※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
子育て・グッズ

混合育児から完ミに切り替えて、ミルク育児に変えたいと思っています。周りの意見に悩んでいますが、自分と娘が幸せならそれでいいと思っています。

質問ではないですがモヤモヤを吐き出させて下さい。
混合育児から最近完ミに切り替え中です。あまり母乳の出は良くないです。3ヶ月から哺乳瓶拒否が始まったので最初は母乳だけで頑張ってました。
ですが、体重と睨めっこ。飲めているか不安。ミルク追加しようとするとギャン泣きで何でミルク飲んでくれないの!とストレスの日々、、
夫や義母など周りに相談してもお母さんのおっぱいが好きなんじゃろ!ミルク飲まんの気分じゃろ!と気楽な回答ばかり。食事に一緒に行った時は義母が娘に「ママ美味しいもの食べてるから美味しいおっぱいになるからね〜!」と毎回言ってくるし。
育児が楽しめなくなり、4月から保育園を検討していることもあり、これはダメだと思いミルク移行を決意しました。母乳は出なくなるまで少しでもあげたくて搾乳してあげてます。
最初は嫌がったけど今はすんなり飲めるようになってきました。(遊びのみしてるので飲み始めは苦戦しますが)
ミルクにすると心にも余裕が出て育児も楽しい。夜中に寝ている娘を起こさずにすむし、私も寝れる。スケジュールもたてやすい。元々哺乳瓶使ってたので片付けや外出時の荷物も気にならない。
デメリットはミルク代が高いことのみで、心身ともにとても楽になれたんです。
しかし、先日祖母に「満足する程の乳が出んのかー、いけんなあ。ばあちゃんは乳だけは出とったからミルクなんて1回も飲ませたことない」と言われ。
(ミルク飲ませることに反対、批判があるとかそういう意味ではないです)
義父にはなんで乳出んのかと。自分の周りには母乳が出ない人なんていなかったと言われ。体質や個人差などもあり、皆がみんな母乳が出る訳ではないと説明すると納得してましたが。

私はミルクにして凄く救われてて、娘も元気に成長してこれで良かったのだと前向きにいたのですが。周りに何やかんや言われるとすっごく嫌な、モヤモヤした気持ちになります。母乳育児じゃなければ残念なんですか?母乳が満足な程出なければダメなんですか?完母は凄くてそれ以外は良くないと言われてしまうんですか。
いま、ミルク育児していてやっと穏やかな気持ちになれてきたのにかき乱されて悔しいです。
私だって母乳出るなら完母が良かった。哺乳瓶拒否なければ混合を続けたかった。母乳あげてたらミルク飲んでくれないし、悩んで悩んで決めた事なのに。
母乳とミルクに強いこだわりはない。ギャン泣きして嫌がる娘を見るより、満足そうに微笑む娘を見ていたい。

長々と愚痴を失礼しました。

コメント

ぴくみん

私は母乳は満足するくらい出ましたが、娘が吸うのが下手でギャン泣きするので思いきって生後2ヶ月で完ミに変えました。
それまではストレスストレスでかわいいと思えなかった娘を完ミにしてからはかわいいと思えるようになりました。

赤ちゃんを育てるのはriさんと旦那さんです。
親族が育ててくれる訳ではありません。
赤ちゃんもママもストレスフリーで笑顔で過ごせるならミルクでも全然大丈夫です!
私も未だに母乳で育てれなくてごめんねと思いますが、過ぎたことを後悔しても意味ないし今さら母乳も出ないので1回ばーっと泣いて流しましょ!

愚痴りたくなったらまたママリに書いちゃいましょう☺️❀
少しでも気持ちが晴れますように…!

  • ri

    ri

    私もミルクにしてから娘を心から可愛いと思えるようになりました😭
    周りではなく、自分がどうしたいか、娘が幸せなら周りの反応は関係ないですもんね。
    愚痴って少しスッキリしました☺️コメントありがとうございます!!!

    • 10月29日
おささ

私も母乳が出なくて
周りから母乳が出ないのを
悪い風に言われました😖
母乳かミルクかきかれてミルクと答えると
睨まれたり、愛情が足りないとか
義母に関しては義実家に行った際
「母乳にはこれがいいから食べて」
「子供の事思ったら母乳でしょ?」
「隣の部屋で母乳飲ませてきたら」とか
しつこいくらいに母乳母乳言われました(笑)
こっちだって母乳出したかったけど出ないし
何も知らないくせにって思いました!
辛いですよね😫💦
でも離乳食始まるくらいには
周りも静かになりました!

  • ri

    ri

    母乳信者いますよね😭泣いたらお腹すいてるとか、母乳が足りてないんじゃないかとか、色々口出ししてきて、、うるさーーーい!ってなります😞そんなの1番自分が分かってるし、1番心配してるのに。
    離乳食頃には関心が違うところにいくんですかね🥺?
    あともう少し、頑張ります😭

    • 10月29日
初めてのママリ🔰

1人目を完母で、2人目は母乳が出なくなったので早々に完ミに切り替えました。
1人目の時は苦労して完母にこだわりましたが、昔の私にミルクにすれば?って言ってやりたいくらいです💦
どちらで育っても2人とも変わらず元気に大きくなってます😊
1人目の卒乳が遅かったので、えー!まだおっぱい飲ませてるの?とかよく言われました。
母乳でもミルクでも、外野は好き勝手言ってきます😥
気にしないで楽しく育児しましょ✨

  • ri

    ri

    ミルクでも母乳でも周りには関係ないですよね!どちらにしても愛情は変わらないし、元気に育てば良いですもんね🥺
    いまミルクにして育児を楽しめているので、自分の納得いく方法で頑張っていこうと思います!ありがとうございました!!!

    • 10月29日