※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後6日目で黄疸が気になる。様子を見ても大丈夫でしょうか?

生後6日目

3日目ぐらいに黄疸の検査に引っかかってしまい光線療法で数値が戻り助産師さんからも
綺麗に色戻ったね、と言ってもらい産後ケアを1日利用して本日退院しました。
昼頃家に帰ってきてから特に気になる事は無かったのですが先程ミルクを飲み寝かせている時に顔を見ると目元辺りが黄色い感じがして実母にも聞いてみましたが
検査に引っかかった日より全然落ち着いてるしだんだん範囲もせばまってきてるんだよ
と言って貰いましたが心配でたまりません。

ミルクもしっかり飲んでくれるし、尿、便も今の所ちゃんと出てます!
初めての出産で1度気にすると本当にそればかり気にしてしまって💦
黄疸の種類にもよるみたいですが産後10日程で完母で無い場合はだんだん落ち着いてくると聞きました。
少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

新生児は生まれてから1-2週間くらい黄色っぽいですよ
息子はギリギリの数値で黄疸引っ掛かりはしなかったけど、退院するときに見るからに真っ黄色・オレンジっぽい感じだったら治療が必要だから受診してと言われました!
なので、なんとなく黄色っぽい感じなら大丈夫ですよ😊

• めこ

めこ

そうなんですね。
    本当に初めての事が多すぎて少しの変化でも不安で不安で💦
    もう少し様子を見て濃くなりそうなら受診してみようと思います!
    でも少しそのお言葉で安心出来ました。ありがとうございます😭

• 10月28日
ママリ

うちも黄疸に引っかかり、1日遅れで退院、2週間後に退院時より数値上がってしまいました💦
原因は飲む量が少なく、うんちおしっこで原因物質が出て行ってなかったからだったので、しっかり飲んで出していれば問題ないと思いますよ😊

私も心配過ぎて光線治療してるの窓越しにずーっと見てました😅

• めこ

めこ

同じですね💦
    出来るだけたくさん母乳やミルクを飲んでいるか、ちゃんと尿や便が出ているかしっかり見ながら様子を見てみたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 10月28日
りんご

わかります!
私も同じく黄疸出て退院遅れて、そこからは不安で不安でしかたなかったです🥺
同じく、白目とかもなんとなくまだ黄色い気がするし、大丈夫、、?って思ってましたが、体重がしっかり増えてたら大事だそうです🙆‍♀️
今ではすっかりそんなこともあったなwって笑い話です!

• めこ

めこ

不安でいっぱいですよね😭
    分かります!周りの方が大丈夫と言ってくれても
    やっぱり黄色い気がする、とどんどん気にしてしまって💦
    そうなのですね。しっかり飲んでくれているか、尿や便がちゃんと出ているか確認しながら様子を見てみます!

私も早く笑い話に出来る様になりたいです😭

• 10月28日