※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

保育園入園時期に悩んでいます。待機児童がいて途中入園が難しそう。早めの入園か1年8ヶ月の育休延長か悩んでいます。

いつ保育園に入れるかで悩んでいます。
7月末生まれの現在3ヶ月ですが、11月末に保育園の申し込みが始まります。
現在育休で2020年7月で終了予定ですが、保育園に入れなければ最大1年延長(2021年7月まで)できます。
住んでいる地区は激戦区の場所と比べるとそこまでではありませんが、待機児童はいて途中入園は難しそうです。
フルタイムで働いているため点数は高いので0歳4月でも1歳4月でも入れる可能性は高いです。
0歳4月に入れるとなると8ヶ月、1歳4月だと1歳8ヶ月です。2020年7月入園の予約ができるのでまずそれを応募して、もし落ちたら..というところで迷っています。
8ヶ月で入れて復帰するのか、会社からはそこまで急かされていないので7月まで待って途中入園の希望を出しつつだめだったら1歳4月に入れるか..
いくら会社から急かされてないからと言って、1年8ヶ月も育休取るのは気まずいような..でも8ヶ月で預けるのは寂しい気持ちもあり..毎日悩んで決断できずにいます。

文章長くなってしまってすみません。もしわたしはこうしたよ〜とかこうしようと思ってるよ〜などと言った体験談ありましたらお聞かせいただけると嬉しいです😣

コメント

れーな

私は6月初旬に出産して、10ヶ月となる4月から入園目指して保育園見学などしました。
見学は済まされていますか?
私も1歳未満で預けてしまうのは寂しく、不安も大きいのですが、保育園で遊んでいるゼロ歳児クラスの子達をみたら、あんなに小さくても親と離れて生き生きと遊んでいるんだなと少しだけ不安が減りました!
引きこもりがちな私と家でずっと過ごすより、体力や免疫力やコミュニケーション力などついて友達も出来そうだなと感じました。
今でも預けるのは気が乗りませんが、悪いことだらけではないかもしれません!
私のところは激戦区らしいので、そもそも入園できるかどうか怪しいんですが、、もし受かったら4月から家の近くに入園させる予定です!😊

  • ひま

    ひま

    見学はほぼ終わりました!わたしも0歳児の子達を見て、家にわたしといるより保育園でお友達とのびのび遊んだ方がいいのかな..という気持ちになりましたが、家に帰るとやっぱり1歳の誕生日までは自分で..と思う気持ちも出てしまい振り出しに戻っています😫
    喜んで預けたいお母さんなんていないですよね😢まだ3ヶ月で最近笑ってくれるようになり、寂しい気持ちが増してしまっています😂

    • 10月28日
  • れーな

    れーな

    見学に行った際に、ゼロ歳児で私と旦那を親と間違えて大泣きする子がいて、非常に心が痛かったです´д`;
    親と離れたい子なんていないしその逆もしかりですよね…
    私も早く働き出さないと職場に申し訳ないし、お金の面でも心配なので仕方なく…って思います😭

    • 10月28日
  • ひま

    ひま

    そんなの見てしまったら預けられなくなってしまいます〜😭💦
    職場に申し訳ないって思わせるような世界やめてほしいですよね..みんな絶対育休2年とる世界なら良かったのに..

    • 10月29日
ちび

私も7月産まれで4月か7月に
途中入園か悩んでます😔☁️

共働きの為、保育園料が高いので4月から働きに出てお金払うより、
育休手当の方が手元に残るのが多いんじゃないかな、と ( ꒪⌓꒪)

私自身、仕事が好きではやく復帰したいという気持ちが強いですが
お金の事を思うと延長なしの7月入園が良いのかなぁ、と思ってます🥺
うちも第一希望が激戦区ではないけど人気の保育園のため、
とりあえず4月入園の申込はする予定です!

  • ひま

    ひま

    そうなんですよね!お金の面でも育休手当もらうのと働いた分から保育料引かれるのとじゃ働いた方が損するのでは..??って思いました😂ボーナスはもらえるけど時短にするつもりだし月額もボーナスも減るし..😣
    わたしも仕事仲間が好きで仕事に行くのは全然苦じゃないんですけど、育休1年取れるのにもったいない&まだ子が小さすぎてどうしていいか考えつかない..で悩んでしまって😭4月生まれとか、いっそ早生まれなら悩まずにすんだのに..とどうにもならないことを毎日考えてます😂

    • 10月28日
  • ちび

    ちび

    ひまさんが仰ってること全てに共感します🥺
    途中入園が保証されてるなら丸1年育休取って復帰できるのに、そこが分からないからもう賭けですよね ( ꒪⌓꒪)☁️

    預けれても高すぎるし少子化っていうならもっと子育て世代に支援してほしいです🤦‍♀️

    • 10月28日
  • ひま

    ひま

    共感していただけて嬉しいです😭みんな1歳の誕生日になったら保育園に入れるよって制度にしてほしいです本当に..😭
    なんで3歳から無償化なんですかね😣普通に考えたら0歳から預けて働かなければいけない世帯の方に支援してほしいのに..😔

    • 10月29日
deleted user

2018年2月生まれの娘がいます。
2019年2月の途中入園が出来ず育休延長しました。
2020年2月の途中入園もダメだと思うので4月まで育休延ばしてもらい2歳2ヶ月で入れれば…って感じです😊
もし落ちたら仕事辞めるしかないので辞める予定です💦

  • ひま

    ひま

    2019年4月もだめだったかんじですか?🥺
    保育園落ちて仕事辞めることほど意味不明なことはないですよね..本当お願いだから保育園増やして政府〜!ってかんじですね😔

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2019年4月はダメで会社が延長してくれるとの事だったので探すの諦めて延長してもらいました。
    もう入れる気がしないです💦

    • 10月28日
  • ひま

    ひま

    4月だめだったんですね😭年齢が上がる方が入りにくくなるって聞きました😭💦保育園入れなくて仕事やめなきゃいけないなんて本当意味がわからないです😔

    • 10月29日
ひよこちゃん

今月から双子を保育園に入れて、まさに今日職場復帰しました。
多胎妊娠で産休が長かったため、休業期間は1年11ヶ月でした。
4月入園を狙ってましたが、共働きフルタイム2人同時入園でも徒歩圏内の園には点数が足りず、2人枠空かないと復帰もできないので途中入園もできず、10月の新設園でやっと内定もらえました。

ここ最近スタスタ歩くようになって危なっかしく、私1人では子供達となかなか活動的に遊んであげられなかったので、先生達やお友達とニコニコしながらバイバイしたりいろんな初めてを経験してどんどん成長していく子供達を見てると、大変なことも多いですが、私は今のタイミングが1番良かったなと思ってます。

  • ひま

    ひま

    内定もらえたとのこと、おめでとうございます😭💓
    双子ちゃんはとっても可愛いでしょうが、その分きっと大変なことも多いでしょうね😫
    双子ちゃんでも4月入園が厳しいなんて..😭
    1歳すぎて歩くようになればわたしも預けるのに抵抗はなくなるのですが、まだはいはいもできるかできないかくらいの時に預けるのは嫌な気持ちが多くなってしまって..😭
    やっぱり1歳の1歳8ヶ月での入園を目指そうかなという気持ちが強くなっています..

    • 10月29日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    職場に急かされてないのであれば、あとはもう自分の気持ち次第だと思います。
    何歳で預けても親も子供も辛いので。
    うちはもうあんよもおしゃべりもできるので、送り迎えの際泣きながらママ〜😭って駆け寄られると、やっぱり切ないですよ💦
    申し込み期限が決まってるので焦らされますが納得のいく答えが出るといいですね!

    • 10月29日
ゆみ

2018年の9月末に産まれて1歳前日までの育休でしたが途中入園できずで育休延長しました😌
もう1年延ばせるし手当も出るしと思ってとりあえず4月入園の申し込みが10月にあるのでそれで決まればいいかなーぐらいで思ってたら、まさかの第一希望の園に空きができて来月から入れることになりました!
人見知り場所見知り真っ最中の娘を預けるのも心配ですし、ずっと一緒にいられない、娘の初めてを最初に見れないとか寂しい気持ちもありますが、お友達に刺激を受けて色々出来るようになるかなーと楽しみにも思ってます😌❤️

  • ひま

    ひま

    1歳2ヶ月くらいで入園になるかんじですよね?おめでとうございます🥺💓
    1歳ちょっと過ぎての入園がまさに希望なので本当に羨ましいです😭!
    何歳になろうときっと預けるのは断腸の思いでしょうが、家では経験できないことを学んでたくましく育ってほしい気持ちもありますよね🥺❣️
    わたしも途中入園の奇跡を信じて待つことにします😌

    • 10月29日
  • ゆみ

    ゆみ

    絶対に泣かれるの分かってるので後ろ髪引かれながら仕事に行かないといけない、、と思うともう既に辛いです🤣笑
    私もないと思ってたけど決まったのでひまさんも信じて待ちましょ🥰

    • 10月29日