※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

もうすぐで1歳1ヶ月になります✨トイトレなど 早く始めた方が良いんでしょうか?

もうすぐで1歳1ヶ月になります✨

トイトレなど 早く始めた方が良いんでしょうか?

コメント

ゆう

そんな早く始めるものだったんですか😫ぜんっぜん考えたこともなかったです😂

• あん

あん

保育園に通ってる子は
    先生がトイレに座らせたり
    練習をしてるって話を聞いた事があって😳
    保育園にも通ってないので
    どーしたら良いものかと🤔

• 10月28日

条件が整ってないのに始めてもあんまり意味がないので今どんな感じかにもよると思いますが一般的にはまだしなくていいと思います

• あん

あん

ありがとうございます🥺
    焦らなくて良いんですね😣良かった…

• 10月28日

保育園では練習してくれたりするみたいですね😊
うちも保育園ではなく自宅で育てましたが、オムツとれたのは2歳半ですよ。
本人が1歳でも教えてくれたり嫌がらず座ってくれるなら、やってもいいとは思いますが急ぐ必要はないと思いますよ☺️

• あん

あん

ありがとうございます✨
    2歳半✨早いですね😳

• 10月28日
a.u78

うちはまだかるーーーくしかしていませんよ!
うんちのときはわかりやすいので連れて行きますが、それだけです。

ゆ

お話どんな感じですか?
うちの子はおしっこしたらちっち!って教えてくれてたのでトイトレ夏にしましたよー

エリザベス

うちは短期集中にしたいので、来年の春〜夏にしようと思ってます(その頃2歳半です😅)早く始めたからといって早くとれるとも限らないですし、幼稚園入るまでにとれればいいやーってかんじです😊

ちなみに以前保健師さんからトイトレのお話を聞きましたが、その時のお話だと「言葉でのやり取りがある程度出来る、トイレまで歩いて一人で行ける、おしっこの間隔が2時間以上空く」という条件を満たしてから始めると良いとの事でした!

❤︎り❤︎え❤︎

実母が早く始めて(2歳前後)ましたが、今もオムツです。
本人がその時々で意欲的ではないので、中断を何度かしてます。
オムツを交換する時に
「チー出たね。替えようね。綺麗になったね。」の声掛けでもトイトレになると思います。
ちゃんと腰も据わり安定してるのであれば、オマルを使ってみるとか。
オシッコの感覚(オムツ交換する)タイミングが一定なら座らせてみるだけでも良いみたいです。

ぷーさん

1歳1ヶ月です。
この前保育園でトイレに座らしたらオシッコ出ましたよと言われました。
家で練習してくださいとも言われてないしまだ1歳なのでまだいいかなぁと思ってます。

まちゃ

1歳4ヶ月からゆるーくやってました!  2歳から本格的にトイトレしようと思っていて、その前にオムツの外に排泄するのに慣れてもらおうと思いやってましたが、2ヶ月で外れてしまいました😄
オムツで排泄する事に慣れてしまっているとオムツじゃ無いと出来ないという子もいるし、1日〜2日でスパッと外れる子も居るので、お母さんとお子さんのペースでやったら1番だと思いますよ😄ストレスにお互いがならないように♪