※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達が赤ちゃんに1500円のおもちゃを持参し、お昼は自宅でピザを食べて帰った。内祝いの住所を聞いたが、断られなかった。友人の対応に戸惑いを感じる。

独身の友達が他県から赤ちゃんに会いに来てくれました。
ありがたかったのですが、手土産等はなく、出産祝いに1500円のおもちゃを一つくれました。
お昼はうちで用意したピザなどを食べて帰りました。
内祝いを送るために住所を聞くと、断る様子もなかったです。

皆さんならこの友人にどう感じますか?
今後のお付き合いなど考えますか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

ん?特に気になるところはないかと...。

あかり

私の友だちなら
わざわざ来てくれて
嬉しいです😄🌟
お祝いなんてなくても
全然オッケーです😆
むしろ内祝いの手間が省けて
ラッキーと思っちゃいます😄笑
あいさんにとって
そんなに仲良くない友人なのではないでしょうか?
本当に仲いいなら
そこで幻滅しないと思いますよ😭

• あかり

あかり

大丈夫だと思います😆
    せっかく思い出したのなら
    久しぶりに連絡とってみてはどうですか?(๑'ᴗ'๑)

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣✨
    悪いことをしたかな、距離を置かれてるのかな…と思って連絡できずにいました💦
    大切な友達なので、思い切って、連絡してみようと思います!
    背中を押してくださってありがとうございます😢💕

• 10月28日
  • あかり

あかり

思い出すのもきっと
    良いタイミングだからだと思います😄🌟
    会ったら実はって話して笑い話にでもしてみてはどうでしょうか?💕
    楽しい時間を
    過ごせますように!!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺💕💕

• 10月28日
ひまわり🌻

あいさん的にはちょっと嫌だなーってお気持ちですか?
私も友人来ましたが、しっかりとしたお祝いはなく、同じような感じでした。

来てもらうために交通費も時間もかけてきてくれてるので、スイーツご馳走しました。
私はわざわざ来てくれるのが嬉しかったです。

エイヤ

今まで通りのお付き合いですかね🤔

はじめてのママリ🔰

普通だと思いますが。
逆に聞きたいんですが…1500円って値段調べたんですか?🙄
その方が私は今後の付き合い考えますね笑

こちらから来てよー!って誘ったなら気になりませんが、向こうからぜひ行かせてって言われたのなら、ちょっとなぁとは思います。

🐬

私は何とも思わないです🙆
来てくれた事が嬉しいし物やお金ではなく気持ちが大事かなーと🤗
実際、私も友人には産後会いに来てくれましたが前もって何が欲しいか聞かれましたが何もいらないって言いました
身内にも特にお祝いなどもらってないですが、何か貰うのが当たり前とは思ってないので可愛がって抱っこしてもらえるだけで充分です🤗

出産祝いと手土産両方欲しかったんでしょうか?🤔

私なら両方持っていけば気を使わせてしまうと思って出産祝いだけかな…
手土産込で内祝いされると嫌ですし😱

1500円でも内祝いはすべき物ですし…内祝いを断るのは逆に失礼な気がします😭

確かに自分だったらもう少し用意するかなとは思いますが、相手に対しては何も思いません。
わざわざ来てくれてありがとう、ピザ奢ったし内祝いはいいかな?で終わると思います。
私も独身の時は、手土産とかとか内祝いとかそういうのあまり知らず、結婚する時に勉強したので、今思うとあの時失礼だったかなと反省することも多いです。

空色のーと

友達が会いに来てくれて、お金で今後を考えるなら、もうお付き合いはやめた方がいいです。

りとたろ

1500円に対して、しっかり内祝いをもらおうとしてるのが納得いかないってことでしょうか🤔?

わざわざ遠いとこ時間削って自分の赤ちゃんに会いに来てくれたんだし私なら嬉しいです😊優しいお友達だと思いますよ✨
今まで通りのお付き合いで良いんじゃないでしょうか😊?

はじめてのママリ🔰

皆さま、まとめてお返事すいません。

実は、独身の友達というのは一年前の私なんです。
独身時代は訪問時の手土産や出産祝いの相場などをよく知らず、結婚してマナーなどを勉強しました。

今更ですが、手土産を持っていくべきだった、もっとしっかり出産祝いを用意すべきだった、出産祝いが少なかったので内祝いを辞退した方が良かったのでは…と気になって仕方なく。。

友達とはそれ以来会っていないので、不快な思いをさせてしまったのかなと思い、このような質問をさせていただきました💦

自分で思っていたよりも非常識ではなかった?のなら、少し、安心しました💦
ありがとうございました😣