、里帰り先の病院に分娩予約に行ったときにも、心配で再度聞きましたが、「うちも、10キロまでは増えていいと指導してる」と、言われました。
それから気が抜けて、体重増加中です(/´△`\)

ただ、出来るだけ色の濃い野菜をたくさん食べて、栄養には気を付けています!
病院によって指導は違うと思いますが、らぷんつぇるさんがストレス無く過ごせることが一番だと思います!!!
もうすでに、たくさん頑張っていると思います!自分を誉めてあげてくださいね( ´△`)
楽しい妊婦生活が遅れますように(´・ω・`)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

体型似てますね(^^)
    わたし今日で22wになりました!元が64キロだったのでそこに戻して出産!のつもりなんですが…。まだ61キロくらいでとどまってますがもう無理な気がして…。
    おー(☆∀☆)さんのところは増やしても大丈夫なんですね(>_<)
    わたし長男のときはなにも言われなかったんですが、スタートが55キロだったんですよ(T^T)つわりで五キロ減って、最終64キロでした。今回は64キロスタートだから助産師さん厳しかったです。食べたいものはお昼に食べてストレスためないようにします(^^)
    自分を誉める、なんて病院でも、主人もだーれも言ってくれないので嬉しいです!ありがとうございます!

• 4月23日
はーひふーへほー

私は検診が朝イチなので、ご飯を食べずに行ってます!
その為、毎日朝ご飯を食べる前に体重計に乗ってます!
検診の時間に合わせて体重を計るといいですよー♪
体重管理は諦めてました(;_;)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしはつわりが長引いてずっと朝晩吐いてたのもあって朝ごはん食べれていません(;_;)食べるとしたら上の子の残したパンとかですね(^^; (笑)

やっぱり検診の時に近い時間で計ったほうがいいですよね。変化が少ないと言うか、、
    お風呂の前だとマックス重たい状態なので落ち込むんですよね(;_;)ほんと見たくない数字です。

• 4月22日
R❥(20)

私は起きてトイレに行った後に
毎朝測ってます!^ - ^
何かで見ましたが
体重管理するなら
起きてトイレの後に測るのが
良いみたいですよ♩

私も食欲が止まらなくて
今19wですが
+5kgなんで
気をつけないとやばいです>_<

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

朝の方がいいんですね(^^)
    わたしかなりの便秘で産科でもらった下剤が手放せません(;_;)毎日も出なくてそれも体重増加の原因ですよね(;_;)

上の子同級生ですねー!✨

• 4月22日
  • R❥(20)

R❥(20)

上の子8/25産まれなんですね😳
    うちの子28産まれです!
    近くてびっくりしました笑笑

• 4月22日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わあ!ほんとに近いですね(^^)
    下の子は8月27日が予定日です!

• 4月22日
ぺす

朝起きてトイレに行った後と、夜お風呂に入る前、1日2回はかってます。朝と晩で普通に1キロとか違うから驚きますよね(^_^;)

心掛けていることは、午前中は毎日息子と散歩(2時間くらいは外で遊びます)と、便秘をしないこと(下剤に頼りまくってます!)と、お菓子を食べ過ぎないこと、くらいです。

私は今のところプラス4キロですが、今日は午後からの健診で糖が高めに出てしまいました。体重の増えだけじゃなくて、糖も気をつけなきゃと改めて実感してます(T_T)ホント大変ですよね(T_T)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

朝晩計るんですね!ほんと、変動が激しくて落ち込みます(;_;)
    わたしも家にこもらないで、子育て広場や公園にいって息子と遊んで、お菓子食べない生活やってました。それに水分も白湯とかで多目にとって、夜ご飯はもやしのサラダをメインにしてました。あと鶏のむね肉やささみなど。元からそれくらいやってればこんなおデブにならなかったのに、なんておもいながらかなりストイックにやってきたんですが、ついにお腹も出てきたし体重増えてきて困りました(;_;)
    糖尿も怖いですね(>_<)長男のときに、一度糖の検査やりました(^^;
    結果問題はなかったですが塩分とか糖分も気を付けないとだめですね。

• 4月22日
  • ぺす

ぺす

めちゃくちゃ努力されてますね(>_<)すごいです!!その分、結果がついて来ないと辛いですねぇ…(T_T)

体重の増えに関しては、病院によって指導の仕方も違うだろうし、自分に甘くなってはいけないなとは思いますが、あまり思い詰めづ頑張りましょう(>_<)私も今後、糖に気をつけながら食事します(>_<)

• 4月22日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

4月のはじめにあった検診まではずっと体重同じだったのにそこから気の緩みもあるのか?急にお腹も出てきたしもう止まらない感じになってきて夜これだけなのに!ってお風呂の前に泣きそうになります(;_;)
    元の体重があるからとにかく増やすな!なので(>_<)
    まぁ増えたあと戻すのは私自身だし、それがしんどいのは分かってるので増やさないに越したことはないですよね。十分に分かってるんですけどね(T^T)まだまだ先は長いですががんばりましょうね!

• 4月22日