※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

妊娠26週目でお腹が大きいことに心配があり、次回の健診で聞くべきことがわからない。体重や羊水量、血液検査について相談したい。

次の健診でお医者さんに聞くことをまとめたいのですが、いつもお医者さんには順調ですとしか言われなくて何を聞いていいのか分からないので、下の項目以外に他に聞いておいた方がよいことあったら教えてもらえますか?

1.お腹の大きさは出過ぎか?
2.体重増加は今のままでいいか?
3.羊水の量などは適切か?

今妊娠26週目に入りました。
周囲の人から、お腹が大きすぎる。臨月だと言われます。ちょっと気にしてます、、、。
体重は妊娠前から7キロ増えました。

前回24週の健診では赤ちゃんの大きさ660gで標準と言われ、エコーで頭と腹部と大腿骨測られてほぼ妊娠週数通りでした。赤ちゃんも順調ですと言われてます。この時、私の体重は6キロ増えたところでしたが、何も言われませんでした。今まで尿糖やタンパクは-です。様々な検査も基準値内。浮腫の欄には○も何もつけられていません。
羊水量や子宮底長は測られたことがありません。
通ってる産院が体重とかには甘いのかもしれません。

妊娠7ヶ月にしてはお腹が大きすぎる、前にせり出してると多くの方に言われて心配です。後ろから見ると分からないようですが、、、。お腹が出過ぎると羊水過多で、羊水過多だと奇形児の心配がとか不安で。
便秘気味ではありますが、酸化マグネシウム処方されて最近は3日に1度くらいはお通じあります。

何も言われてませんが、恐らく次回の検診で中期の血液検査があると思います。糖質の多いメニューを妊娠初期から摂ってますが、少しは節制した方がいいでしょうか、、、

コメント

私は羊水過少症でしたが、お腹の大きさが心配なので羊水量を測ってほしいと言ったらやってくれると思いますよ。そんなに難しい測定ではないので。

• ここあ

ここあ

ありがとうございます。言わないとやってくれないんですね💦羊水量計るのってどんなことをするのでしょうか??すみません、今まで一度もやったことがなくて😣

胎動をよく感じるor感じないのと羊水量とか関係あるかとかご存知ですか?羊水過少で気をつけたこととかもしあれば教えていただけますか?

• 10月28日

退会ユーザー

私は明らかに少なかったので先生が測ってくださっていましたが言えばやってくれそうな気もします!具体的にはAFIと羊水ポケットを測るのですが、ネット検索で出てくるかもです。
    羊水過少の場合、赤ちゃん具合悪くなり胎動がなくなることが多いそうで、1時間横になって確認して胎動なかったら必ず夜間でも受診と言われていて、実際それで2回緊急入院でした💦胎児機能不全という赤ちゃん危ない状況にも何度もなり28w以降はずっと入院、早産で産んでます。

• 10月28日
  • ここあ

ここあ

ありがとうございます!AFIなども調べてみたいと思います😣助かります!

ママリさん、それは当時とても不安な日々を過ごされたんじゃないかと想像します😥💦
    私は今のところ教科書通りの胎動周期はありますが、注意しておこうと思います。

周りの人からは、大きすぎ、早く生まれちゃうよーと言われておりそれもまた心配で。。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

妊娠中、見えないからこそ色々心配になりますよね💦基本的にお医者さんが順調と言っているなら順調なんだと思います😊ただ、気になることは聞いた方が気持ち的にもスッキリするし万が一お医者さんの見落としとかあったら嫌ですもんね😣
同じ週数です。お互い元気な子産みましょう☺️✨

• ここあ

ここあ

今まで病院では順調と言われてたので、あまり気にしてなかったのですが、あまりにも経産婦さんとか子どものいる旦那さんに言われて不安になってきました😥あと同じ週数くらいの妊婦さんが近くにいるんですけど、確かに目立ち方が違くて。

はじめてのママリさんは最近の健診でどんなこと聞いたり、お医者さんから言われたりしましたか??

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなに言われると気になってきちゃいますよね😣私は逆に後期にならないとあんまりでないタイプで、小さい小さいと言われます。羊水もお医者さんがエコーの時に見ているんじゃないかな🤔?

私は今前置胎盤で入院中です😢最近看護婦さんにした質問は仰向けで寝るのが自分は楽だけど赤ちゃんは苦しくないかな?という質問です☺️

• 10月28日
  • ここあ

ここあ

1人2人ならまだしも、会う人会う人言われるので😓
    数値としては表示されてないだけで、お医者さんはちゃんと診てるのならいいなぁ、確認してみます😌

私も仰向けが楽です。シムスの体制だとお腹が横に流れて重さを余計感じて、支えようとするとうつ伏せになりそうなので自分が苦しくないからつい仰向けです。痺れを感じたり浮腫むことはないのですが、、それも聞いてみたいと思います!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

基本的に何も指摘されてない限りは問題ないんだと思います😊
私の病院では毎回羊水の量も測ってくれてます!
どれぐらいとは言われてないですが💦
エコーで測りますよ😄

お腹の出方は赤ちゃんの体勢や、その人の体質次第なのでなんとも言えないかと思います💦

• ここあ

ここあ

ありがとうございます!
    エコー始まったら、羊水量はどうですか?お腹が大きいと言われて気になってますと言えば教えてもらえそうですね😣

いつもエコー終わってからお医者さんに質問は?と聞かれるのでその前に心の準備して聞こうと思います!

もともとの骨格や体型にもよると聞くのですが、
    周囲の人からは、そんなに出てるのは双子?とか、週数数え間違ってない?とかもう臨月だっけ?などと言われてて。。
    体重増やしすぎたので単純に太っちゃいました、脂肪がお腹についちゃいました(*´-`)💦と言っても、後ろ姿は変わらないからお腹が出過ぎだよと言われたり😥

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😄
    エコーで4ヶ所ぐらい測って、それで判断するような感じです!

性別男の子とか言われてますか?
    私男の子なんですけど、
    後ろから見ても分からないけど前から見たら結構出てるんです😂
    でも、おしり周りにお肉がつきました😱

• 10月28日
  • ここあ

ここあ

なるほど、エコー始まったくらいで測ってもらうよう言わないとですね。

性別は20週の時に男の子かなと言われたのですが24週の時に、女の子かなと言われ、1ヶ月前と違うんですけどって言ったら、じゃあ次回のお楽しみでと言われました😂そんなことありますか?😓前回先生が違かったのでまた次の健診では聞いてみたいと思います。
    自分ではあまり分からないんですけど、多分全体的にふっくらとした気がします😅

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますね😊

変わっちゃったんですね😱💦
    私は17週で男の子と言われてから1度も変わらず男の子なので😓
    26週でわからないとモヤモヤしますね😢

• 10月28日
  • ここあ

ここあ

おまたしっかり開いてたんですけど、20週シンボル大きいなと思ってたら、24週で見つからなくて、へその緒だったかも?となり、うまく隠してるかもとも笑
    先生によっては卵巣とかでわかるって言うのですが😅そろそろ名前も考えたいし、次の健診で分かるといいなと思ってます☺️

• 10月28日
ゆみ

お腹は私もめちゃめちゃ出てましたよ☺️今なんてもっと凄いです❗️じゃすみんさんくらいの時看護師さんに、「30週越えてると思ってました」って言われたくらいです(笑)。赤ちゃんやお母さんの体型には個人差があるので、お腹が出てる出てないは気にしなくていいとも言われました。

羊水の量は私の先生はいつもいいくらいと言ってくれますが、特に何も言われてないならそんなに気にしなくてもいいように思います。体重は聞いてみた方がいいかも知れないですね。

• ここあ

ここあ

看護士さんもそういう感想言うんですね❗️😵
    まだまだこれから出てきますよね💦あと1ヶ月半、仕事行くのが憂鬱です…

今まで測ってないから特に言わなかったのか、分からないのですが、念のため聞いてみたいと思います。
    体重はやっぱりわがままボディまっしぐらな数値ですね😅怖いのですが今ならまだ修正聞くもしれないので聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

じゃすみんさん🌟
    そうですね(笑)。お仕事されてるんですね!凄いです✨お体に気を付けてくださいね。

羊水の量はエコーで見れば分かるので、何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ~。体重は私の先生は緩いですが助産師さんの方が厳しいです😩

• 10月28日
  • ここあ

ここあ

そうなんです、なので毎日会う人会う人、、気にかけてくれるのはいいのですが😓立派だねとか肯定的に言われても気になってしまって💦
    ほぼ挨拶がわりに言われる感じです😅

そういうのに厳しいのは助産師さんなんですね。。
    今週の健診で助産師さんの保健指導の時間もあるのでそこで言われるかもしれません🤔覚悟しておきます💦

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

じゃすみんさん🌟
    分かります。。。私も言われます😣私より週数進んでる子に言われると、比べると確かにとも思ったりしますが、赤ちゃん平均よりちょっと大きいくらいで元気なので、まあいいかと最近は気にしなくなりました!

先生はほどほどに間食もしていいと言ってくれますが、助産師さんはダメって感じで。。。今切迫で入院中ですが、時々ハラハラしながら間食しちゃってます(笑)。

• 10月28日
  • ここあ

ここあ

比べるようなことではないとは私も思ってるのですが💦ちょっと気弱になると😅励ましてくれてありがとうございます

入院中なんですね😣大変な時期に話を聞いてくださりありがとうございます!同じ病院の医者と助産師でもいうこと違うんですもんね😅
    ゆみさん経過順調に、母子共に元気に過ごせますように♡

• 10月28日
  • ゆみ

ゆみ

じゃすみんさん🌟
    いえいえ🎵何せ暇なので(笑)。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶💚

• 10月28日
ここあ

みなさま、コメントありがとうございました。
26週の健診で聞きたいことまとめて聞けてスッキリできました。

結果、なにも問題ないと全部の質問に対して言ってもらえました。すべて成長曲線内。上の方ですが😅エコーに誤差もあるから、1回では判断できないと。過去数回と比べてみても今回は順調ですと。

赤ちゃんの重さ1110gになってて、2週間で倍⁉️と驚いていますが💦

今回お医者さんや助産師からとにかく言われたのは貧血の症状が無いか?の1点集中でした。全くそんな症状はありませんと何回言ったか😅私の不安ごととお医者さんの観点はまた違うんですね。