※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日旦那と喧嘩しました。長くなりますが、お時間ある方、お付き合い頂…

今日旦那と喧嘩しました。
長くなりますが、お時間ある方、お付き合い頂けると嬉しいです。

旦那は今日、天気の都合で休みでした。

私は具合が悪い実母を病院に連れて行く為、
午前中は仕事を休みました。

旦那は朝から自分の用事で市役所とか行くらしく、私より先に出て、私が母の病院が終わり11:30頃帰宅して、その後すぐに帰ってきました。
お昼を食べて、ウトウトしてしまい2人してソファーで寝落ちしていると、急に起き出してホームセンターに行くと出掛けて行きました。
私は、最近息子が夜中、夜驚症のような症状で寝不足もあり、母の心配や病院などで疲れていた為、
職場に連絡し、本来、13:30〜15:30までの午後の仕事も休ませてもらい、保育園のお迎えまで少し横になりました。

旦那が30分程で帰宅し、「仕事は?」と言ってきたので、休ませてもらった。と言うと「なんで?」と言われ「ちょっと疲れたから」と言ったら「疲れたから休むの?だったら布団で寝なよ」とキレ始めました。
結局そのあとすぐに、息子の体調が悪く保育園から呼び出しがあり迎えに行って帰ってくると
「病院連れていきなよ」と言われ、他人事のように言ってくるのがムカついて「なんでそんな他人事みたいに言うの?」と言うと「俺が病院連れてくから仕事行きなよ」から始まり、どんどん喧嘩に発展していきました。

旦那いわく、「疲れたから休む」っていうのが気に入らないと。
確かに私も説明不足だったかもしれませんが、だったらその時に「疲れたってなに?」とか聞けばいいのに、なんで休んだか聞かれた時に、わざわざ
1人でゆっくり寝られる事なんてない。最近夜中泣き出して寝不足だし、ママの事もあって疲れてるから、保育園のお迎えまで少し休みたい。ってそこまで全部説明しないとわかんねーのか。と思ってしまいました。今まで母や息子の事以外で休んだ事はないし、しかもたった2時間の午後の仕事を休んだだけ。
帰りが遅い仕事でもないくせに、家の事も育児も全くせず、帰ってくれば一生スマホ、テレビ。ソファーから動かず息子の相手も適当。
保育園の送りも迎えもゴミ捨ても洗い物もご飯も洗濯もお風呂も寝かしつけも全部私。
その上、旦那は勝手にバイクの教習に通い始め、
ローン組んでまでバイクを買い、
それに関して私は何も文句など言った事はない。

お前には週に1回でも休みがある。その休みには、家族をどこかに連れて行く訳でもなく教習所。
私には休みなんてありませんけど。
そんな事も全部説明しないとわかんないのか。
しまいには、「育児が面倒になったんでしょ」とか
「私ばっかりやってます。みたいなのやめたほうがいいよ」とか言われました。

もうゴミクズ以下。
本当に幻滅しました。

言わないなら何もやらない。というアホみたいなスタンスの人で、今回もそれ言い出したので、
じゃあ今日はお風呂に入って(息子と)と言うと、わかったと返事をして実際お風呂に入れましたが、部屋でのんびりしてたのも束の間。
体も拭かないビショビショの状態で息子だけ
お風呂から出てきて、は?ってなりました。
その後の、スキンケア、パジャマを着せるのも何もせず、のうのうと自分は後から出てきました。
体拭く事も出来ないんですかね。本当呆れました。

もうその、お風呂入れてね、わかった。
という会話から一言も話してないし、顔も合わせたくありません。
ソファー陣取ってるのでリビングにいるのも苦痛。

いつもは、わたしから仲直りしよう。とか
ごめんね。と折れてるんですが
今回は納得がいきません。
向こうも悪いとは1ミリも思ってないんで、
もう一生話さないのかなと思うくらいです。

長くなりましたが、この喧嘩
わたしから謝るべきでしょうか。
それとも時間が解決するのか。

ちなみに、息子は旦那の連れ子です。
なので、どんなに旦那が嫌いでも
旦那が息子を手放さない限り
絶対に離婚はしたくありません。
息子は私の唯一の癒しであり生きがいなので。。

つたない文章になりましたが、
ご意見、アドバイスなどお願いします。

コメント

わんちゃん

旦那さんの連れ子なのに
ちゃんと育児をされててすごいと思います!!

かんっっっぜんに、旦那さんが悪いですよ!
るるさんが謝るのはおかしいです
そんな旦那さんなのに息子さんの親権取れたんですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。そして温かいお言葉もありがとうございます😢
    母親が育児放棄したので、自動的に親権は旦那に。。
    なんか言いたくないですけど、元嫁が帰ってこなくなったり、育児放棄したのも分かる気がしてしまって。
    私は何が何でも息子を放棄したりはしませんが、旦那の事は放棄したいです。😅

    • 10月29日
deleted user

疲れたから休むと伝えたのは安易だったかなと。
問題ないかも知れないけど休む事によって、他の人に皺寄せ行く場合もあると思います。正直、疲れて仕事休むなら1度辞めても良いのではないかなと💦
疲れたから ではなく、具合が悪いなら穏便に終わった話だと思います。

ただ、休みたいですよね。母親にも休み欲しいですよね、私も基本ワンオペが半月はあるので心の底から休みたいです😢夜何度も起きるのが地味に1番辛い😭

ご主人には、息子さんの事を面倒に思った事はないこと。母親の付き添いや心配で過労が溜まっていてキャパオーバーなこと。協力して欲しい事を伝えてみてはいかがでしょうか?時間が経つと伝えられる事も伝えられなくなってしまいます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます。
    確かに安易でした。仕事をする男性からすれば、疲れたから。って言ったのは、いい気はしないですね。。
    そしてたった2時間でも休めば誰かが負担になってしまいます。反省しています。
    旦那も同じ事を言ってました。具合が悪いって言えば済む話だった。と。

    面倒に思った事なんてない。というのは伝えました。
    これから協力してほしいこと。。そうですね。でも今はどうしても話す気になれないんですが、、息子も寝たので話した方がいいのか…
    私が折れるといい気になるので今回はそうなるのが本当に嫌で。私も幼稚なのかもしれません。

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人も態度は改めるべきだし、相手の側に立った言葉や行動をするべきだと思います。
    2人が表面上は仲良くみせる事が出来て冷戦なら良いですが、息子さんが空気を感じ取ってしまいませんか?
    うちの上の子は感じ取ってしまい様子を伺ったりするのでケンカムードすら無くなりました。

    …男はバカなので笑
    その時その時に言い続けないとすぐ忘れるし、話にならないと思ってます😂
    馬鹿だもんね、仕方ないから伝えてあげるくらいに思ってはどうでしょうか??

    • 10月29日
🌼Flower🌼

ご主人の連れ子なのにるるさんに全部丸投げですか?
しっかり家事育児されて
るるさんのこと尊敬します😂

ご主人のその様子じゃ時間が解決…なんてことなさそうですし💦
男って一から説明しないとわからないんでしょうね😭
うちの旦那もそうなんですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。温かいお言葉もありがとうございます😢
    例えば、最近よく咳してるな。って思ったら、相手から何も言われなくても、風邪ひいたの?ってなりますよね。普段の様子をちゃんと気にして見てれば言わなくても分かる事だってあるはずなのに、全然気にしてない証拠だなと思いました。

    • 10月29日
  • 🌼Flower🌼

    🌼Flower🌼

    些細なことでも気にかけてくれるだけで嬉しいんですよね!
    そこに気付けないのはちょっと致命傷ですね😭
    一度、こっちが折れてしまうと調子乗っちゃいそうなので私なら気が済むまで言い合いします💦
    面倒ですが一から十まで説明して…

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りです。小さいことでも、あるのとないのとじゃ全然違いますよね。
    本当致命的です。
    私も言い合いが苦手なのか、単純に頭が悪いのもありますが、いつもパァーって言い合って、よし、スッキリ。終わった。と思っても
    後になって、これ言えば良かった。っていうのがたくさん出てくる事がよくあって😢
    今回ももっと言えばよかった。と思うことがフツフツと出てきていますが、やっぱり言い合いをする、話す、顔を合わせるのが今は嫌で。。
    夫婦であり、離婚したくないなら、逃げてちゃダメなんですけどね。。

    • 10月29日
  • 🌼Flower🌼

    🌼Flower🌼

    言いたいこと空回りしちゃいますよね💦
    ねじ伏せられないように
    今夜、冷静になって思ってること言いたいことを箇条書きに書いてみたらどうですか?

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    箇条書きにすると、自然と冷静になれそうですね!
    ありがとうございます😣💓
    やってみます!

    • 10月29日
  • 🌼Flower🌼

    🌼Flower🌼

    仕事に子育てに家事に毎日大変でしょうが自分のペースで頑張ってくださいね🙆
    子供さんにとってもるるさんが必要だと思うので体調には気を付けてください☺💕

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にアドバイスして頂き、本当にありがとうございました😢💓
    子供にとって、血の繋がりなど関係ないと。無くてはならない存在だと、思ってもらえるようにこれからもペース配分を気にしつつ、頑張りたいと思います!

    • 10月29日
ぴよこ

旦那さんの連れ子なのに、そんなに大事にして色々してあげて…すごいです!!!
旦那さんは自分の子なのに何してるんだか…

多分きっかけは言葉足らずだったんでしょうね💦
そこまで詳しく言わなくてもいいかもですが、旦那さんは育児とか全然してなさそうなので、大変さもわかってないと思うので、ある程度は説明しないと伝わらなかったのかな、と💦
私は無断欠勤とかでなく、ちゃんと有給使って事前にいって休むなら、どんな理由でも気にならないタイプです。
例えば今回みたいにではなく、本当に体と心が疲れてしまって、1日ゆっくりしたい、とかでも、全然いいと思います。
うちの職場は結構急に休んだりする人もいるし、みんな理由を聞くこともしません。休む時理由を言う必要もありません。手順を踏んで有給とるなら何も言われません。突然のお休みはやはり「どうしたの?」と聞かれますが💦

私なら、絶対自分から話しかけないし、旦那のことは全て放棄します。
小さいことですが、洗濯物は旦那のだけ畳まず山積みとか、弁当作らないとか、普段旦那の脱いだもの片付けたり、放置してあるコップや使ったものを私が片付けたりしてるので、全てやらずに放置。
向こうが謝るまで絶対折れません!
そしたら喧嘩で4週間口聞かなかったことありますけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。温かいお言葉、ご指摘もありがとうございます😢
    本当に言葉足らずなところはあったと思っていて、そこは反省しています。でも今回はそれを謝ったら全部私が悪かった。で収まるのでそれが嫌で謝れていません。私も幼稚なところがあるだと思います。。
    旦那は、自分でなんでも出来ると思っているので、育児の大変さも分かっている気でいます。ただ、分かってはいるけど、言われなければやらないよ。みたいな。
    本当意味わかんないですけどね。

    4週間!すごいです😂
    その4週間後に旦那さんが謝ってきたんですか?

    • 10月29日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    自分の子どものことなのに、言われなければやらない、というスタンスが意味わかりませんね。
    ただただ腹たちます!笑

    4週間くらいして、私がまだ怒っているのを見かねて、旦那が「まだ怒ってるん⁈」というのでめっちゃ文句言ったら、「もうごめんやん!」とあやまってきました😅
    うちは基本旦那があやまるんです😅
    私はあやまられるまで絶対に許さない、時間が経てば経つほどイライラが募るタイプなので、自分からは絶対にあやまりません!
    自分の非を認めてもらわないと許せなくて😅

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、返信を間違えて自分のところにコメントしちゃったので、書いた返信スクショしておきます😭😭💦

    • 10月29日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    旦那さん、完全にるるさんに甘えてますよね😤
    お子さんを可愛がってるのわかってて、るるさんから離婚されないと思ってるからそんな態度なのかもですね😡
    ホンマ人様の旦那さんですが、めっちゃムカつきます!!
    うちは付き合い当初から私の方が強いので😅私が3つ年上で、しかも同じ仕事(場所は違うけど同じ会社)ということもあるのかもですが😅
    確かに喧嘩中の空気は耐え難いですよね💦
    長引かせるのもよくないなという実感はあるので、るるさんもよくなかったと思うところだけあやまって、他のところは冷静に話し合いができるといいですね💦

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。息子がいるから絶対離れないの分かってて突き上がってると思います。なんか変な表現ですが、共感?一緒になってムカついてくれて嬉しいです😂笑
    奥さんが強い方が家庭は上手くいくってよく聞くので羨ましいです😣
    自分の反省した部分は誤ろうと思うんですが、LINEや手紙で伝えるとまた直接言えないのかって怒られますかね…

    • 10月30日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    私は手紙やラインでもいいかなーと思いますが、普段の旦那さんから考えて、それを「直接言えよ」的な感じで言う人なら、直接言った方がさらに揉めないかもですが…
    手紙とかの方が落ち着いて考えながら伝えられるので、私はいいと思いますが🤔

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    微妙な感じです…
    文句とか言いたい事がある場合はLINEで伝えると怒りますが…
    私も手紙などの文章の方が落ち着いて書けるのでその方が良いんですけど😔

    • 10月30日
たま

謝らず言い合いに持ち込みます。うちなら1日以内に苛々が溢れて「言わないと分からない!」から始まり激しく言い合いになりお互い言って多少すっきりしたようにしてうやむやにして喧嘩鎮火です。価値観合わないので基本このパターンです。
そういう状態で、仕事の出欠をとやかく言われたくないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!
    なるほどです。うちも基本的に価値観全く合いません…。
    でもムカつくことに、頭の回転が早くて言い合いになると次々にあれこれあれこれ言ってきて、最終的に私が悪い。で終わらせるまで責めてくるので言い合いするのも体力、精神力共に辛くて…
    それならもう話さないでいる方がいいや、、と。
    でも子供には悪影響なのかな…とも思ったりして😔

    • 10月29日
  • たま

    たま

    そうなんですよね、うちも口はうまいし旦那意見は全て正しいお前がおかしいみたいに言いくるめられるのでモラハラ夫でしんどいです。夫婦間の無言や喧嘩は悪影響ですよね、上の子が1人で他の部屋に行き顔真っ赤にしてしくしく泣いてました。お母さんとパパが一緒じゃないと頭痛くなる、と…翌日に食欲不振と熱と頭痛で保育園呼び出しでした。子供なりに感じ取るみたいで、心が痛みました。
    まぁそれでも喧嘩は相変わらずですが。その場で終わるように言い合いになる前に、口で負けるから言い捨てて逃げるようにしました。笑
    大変ですよね、家と子供の事に加えて、いい大人な旦那のことに苛々するなんて無駄な時間ですよね、その時間を休みたいくらい

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもモラハラ気質ありまくりで、以前責められすぎて過呼吸になりかけました。。本当に喧嘩がしんどくて…最近は喧嘩も落ち着いてきたと思いきや、今日だったので。
    上のお子さんのお話…とっても胸が痛くなりました😢子供は敏感たど言いますもんね。
    今日もご飯は同じ机でしたが、私達は言葉も交わさないですし、目も合わせません。旦那は私へのイライラが息子にも当たってるように、冷たく接してるように見えたので、これはダメだな…と。
    言い捨てて逃げる!良いかもしれません😂私もそうしてみようかな。。あー、難しい。。
    本当に無駄な時間です。

    • 10月29日
deleted user

るるさんから謝ったとしても、謝らず時の流れに任せたとしても、また同じことになると思いますね😅
話し合いして、お互い納得しない限り、あぁ、もういいや。もう話すのめんどくさい。とかって思っちゃいますよ!
面倒くさいから謝ろう。も何も解決しないと思います。
疲れたから休んだと言って、旦那さんは腹を立てたのかもしれませんが、それはそれで詳しく説明した所で…って感じですね😅

それに、旦那さんの連れ子にも関わらず、旦那さんは自分の子に無関心とは有り得ませんね!
親権とれると思いますよ!いくら、連れ子であろうとも育児してなかったら父親失格ですし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!
    本当にその通りだと思います。納得しない限り、面倒だから謝る。それでは、絶対に繰り返しますよね。仰る通りでぐうの音も出ないです…
    自分の子に無関心というか、
    どんな事があっても、(虐待などは別ですが)息子は自分の子だから離れる事は無いと、血の繋がりがある事を強気に思ってるのかな。と
    そもそも、自由な人間すぎて、子供を作るべき、家庭を持つべき人間では無いのに。

    • 10月30日