※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるか
子育て・グッズ

子供の股関節に問題があり、精密検査を受けることになり不安や落ち込みを感じています。同じ状況の方の話を聞きたいと思っています。

3,4ヶ月検診で発育は順調でしたが、足の開きが悪く少し長さも違うとのことで、精密検査を受けることになりました(; ̄ェ ̄)ネットで調べると股関節脱臼だと装具を長期間使う必要があると書いてあり、今までの子供との子供とのことを思い出しながら自分を責めたりすごく落ち込んでいます。精密検査も1ヶ月先の予約しかとれず、どう抱っこして良いのかわからなくなり抱っこするのがすごく強くなってしまいました。そんな自分も嫌で子供にも申し訳なくて1人の時や夜子供を見ると自然と涙が出てしまいます。まだどうなのかはわからないですがきっと股関節脱臼なのかなとモヤモヤ。
お子さんや身近な人で先天性股関節脱臼だと診断を受けた方がいたら少しお話し聞かせてもらえると嬉しいです

コメント

ちょこまま

少し違うかもしれませんが、うちの子は、4ヶ月健診時に股関節の開きが固いと言われ、整形外科の紹介状が出されました。

レントゲンをとり、診てもらいました。
股関節の骨(軟骨だったと思います)がうまく形成されておらず、向きぐせを直すこと。抱っこの際は、足の間に腕を通すこと。
この二点を注意するよう言われ、一ヶ月の様子見になりました。

一ヶ月後、再びレントゲンを撮りましたが、前回うすーく見えていた骨の核がきちんと映っており、もう大丈夫だと言われました。
向きぐせに関しては、寝返りをマスターしているため、今は気にしていませんが、抱っこは今でも気を付けています。

もしかしたら、似たような感じなのかもと思い、コメントしました。
抱っこや向きぐせを直すのはすぐに出来るので、やってみる価値はあるかと思います。

• みるか

みるか

抱っこは横抱きがきらいみたいで縦抱気で過ごすことが多いです。ネットで調べるとコアラ抱きがよいみたいなのでそうしてみますが抱きにくいです。むきぐせですね!?それは時間ごとに向きを変えてあげたらいいのですか?

• 4月22日
  • ちょこまま

ちょこまま

なるべく、足を開かせるようにして抱っこしてあげるといいみたいですよ。

向きぐせは、右ばかり見る。とかのことです。
    ずっと同じ方向を見ていると、圧が同じところにばかりかかるのでよくないそうです。

右をよく向いているなら、左を向くように呼んでみる。
    寝るときなら、いつも向く方向にタオルなどを置き、逆方向を向いて寝かせるようにするなどです。

実際、私は指導があった日から、子供と寝る位置を逆にしています。ママの方を向くのが一般的なので、寝る位置を逆にするだけで寝るときの向きぐせは解決します。

• 4月23日
もこもこもこな

私自身、先天性股関節脱臼の臼蓋形成不全です。

まったく覚えてませんが、ベルトをしてる写真がありました!
ちなみに今も昔も普通ですよー!
小さいころは成長痛とともに股関節が痛んだり、通院したりしてましたが生活は全くもって普通です。
むしろマラソン参加しなくてよくてラッキー♡と思っていたくらいです(笑)
今も普通分娩で2人子供も産みましたし、今は通院もしていません!

でもやはり母親は自分を責めたみたいです。
でもでも子供はそこまで気にしてないですよ〜‼︎

• みるか

みるか

マラソン意外はスポーツとか制限かかるのですか?夫婦ともにスポーツが好きで、産まれたらどんなスポーツさせたい?とか話してたのに歩くことすらできなくなる場合があるとネットでみて申し訳なくて

• 4月22日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

山登りはダメでした。
    あと遠足も途中車移動とかでした。
    そこはちょっと寂しかったですねー。

あと長時間の立ちっぱなしもよくないから立ち仕事の職業は選ばないようにね、と言われました。
    でも股関節脱臼のおかげ?で、レントゲンに興味を持ち、今は放射線技師として働いているのである意味感謝してます。
    立ち仕事ですが特に問題なく働いてます。

中学はがっつり体育会系の部活、高校は弓道と、やりたいことはできていました。
    歩けないほどひどくなる人は本当に少数だと思います。
    手術が必要になる人もいますが、手術しても普通に生活できてましたよ〜!

あ、スポーツの中でも水泳はいいみたいなのでぜひ♡

• 4月22日
  • みるか

みるか

スポーツもできるのですね!長時間立ちっぱなしの仕事とかできないとなると多少の夢の制限は出てしまうけど、やりたいことはできていたと言う言葉に少し救われました!!
    とりあえず子供に辛い思いさせたくないです。

• 4月22日
とりぷる

うちの子も3ヶ月検診で指摘されました。うちは股関節亜脱臼で、脱臼の一歩手前と言うものでした。
長さが違うのが原因で、うつ伏せにすると両太もものシワの数が違いました(1本と2本)。

レントゲンを撮り、程度により器具のようなものをつけることがあるみたいですが、大抵はおむつ指導と言うものを3~4ヶ月行うようで、うちもそれで完治しました。
股関節をカエル脚のように開くことが大切なので、紙おむつの上から布おむつをして、いつもカエル脚の状態にしておくと言うものです。
うちは夏の暑い間の3ヶ月だったので、蒸れてしまうのがかわいそうでしたが、それでしっかり治ったので良かったです。

早く検査してもらえて、ひどくないといいですね。

• みるか

みるか

とりあえずネットで調べて紙おむつを重ねばきさせてます!1ヶ月この微妙な気持ちで過ごすと思うと辛いですができることやって耐えようと思います!

• 4月22日
  • みるか

みるか

あと、紙おむつと布おむつカバーをする!?布おむつカバーでおすすめとかありますか?

• 4月22日
なか

私の姪っ子も股関節脱臼やってました。紙おむつではなく布オムツにしたところみるみる良くなったと言ってましたよ〜

• みるか

みるか

脱臼からの即装具ではないのですね?脱臼してしまってからでも、オムツ指導だけで改善する場合もあるのですね!少し希望がもてました!

• 4月22日
ふうせん。

うちも4カ月検診で、脚の開きが固い、シワの本数が違うから検査受けるように言われました!
ちなみに、うちの母も私の時か妹と時に言われたそうですヾ(*´エ`*)ノ

しかし、レントゲン結果問題なしでした!

わりと、脚の開きが悪いからと病院紹介される方、多いみたいですよ!
なんも問題なかったというパターンも多いみたいです( ^ω^ )

なんもないと良いですね( ^ω^ )

• みるか

みるか

検診でも何人か病院受診を案内するブースによばれてました!本当なんともなくて、心配しただけ損した〜って笑って住めばいいのに。子供見るたびに装具つけられて泣いてるの想像しちゃってその度半べそなってます。

• 4月22日
とりぷる

紙オムツの重ね履きより布おむつを使った方が断然カエル脚(?)、M字型(?)になりますよ。その上から洋服着せちゃえば周りからは分かりませんし!

普通に紙オムツして、その上から布おむつをして、それからオムツカバーするように病院からプリントを渡されました。治ってしまったのでそのプリントがなく申し訳ないです。

おすすめとかは特になくて、普通にイオンとか西松屋ですませちゃいましたよ。
股関節が柔らかいうちに治すことが大切だと思います。
1ヶ月も気になるなら、総合病院や大学病院の整形外科に行っちゃってもいいかもですね。
受診した日にレントゲンを撮り、すぐに見ながら方向性が決まり、即オムツ指導でした。
その次の受診が3ヶ月後で、そこで終了でした。

2歳4ヶ月の現在、何もなかったかのように過ごせてます。

• みるか

みるか

なるほど!カバーだけではだめなんですね!!総合病院よ小児整形 股関節の外来が月2回しかないみたいで1ヶ月先なのですが、とりあえず今出来ることやってみます!!

• 4月23日
ぴーちゃんママ

生後3ヶ月の娘がいます。
生後2ヶ月のときに、太ももの線の位置が違うことが気になって小児科を受診したところエコーで脱臼してるかな〜と言われ、大きな病院で改めて検査することになりました。
そして昨日受診して、レントゲンとエコーをしたところ亜脱臼と言われました。
完全に脱臼しているわけではなく、脱臼しかけているため早く治療すればそのぶん早く治ると言われ、昨日からリーメンビューゲルという装具を付けています(´・_・`)

生後3ヶ月の子が装具を付けられて泣いてるのをみるのはすごく辛くて、、、 わたしもかなり自分を責めました( ; ; )
でもなってしまったものは仕方ないので、早く治るように治療をがんばりたいと思います!

同じ日に受診したお子さんで、4ヶ月検診で引っかかったという方もいらっしゃいましたが、その子はレントゲンやエコー検査したところ異常なかったそうです(^_^)

• みるか

みるか

私も予防接種の時に小児科医の先生に相談したのですが、3.4ヶ月検診でみていくからと足を見てくれてません…そんなものなのかーってはやく検診こないかなってモヤモヤすごしていたのですが、その時早く受診しておけばよかった…ってのが1番の後悔になっています。もしこれで障害残ったらとか、子供のやりたいことを制限しなくちゃいけなくなったらとか自分のせいだって気持ちで潰れそうなときもあります。
    だけど確かに前に進むしかないですもんね!
    がんばります!!

• 4月24日
あーみん

こんばんは!

前日4ヶ月健診で
股関節開排制限あり と診断され、
整形への紹介状をいただきました。

水曜日に病院に行くのですが、診断をいただいてからどうしたらいいのか分からず、毎日ネットで検索して、最悪の事など想像して不安で不安でたまらず、こちらのママリで検索したところ、みるか様の投稿にたどりつきました。
全く同じ症状、同じお気持ちでしたので、失礼ながら投稿させていただきました。

治療方法や、経過など教えていただけたら嬉しいのですが、失礼でしたら申し訳ございません…
もしみるか様がよろしければ、お話聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

みるか

私も今思うと辛かったけど、2回ほど経過見るのに整形に受診して、脱臼なしで、通院不要との指示をもらいました!
今1歳をすぎていますが、まだ足の付け根のシワの数は違うし不安は消えませんが、担当の先生からは、足の数は目安でシワなくても脱臼してる子もいれば反対もいるから安心していいよとは言われていました!検診で指摘されるこのうち実際脱臼してるのは一握りだとも。
うちの子は、周りに比べると歩き出しも早かったし、今のところ跛行はないですし、何か気になればまた受診しようと思っています!

今は急な事で不安でしょうが、まずは受診です。そして自分を責めちゃだめですよ!

あーみん

ご親切にお返事ありがとうございます(>_<)

脱臼じゃなかったんですね!
それでも今後もし…と思うと不安ですよね。

実際に受診してみないと分からないですよね。
気持ちだけが焦ってしまって、早く気付いてあげられなくてごめんね、、と子どもに話しているとその日に初めて寝返りをしてくれました!
きっと弱気な母親を励ましてくれたんだなぁ…と少し元気がでました。
子どもの為にも前向きな気持ちでいたいと思います(^^)