※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

3歳の息子の言葉が遅く、来月療育センターへ。初診で不安。幼稚園も悩み。病院では問診やアドバイスあり、診断も可能性あり。

現在3歳の息子が言葉が遅く来月療育センターを受診予定です。集団療育に週1で行ってます!
初診なので発達検査はしないと思うのですがなんて言われるか不安で不安でたまりません。
発達障害など診断されても可愛い息子ですし、息子のために色々やってあげなくてはと思っているんですが、、幼稚園入れるかなとか考えてしまいます💦←行く予定の幼稚園には療育受けていること、言葉が出ないことを相談済みで大丈夫と言われてますがやっぱり無理だなんて言われるんじゃないかと😭
病院の初診って何をするんでしょうか。問診して息子の様子見てアドバイスなど言ってくれるんでしょうか。
初診で何か診断される場合もありますか?

コメント

pipi

予約入れた時点で発達検査とかすると言われてないなら、ただ様子聞かれるだけだと思いますよ!

• ぽてと

ぽてと

そうなんですね!先生の前だと私も緊張するので聞きたいことなど子供の様子などメモして行きたいと思います!!

• 10月30日
しゃぼん

これ出来る?とかこんな行動する?とか聞かれたり
子どもに質問したり(これ何色?とか)

ある程度の様子聞いてから検査になるのではないかな~と思います。
いきなり診断とかはなかったですよ♪

• ぽてと

ぽてと

検査も1時間くらいかかると知人に聞いたので初診ではやらないかなーとは思ってましたがやはり後日ですかね😅
    子供のことだと心配なのでこちらも不安で💦ありがとうございます!

• 10月30日
ティス

現在3歳0ヶ月との事で言葉以外で他にも目立つ発達障害の特徴がないのであれば、初診で診断はおりません。
息子のクラスに発達障害の子がとても多いですが、皆初診では診断されず、様子見で何度か目の診察や発達検査の結果で診断がついたりつかなかったりです。

うちの息子はクラスでも悪目立ちするタイプでADHD傾向が強く、癇癪が酷かったり、慣れない環境にパニックになったり、発達障害の知識が少しでもあれば気付くかんじの子で、3歳11ヶ月の時に初診で、問診で診断はつきました。
ほぼ4歳だし、かなり激しい性格なので、初診での診断でしたが、初診で診断がつく子は稀だと言われました。

今日やっと発達検査を受けましたが、検査の様子を見れば発達障害なのは歴然でした。
検査結果は来月です。

幼稚園は問題なく入園できると思いますよ。

息子が行った病院では、初診では、これまでの成長の中での気になった事などを私と保育園の先生がアンケートに事前にまとめました。
それを元に普段の様子を話しながら、その場で息子の様子を見てもらうかんじでした。
あとは困っている事を質問したり、少し対応方法を教えてもらったりというかんじでした。

事前に発達障害の本で少し知識をかじっておくと、相談内容もはっきりしてくると思います。

• ぽてと

ぽてと

詳しくありがとうございます!
    初診では判断されることは少ないのですね。息子の場合、言葉以外では困ったことはほとんど無いんですが、つま先歩きしたり寝転んで遊ぶことが多く発達障害の子に多いと聞いたのでそうなのかなって思ってます。
    発達障害の本も1冊読みましたがもっと読んで勉強したいと思います。せっかく先生に診てもらえるので相談内容をまとめていきます!!

• 10月31日