※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産科に転院予定の妊娠初期の方が、予防接種を受けられないことに不満を感じています。新しい病院で受ける方法を模索中です。

この間まで分娩のしていないクリニックにかかっていたため、次から産科に転院予定の妊娠初期の者です。

11月中旬に産科に行く予定なので、受診の際に一緒にインフルエンザの予防接種をしてもらえるか電話で尋ねました。
そしたら、「インフルエンザの予防接種の予約は、当院かかりつけの妊婦さんのみになっています。なので、当日医師に確認してみないとわかりません。ただし、その際に在庫があるかどうかはわからないですし、その日に打てるか、また日を改めてになるのかどうかはわかりません。」と言われました。
次からそちらの病院にかかる予定なのに、予防接種の予約は出来ないなんて意味不明だと思ってしまいましたし、口コミのいい産科だっただけに残念でした。
予防接種の時期が遅れると、流行に間に合わない可能性があるので、仕方がないので、近くの内科や耳鼻科で妊婦に打ってくれるところがあるのか探す予定です。

一般的にみて、次から転院する予定の妊婦は、当院かかりつけの妊婦には入らないのでしょうか。

妊娠初期で、精神不安定な部分もあり、こんなことでと思われるかもしれませんが、病院を変えたいくらい嫌になりました。

コメント

みぃ

転院する妊婦さんはかかりつけ妊婦にはならないと思います😭😭
行ってみないとわからないのも不安ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    皆さんの優しいご回答のおかげで落ち着きました☺️
    まだ妊娠してから受診もしてないですもんね笑

転院先もこのままかえないことにします!

• 10月30日
ゆー

妊娠初期でいろいろ不安なんですよね😭でも少し冷静になってください😣一般的にまだ一度も診察していない人はやはりかかりつけとは言えないと思います。そしてインフルエンザワクチンは毎年いろいろな病院で不足してたりするので今いる妊娠さんを優先的にと言うのも理解できます。妊娠中長く通わなくては行けないので嫌だと思ったら、自分には合わないと思って病院を変えるのも良いかもしれないですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいご回答ありがとうございます!
    ワクチンは不足もするし、仕方ないですよね。冷静に考えて、病院は変えないことにします!
    日にちもたち、落ち着きました✨
    ありがとうございました!

• 10月30日
  • ゆー

ゆー

予防接種受けられるようで良かったです😊転院先の病院口コミ通り良いところだと良いですね✨😆
    まだまだこれから不安なこと大変なことたくさんあると思いますが赤ちゃんに会える日までお互い頑張りましょうね🙌

• 10月30日
まち

産科ではないですがクリニックで働いてました。
かかりつけ、というのはすでにかかっている病院になりますし、次から転院予定はあくまで「予定」で実際に来られるかどうかは病院側としてはわからないですよね。
残念なことですが予約だけとって当日連絡もなく来ない、みたいな患者さんは山ほどいます。
主さんがそういう方だと言ってるわけではなくて、そういう方も多いので初診の方、今後通う「予定」の方をすでにかかってる方と同等扱いにはできない、というところは多いと思います。(特にワクチンなど数に限りがあるものに関しては)
妊娠中はとてもナーバスになりますし、受付の方の言葉の選び方に問題があって主さんが不愉快に感じられたかもしれませんが、内容としてはごくごく一般的な対応だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今の段階では、ただの「予定」でしかないですもんね。

結局、以前の婦人科で打ってもらえることになりました!
    ありがとうございました!

• 10月30日