※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

歯磨きの方法や道具について相談中です。歯ブラシや歯磨きナップを使っている方の意見を知りたいようです。

こんばんは!今上下2本ずつ歯が生えているのですがこの頃の歯磨きはどの様にされてましたか? 娘には歯ブラシ渡してカミカミしてもらったほうがいいのでしょうか? それともそのまま仕上げの歯磨きをして良いのか...。歯ブラシと歯磨きナップが売ってますがみなさんどちらを使ってますか? 質問ばっかりですいません。

コメント

mokomoko789

うちは歯が7本くらい生えてます^^;
最初に息子にかみかみさせて、その後仕上げしてます!
この歯ブラシ大好きで、見せるとニコニコしてやってきます(^^)

• ちゃんまん

ちゃんまん

コメントありがとうございます!
    私の娘もたまにカミカミするのですが仕上げの歯ブラシギャン泣きで😭

どうして良いのか分からずです😭
    このままギャン泣きのまま歯磨きしたらもっと嫌いになられそうで😭

• 4月22日
  • mokomoko789

mokomoko789

歯みがきの前に、顔のまわりとかをさわったりマッサージしてあげるといいって、NHKのすくすく子育てでやってました(^^)

1本の歯につき、優しく5回くらいシュッシュして、泣いちゃう時はまた後でやればいいや〜くらいの気持ちでいいみたいです。
    後、上唇をめくるとある紐?みたいなのに歯ブラシがあたるとすごく痛いらしく、歯みがきが嫌いになる子もいるから、気をつけたほうがいいみたいですよ>_<

• 4月22日
わをん☺︎

歯科の勧めでは、必ず嫌がってもお母さんがしっかり磨くこと。市販のフッ素剤は効きが甘いですが使わないよりよし。磨き残しがあると赤くなるチューブも薬局に売ってるので適宜すること。
だそうです。多少お金かかりますが1歳まででも虫歯になる子はなるみたいです。