※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

3歳の子供がとにかくママがいい、パパは嫌だですそういう家庭は多いかも…

3歳の子供がとにかく
ママがいい、パパは嫌だ
です

そういう家庭は多いかもしれませんが少しでも改善策はないでしょうか、、

朝起きてから寝るまで
なにもかもなにもかもなにもかも私がやらないと
癇癪を起こします
ちょっとコレとってと言うのも、パパがとったら怒ります。

一瞬でも私が離れると
ママママママママママママママママママママと呼ばれるのでイライラします。。

寝かしつけ、その前の絵本も私が読み
娘が起きる瞬間まで私が隣にいないと夜中でも大騒ぎするので
娘が寝る九時から朝の七時半まで隣にいるとなると
本当に何もできません。

早起きして、パパに隣に寝てもらって、私はその間に他のことしたかったりするのですが、、

パパは一人で暇そうなのもほんとイライラします。
結局こうなったのも娘とパパが向き合ってこなかったからだと思います

娘に何か言われても無視したり、あぁーと気のない返事をしたり
あとでやるねといったことをやらなかったり、、

3歳にして、パパにあきらめてる感があります。

娘がまったく自分のほうにこないので
パパも怒って働きたくないとか言いだして悪循環です、、

厳しいコメントはご遠慮ください
何かアドバイスいただけると幸いです
よろしくお願いいたします。

コメント

二児ママ

働きたくないってですか😂
毎日お疲れ様です。
うちもそんなもんでしたけど下の子が出来、幼稚園行くようになってからだいぶ変わりました。
寝るときや歯磨きやご飯食べる隣はママがいいですけどね😓
パパは長男と思っていたらだいぶ楽になりましてよ🤣大きな子供です😥

• まき

まき

ないがしろにされて心が病んでやる気がでないとか言ってます(-_-)ないがしろにされてるのは、自分が子供をないがしろにしてたのに!

コメントありがとうございます・ω・

• 10月29日
けー

お子さんの機嫌が良いときもダメですかね?
うちも似た感じですが、夫は今までそこそこに育児してきたのもあって、風呂や歯磨き、寝る前の絵本読みなどは子どもも受け入れます。わたし抜きで一緒に公園行ったりもします。
機嫌が悪いととにかくママ、何がなんでもママ、酷いと「パパあっち行って!」ですね。
夫が手があくので洗い物したりはしてくれます。
もはやめげずにお子さんに接するしかないのかなぁ…と思います💦
そのまま俺だとダメだから…なんて放置するとイヤイヤ期を過ぎてもパパ嫌いになりかねませんよね💦

• まき

まき

ご機嫌なときも、笑顔でパパはやだー!と言って、それでもパパがやろうとすると一気に不機嫌スイッチがはいります
    だからといってこのままではダメですよね!めげずに頑張ってほしいです

• 10月29日
akonin

参考になるかわかりませんが、うちの子はイヤイヤ期始まってるけどパパっ子です。

というのも、私が2人目妊娠してつわりがひどい時、仕事から帰ったら動けない状態だったので、パパがひたすら面倒みてくれました。最初はママ、ママだったけど、拒否されながらもパパが耐え忍んで、パパに慣れていった感じです。今も切迫早産のため入院してますが、パパが基本的には面倒みてます。

子どもって自分のことも主張するけど、案外主張が通らない時に、その環境を受け入れる柔軟性もあったりしますよね。パパさんの努力次第なのですが、ママ+パパ+娘さんで遊ぶ時間を増やしたあとに、パパ+娘さんで短時間だけ娘さんが好きな場所にお出かけしてみるとかで、少しずつパパでもいいってならないかなと思うのですが…

うちの子の方が小さいので、参考にならなければすみません。

• まき

まき

"イヤイヤ期"は終わったのに
    "パパはイヤイヤ期"です(-_-)

ウチのコ全然柔軟性なくて頑固なんですよねー(´;ω;`)
    でも子供の主張をなんでもかんでも通さず
    パパにももっと頑張ってほしいと思います

• 10月29日
たけ

「ママじゃないとダメだってさ~」って投げやりなパパである限り、パパには寄っていきませんね😅小学生くらいになればパパ=甘えてお小遣いもらお✨ぐらいの対象にはなるかもしれませんが…

パパいや!って言われて機嫌悪くしている場合じゃないですよね、ちょっとおどけてでも「パパにもやらせてよ~」とかパパはこんなのも出来るぞ~❗ってしつこいぐらい構って機嫌取って初めて子供は寄っていくのではないでしょうか😅
まずは父親の教育が大事ですね、パパとしての努力が足りないのに子供に腹立ててるのはお門違いです😨

• まき

まき

よく、じゃあもういい!パパはいなくなるから!
    とか言って消えます(-_-)
    おーーい残された私が結局全部またやるんかーいって感じです(-_-)
    パパの教育がうまくいきません(´;ω;`)

• 10月29日

ママ、ママの時もありますが夫が休みの時は子供と二人で出掛けるようになってから分散したような気がします。
歯磨きは私じゃないとダメですがそれ以外は平気です。
夫のこと嫌な時期息子もありましたがめげずに夫は息子を誘い出掛けてました💡

• まき

まき

二人ででかけるときも前は少しあったんですが
    スマホばかりいじってたり
    娘の話を全然聞いてなかったりで
    娘もパパとでかけるのが嫌になった気がします(´;ω;`)もっとがんばってくれーーー

• 10月29日

退会ユーザー

子供は見てますし感じとりますよね😱
    うちも息子が嫌がって夫につかない時期ありました😢
    夫も悪いんです。嫌いって言うから遊ばないとか言ってみたり😞スマホいじってばかりいたり…そんなんじゃますます嫌われるよって言って話ししてから変わりましたね😃
    うちは言わないと気づかないタイプです✨

• 10月29日
moon

うちは生まれた時からしっかり関わってるのでパパっ子ですよ。
私なしでも遊びに行けるし、夜いなくても大丈夫です。

パパが子供にちゃんと関わらない限りパパっ子にはならないと思います。

• まき

まき

自分では関わってるつもりなんだと思います。。
    でも一緒にいる時間が長いから私になついてると思ってるだけです(-_-)

• 10月29日
メメ

ここはパパの踏ん張り時ですよね💦
怒ってる場合じゃないよパパ…。
取り敢えず
「3歳って反抗期であまのじゃくだからさ、本当はパパも大好きだよ」
とか言ってご主人は宥めてみて、子供にはとにかくパパのプラスになるようなことを言ってみては?

うちも結構長らくパパイヤイヤだったんですが、とにかくめげずに夫に頑張らせ、私も日頃から子供に
「パパ凄いね」「パパいるから大丈夫だよ」「パパなら出来るよ」「パパにお願いしてみな」
などなるべく前向きな言葉をかけ続けてました。
それで何となく少しずつパパに行くようになって、寝かしつけも出来るようになったし(敢えて寝室に行った時に「ママ、トイレ行ってくるからパパと寝ててね」とか言って中々寝室に戻らないとか少し騙し討ちです笑)、滅多に起きないんですが夜中も少し起きてもパパ見つけて隣に行けば寝れるようになってくれました笑。

とにかく夫と子供をある意味洗脳していくしかないのかな、と思ってます😂

• まき

まき

そうですよね
    私も娘に

パパがいるからお出かけにいけるんだよ
    大好きなハンバーグも食べられるんだよ
    パパは力持ちだね

とか褒めてるつもりなんですが
    一応そこは、パパありがとー
    とか言ってるけど

でも好きなのはママ

って言われます(^_^;)
    ここでパパにめげずに頑張ってもらうしかないですね💦

• 10月29日
  • メメ

メメ

それなら後はご主人の頑張り次第ですよね!
    女の子は敏感そうだし、パパが頑張らないと靡かないかも…。
    うちは男の子なんですが、私自身が物凄く父親嫌いだったので😭
    たぶん4歳くらいには既に立派な父親嫌いでした笑。
    今思えば満足に構ってくれない父親だったので…。
    なのでやっぱりパパが頑張らないとかも😭

• 10月29日
YUのママがんばり屋

すごく同じ境遇なのでメッセージさせていただきました。
昨日の夜同じことでイライラしました。
うちの娘も、私が手が離せないのでパパにトイレでおしっこをするためにズボン脱がしてもらってって言ったら、癇癪おこして、パパイヤーってギャん泣きで、私の足にしがみついて離れません(^_^;)
パパは泣いてる娘をあやすこともしたことないので、ずっと立ったままスマホ(-_-#)
そんな態度だから嫌がられるんだよってボソッと言ったら、はぁ⁉️って逆ギレしてましたよ(笑)

• まき

まき

ほんとそうですよね、
    ズボン脱がせるくらいやってくれ!って思います
    私のほうが娘より遠くにいても、いちいち私が呼ばれてやらなきゃいけないのでホント疲れます

• 10月29日
おかわり姫

子育てできないなら家事でもしとけってわたしなら言います
(๑´ڡ`๑)
働きたくないじゃねーよ
そんなことぬかしてかっら子供に好かれないんだよ。
子供はすぐ見抜きますから。

• まき

まき

ほんとです!今朝も私一人でバタバタしてて、旦那はボケーっと頭かきながら突っ立ってたので後ろから蹴り倒したくなりました(-_-)

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私のところも似たような感じです(/_<。)
休みでも、帰ってきても、ずっとテレビテレビスマホスマホで、ちゃんと息子の相手してないから、懐かないのに、一緒にいる時間が長いから私に懐いてると思ってるクソ旦那です、、。
確かに一緒にいる時間も関係あるかもしれないけど、その一緒にいる時間にどれだけ私は息子と向き合ってると思ってんだ。向き合いもしないで、自分が都合の良い時だけ息子にベタベタしたって嫌がられるに決まってんだろ。ってもう呆れてます。
なのでうちもママママママママママです。何も出来ません。ゆっくりソファーでテレビを見ることもできません。
でももう今はこの状況を諦めて、もっと息子が喋れるようになった時、息子が私のこの気持ちを代弁してくれるんじゃないかと期待してます笑

• まき

まき

ホントわかります!
    一緒にいる時間が長いのは確かですが、それだけじゃないですよね!
    でもウチの旦那もそう思ってます。
    自分は家族のために長い間働いてるんだから仕方ないって感じです

娘には既に

パパ全然話聞いてないじゃん!って怒られてます(^_^;)

• 10月29日