※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニワトリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの起床時間について相談です。夜間の授乳が不規則で朝の起床時間が定まらず、焦っています。皆さんはどうしていますか?

生後5ヶ月頃の起床時間について。
皆さんは毎朝同じ時間に起きていますか?

先日5ヶ月になったばかりの女の子を育てておりますが、夜間の授乳が決まった時間ではありません。20時半頃に寝かしつけますが大体0時頃に起きてしまうので授乳し、その後はそのまま6時頃まで寝てる場合もありますし、3時〜4時頃に起きる場合もあります。
そのため、夜間授乳の時間によっては眠すぎて朝の起床時間がついつい定まらないまま5ヶ月を迎えてしまいました。
よくネットの記事や雑誌でも、「朝は6時〜7時には起こすこと」と書かれているので焦っています。お出かけするにも、朝早い方が良いことは分かっているのですが、、

皆さんはどうされてますか?
上のお子さんがいて必然的に起きる必要があるという方はお一人目の時どうだったかを教えていただけると助かります><

コメント

はじめてのままり

うちは全然定まってません(笑)
寝る時間は大体20時~20時30分、たまに22時くらいまで起きてるときもあります(笑)
夜間授乳も時間はバラバラですし、私が朝寝たいので8時.9時に娘が起きたタイミングで私も起きます!出来ればもう一度寝たいと思って寝かそうとするんですけど覚醒してます(笑)
お出かけも朝になんてしません(笑)
2.3日に1回夕方にスーパーにいくくらいです(笑)

• ニワトリ

ニワトリ

ご回答ありがとうございます!

私も自分が寝たいので娘が起きても隣で目を瞑ってると空気を読んでか一緒に寝てくれることもあるので甘えてしまってます><笑
    もちろん覚醒して起きざるを得ないときも多いですが、、

外出含め色々と状況が同じ方がいてとてもホッとしました^^

• 10月29日
わはは母

赤ちゃんだってロボットじゃないのですから、バラバラで大丈夫だと思いますよ!
私は特に気にせずでしたが、幼稚園入ったら嫌でも早起きになりますからね😂

• ニワトリ

ニワトリ

この時期になると授乳の時間も一定になってくるとのことだったので、夜間もなのかな〜と不安でしたが、そうですよね!幼稚園と仕事復帰すれば嫌でも、、ですね(-。-;今はあまり気にせず娘に合わせて生活することにします^^

• 10月29日
チャム

5ヶ月半の娘がいます!
21〜21時半くらいに寝ついて、4時半くらいに1度ミルクをあげます。
その後ベッドに置くと少ししたら勝手に寝て、3〜4時間したらまた勝手に起きるので8時〜9時起床です!

6時起床なんて規則正しい生活してないです😅
お出かけも主人が休みの日に3人で買い物行くくらいで、ほとんどしません💦

• ニワトリ

ニワトリ

21時頃〜4時半頃まで寝てくれるのは良いですね(*'▽'*)起床時間が同じで安心しました><
    ちなみに、お出かけしない日は家で何して遊んであげてますか?最近ネタ切れで娘もつまらない思いをしてるのではないかと思ってまして( ; ; )別の質問してしまいすみません、、もし回答できたらで結構ですので、、

• 10月29日
  • チャム

チャム

特に何かして遊んでるってワケではないのですが、膝に乗せて絵本を見せたり、歌いながら手遊び⁇みたいなのしたり、変顔連発で意地でも笑わせたり😅

あとはオムツ替えの時とかに
    ボタンはずしまーす!
    お尻あげまーす!
    拭き拭きしまーす!
    みたいに、いちいち実況したり独り言みたいにずっと話しかけてます!

まっったく参考にならなくてスイマセン💦

• 10月29日
  • ニワトリ

ニワトリ

いえいえ!ありがとうございます!とっても参考になりました(*'▽'*)
    私はオムツ替えまーすと言った後は真顔&無言で黙々と拭いてしまっていたので、もう少し声掛けしてあげようと思います!笑

• 10月30日
ゆう

23日で5カ月になりました(o^^o)

上のお兄ちゃんの学校があったり、主人がほとんど休みのない仕事なので、寝かせてあげたくても朝からドタバタガチャガチャで起きてしまいます(^_^;)

早い段階で6時前後の起床が定着して、朝寝2時間・昼寝2時間・夕寝30分・夜7時就寝のリズムがほとんどブレないでここまできています(>_<)キッチリしすぎてロボットのようです(・・;)

みんなでお休みの日くらいはゆっくり寝ていたいのに、おめめシャキーン!です(^_^;)笑

• ゆう

ゆう

すみません!
    上の息子のときも、主人の出勤のドタバタに合わせて、必ず6時前後に起きちゃってましたー(>_<)!

記憶にあるのが、一回だけ、主人が休みの日に、息子も二度寝してくれて、久しぶりによく寝た感があった記憶があります(*≧∀≦*)笑

• 10月29日
  • ニワトリ

ニワトリ

ご丁寧にお兄ちゃんの時の事も教えてくださりありがとうございます!

うちの夫は6時に起きて自分でお弁当作って朝ご飯も一人で食べ、7時に出かけていくところをベッドの上で寝ぼけ眼で見送るという自堕落妻なのでゆうさんを心から尊敬します( ; ; )
    毎朝ドタバタな中、二度寝してくれた息子さんはお母さん思いの良い子ですね(*'▽'*)

• 10月29日
ちゃき

一応同じ時間に起こしています☀️
うちは夜間の授乳があったりなかったりなんで少し状況は違うかもしれませんが😣
6時〜7時頃の起床がいいってよく目にして私も焦ってます😭
が、いつも8時半です😅
私も寝たいし、子供が寝てる間に色々済ませたかったりで🤭
寝かしつけも21時〜22時くらいで遅いので💦
早く寝かしつけしてて素晴らしいですね🥺
四月から保育園なのに…と思いつつ、近くなったら早起き生活にすればいいかなって思っちゃってます😱

• ニワトリ

ニワトリ

寝てる間に色々済ますということは、8時半には起こすけど、ちゃきさんはもっと早く起きてる感じでしょうか?!だとしたら尊敬します( ; ; )私も夫が家を出る7時に声をかけてくれるので起きるタイミングはあるものの、娘が寝てたらつい私も寝てしまうので、、、
    私も来春から保育園なので、その時までに直せばいいですかね〜( ̄▽ ̄;)

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

就寝も起床もバラバラです!
22時頃寝るのが多いかな?夜中の授乳はあったりなかったり。朝はだいたい7時頃か、4時頃起きて7時頃寝るか…って感じです!

昨夜は21時頃寝て、0時からグズグズで2時に寝て、4時に起きてグズグズで6時頃授乳、7時に寝ました😂

• ニワトリ

ニワトリ

そして昨夜は本当にお疲れ様でした( ; ; )グズグズで中々寝てくれないのは大変ですね、、
    就寝時間は割と一定ですが、私も起床はバラバラなので同じ方がいて安心しました^^
    今日はお互いにぐっすり寝てくれる日だと良いですね!

• 10月29日