※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

義実家との会う頻度について相談したい。義実家とは毎日会っているが、招待されたことがなく、義実家からも誘われたことがない。気遣いが足りなかったと感じ、今後は遊びに行くし誘ってほしいと伝えたが、モヤモヤしている。

義実家と近くに住んでいる方、会う頻度はどれくらいですか?

うちは自営業でいっしょに働いているので毎日会います。

娘も保育園のお迎え時にほぼ毎日会っていますが、先日仕事の話しで色々お小言言われたときに話しがそれて「〇〇ももうすぐ2歳になるのにうちに一度も連れてきたことないよね、ちょっとお茶でも、って寄ったこともないし、、」と孫を預かることも無く寂しいというようなことを言われました。

毎日ちょこっと会ってるし気にしていませんでしたが、
1DKの狭い団地に住んでいるし、毎日顔合わせるから休みの日まで実際あんまり行きたくなかったし😅
うちに招待したことは何度かあったけど義実家からは誘われたことなんてなかったし、旦那も行こうなんて絶対言わないし、私も行ってあげようなんて言ったことありませんでした。

嫁として気遣いが足りなかったと謝り、これからは遊びに行くし誘って下さいと言いましたが、そんなこと言われてモヤモヤしています。。

コメント

春が大好き♡

ウチは隣が実家です😊
1日おきくらいに義母が5~10分双子の顔見に来ます😊
お茶なんて出さないし、お茶飲みにも行きません。
私は自分の子供なので上の子供の授業参観なども双子連れて行くのが当たり前と思って連れ歩くのですが、あまりに頼りにしないのが寂しい様な事も言っていました💦
毎日会うけど、お茶飲みながらゆっくり他愛も無い話をするのも楽しみなんじゃないですかね🤔
最近は私も少しずつ頼りにする時間を作ったりしています😁

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    お隣に住んでいるのですね!
    ツインズさんの義母さんほぼ毎日来ていたらこちらからは行かないですよね😅

親はやはり頼られたいものなんですかね、うちの義母はどちらかというとお節介タイプなので過干渉にならないようにと遠慮していた部分もあると思います。
    さらに義母を取り巻く環境がここ1年でマイナスに変化があったりで余計にひがみ根性というか悲観的になっていた感じです💦

これからは私も頼りにする時間を増やして行こうと思います😊

• 10月30日
  • 春が大好き♡

春が大好き♡

行かなくちゃと思うとだんだん気が重くなってしまいそうなので、月に1回でも2ヶ月に1回でも、たまにお茶するくらいでいいんじゃないですか😁
    休日は色々予定あるだろうから、無理のない程度でうまく関わっていけると良いですね🎶

• 10月30日

私も義実家が自営で緩くですが手伝ってるので毎日朝からお昼食べてから帰ってます✨

うちはまだ幼稚園いれてないので2人見ながらなので本当に緩く手伝う程度です。
義実家の敷地内のアパートに住んでいるので歩いて行けますし、スーパーに買い物行きたい時、自分の病院行きたい時などしょっちゅう2人預かってもらってかなり助かっています😂🧡
うちの場合は義父と旦那が現場仕事、義母は事務的な事ですが、毎日ってほどすることもないので子供と一緒に皆んなでお茶の時間したり義母が子供達と遊んでくれてる間に義実家の掃除したり、昼になると義父と旦那もお昼食べに来るので皆んなのお昼ご飯準備したり、掃除も毎日じゃなくしない日は義母とお喋りしたり子供達と遊んだりしてます。
日曜休みなので休みの日は私も義実家へは行かないです😅流石に会わない日も必要ですよね😂笑

家はガッツリ仕事ってほどでもないので、ちゃまさんのように子供を保育園預けての仕事で毎日顔合わせてたら休みの日にちょっとお茶でもしに義実家へなんてならないと思います😭

• ちゃま

ちゃま

子ども見ながら緩くお手伝い良いですね✨私も出来れば保育園預けずまだ緩く手伝っていたかったんですが、義両親共に高齢なのでもう私に引き継いで欲しいようで叶わずでした💧預かってもらったりできるのも羨ましいです✨

あああやさんのところは義実家の敷地内に職場もある感じなんですね?
    うちは義実家と職場は離れているので職場は遊べるようなスペースは無く危険物も扱っている為、あまり遊ばせられないので、孫とゆっくり遊ぶ時間が欲しいのだと思います。

これからはそういう時間作っていこうと思いますが、私としては毎日顔合わせてるから休みはあんまり会いたくないです😂

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

二世帯で、産後は毎日会いに来てましたが私が嫌になり会わせたくなくないので
来ないように旦那に言ってもらい、会うときは旦那が休みの土日くらいです!

義母に、いつでもウチ来てねとかいつでも預かるよと言われますが適当に流しちゃってます💦
でも気が向いたときは平日に一緒にランチ行ったりとかはしてます。
ほんとたまーにです笑

毎日会ってるなら家に行ったり呼んだりしなくてもいいのではないですかね?
適度な距離感が大切だと感じました😭

• ちゃま

ちゃま

二世帯なんですね、さすがに毎日は嫌になりますね💦

うちは毎日会っていても孫とゆっくり遊ぶ時間がないので、あまり懐いてないと思ってて不満みたいです。人見知りも強かったし、保育園帰りはママ、ママー最近やっとばぁば〜と抱きつきにいけるようになった感じなので😅

初孫でもないし、1番最後の孫なのでわたしもあまり気にしてなかったですが、子どもにも孫にも差別なく接したいという感じのようです。

それでも適度な距離感必要ですよね😂

• 10月30日