※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の発語が遅いことで悩んでいる。療育で前向きになったが、祖母からしつけが厳しすぎると指摘され、自分のせいで息子の言葉が出ないのではないかと不安になっている。

長文、愚痴です。苦手な方はスルーしてください。

2歳1ヶ月の息子ですが、発語がほとんどなく、来月療育センターで発達の検査をしてもらう予定です。

先日療育で小児科の先生に保育園に通っていないし、年齢的にも今すぐには判断できない。でも、周りが見えてるし、特別敏感ではないので、これから周りの力も借りていくことによって変化があるかもしれないから一緒に頑張ろうねと言われました。

2歳を過ぎても発語がないことですごく悩んでいたので療育で言われたことでかなり前向きになれましたし、焦らず息子のペースでやっていければと考えを改めたところでした。

ですが、昨日私の祖母(息子の曾祖母)から電話があり、○○(息子の名前)は食事のとき自分で椅子を持ってきて座ったりするみたいだねと言われ、あんまりしつけが厳しすぎると言葉も出なくなるみたいだから厳しくしすぎたらいけないよと言われました。

祖母には年に一度ぐらいしか会わないので、発語がないことは私の母から聞いているようで、母と祖母が電話をしてるのを聞いていると言葉はまだ出てないのかとか母に聞いているようです。

確かにしつけについては厳しくしているという自覚はあります。ですが、店内で走り回らない、食事のときは座るということを分からせるのは必要なことだと思っています。

ですが、私が口うるさくしつけをするより自由奔放にさせたほうが発語には良いというのであれば改善しなければいけないのかと思いますが、周りから見たらやっぱり私のせいで言葉が出ないんだと思われてしまうんだなと、折角前向きになっていた気持ちがもう折れてしまいそうになっています。

もちろん祖母に悪気はないのはわかっていますが、悲しいです。

コメント

憶測だけで判断して指摘して欲しくないですね😵💦
甥っ子も3歳くらいまで全然喋りませんでしたが、療育始めて関連施設通ってからはどんどん喋りだして今では喋らない時ないくらいです😂
大丈夫です😊言ってる事が伝わってるなら尚のこと大丈夫!
その子にはその子のペースがあると思っています☺️❤

• りゅう

りゅう

そうなんです😞正直根拠ないんじゃないかとは思ったんですが、言われたことにショックが大きすぎて…
    甥っ子さんそうなんですね!
    やっぱり本当に経験された方の話を信じるべきだと再認識しました💦
    息子も療育に通うことでいい刺激になればいいなと思います😊
    優しい言葉を掛けていただいてありがとうございました😭✨

• 10月29日
さくや

いくら育児経験者出会ったとしても、いくら身内だとしても、
やっぱり子育てには正直口を出して欲しくないです😅
わがままかもしれませんが、私は 聞いた時だけ教えて欲しい。その他は口出ししないで😅って感じです( ´ᐞ` )

私も同じです。
まだうちは1歳4ヶ月(あした1歳5ヶ月)ですが、ご飯をふざけて食べたていたり 飲む時もふざけていたり 怪我をしそうな時は厳しくいい聞かせてます。
まだまだ言ってもわからないのはこちらも承知です。だけど毎回言い聞かせてます。

怒られているのがわかってきたのか、泣きますが、
目をそらさず言い聞かせて
手短に済ませ
思いっきり抱きしめます🥰
そして怒ってごめんね、だから、〇〇(息子)もやめてね☺️
と、、、私はしてます!!

正直、私も厳しすぎるかな?と自分で感じてます。だけど子育てには個人の考えがありますもんね。
だけど息子には後ろ指をさされたくないからと、その一心で。
できるなら私も ずーっと甘やかしていたいし、自由にさせてあげたいです。
でも最後に困るのは私でなく息子です。

りゅうさんがしていることは
息子さんの発語の邪魔をしているんじゃありません!!
息子さんのためにという一心でしていることです☺️
愛で溢れています🥰

発語を促すことが自由奔放にさせることなら、みんな自由にさせますよね。笑
だから関係ないと思います!

私なら なるべく他の人と関わる場を提供したり、たくさん話しかけたり、たくさん絵本を読みます!

うちももうすぐ1歳半ですがたいして話せませんよ😭
パパ、ママ、キューピー、おいしい、うまい、ベンツ(なぜか💦)ブーブ、行こう
くらいです💦

長文失礼しました。

• りゅう

りゅう

ありがとうございます😭
    さくやさんの優しい言葉に涙が止まりませんでした😭

私もそうです!相手はよかれとアドバイスしているつもりでしょうが、こちらが聞いたとき、聞いたことだけ教えてほしいです。しかも祖母からだと反論もしにくいし…。

そうなんです😭今の年齢で色々言っても仕方ないとか言われるけど、今まではよかったのに何で叱られるの?っていう矛盾を生みたくないですし、叱ったあとのフォローがきちんとできていれば問題ないと思っています。
    愛で溢れているなんて言われたことなかったので本当にうれしいです😭

冷静に考えればそうですよね…笑
    確かに発達に繋がるなら自由にさせますよね。言われたことに衝撃を受けすぎて真正面から受け止めてしまいました🙍

これから療育のお世話になるので息子にとっていい刺激になってくれればいいなぁと期待しています😊

息子はまだ名詞が全く出てきてないので羨ましいです✨
    ベンツが言えるんですね!かわいいすぎます😂💕

• 10月29日
  • さくや

さくや

グッドアンサーありがとうございます😭💗💗

祖母祖父とかは孫には責任がないから可愛がるだけでいいし、言いたいこと言えますよね( ; _ ; )

親は責任があるから心を鬼にしなければならないことがたくさんらあると私は思います😂

何がともあれ息子さんを2歳まで育てあげた今日の りゅうさんに拍手👏💗💗
    自分をこれでもかと褒めてあげましょう!!!

可愛い我が子が元気でいるのは、毎日ママが頑張ってるからです💪✨ と、私は信じてます🤔💕笑

• 10月29日