※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまうす
妊娠・出産

12週の妊婦健診で後頸部浮腫が気になる。経腟エコーでも見えるか、5.5センチの赤ちゃんに問題はないか心配。医師は問題ないと言う。

NT 後頸部浮腫について。

本日12w4dで妊婦健診がありました。
経腹エコーだと思ってたら、まだ経腟エコーでした!

頭の後ろの浮腫みが見えるのって、
12週あたりだと聞いたのですが、、

経腟エコーでもわかるのでしょうか??
赤ちゃんが横向きで見えるの経腹エコーじゃないと見えないと思ってたのですが。。

病院の方針でそうしてるのでしょうかね、、

赤ちゃんの大きさは、5.5センチほど。
週数通りとのことで、問題はありませんか?と聞くと、

まだ小さいから、、まぁ今は大きな問題は見当たらない。
と言われたので、気にしなくていいんでしょうか。

コメント

M♡

気にしなくていいと思います!
なにかあれば先生が教えてくれますよ!

• ななまうす

ななまうす

ありがとうございます!とりあえず何も言われない限り気にしないようにしておきます!

• 4月22日
ちびくろ★

11w経膣エコーで浮腫指摘されて、13w大きい病院で腹部エコーで見てもらいました!
結果何もなく元気に産まれました!
何も言われないなら大丈夫なんじゃないですか(^^)?

• ななまうす

ななまうす

経腟エコーでもわかるんですね!首の後ろなので、見えないと思ってました!ありがとうございます!

• 4月22日
  • ちびくろ★

ちびくろ★

ちょうど赤ちゃんが横向きに写ってましたよ!

• 4月22日
  • ななまうす

ななまうす

だからなんですね!私は正面だったので見えなかったです〜不安です〜!!

• 4月22日
  • ちびくろ★

ちびくろ★

正面だったら先生みてないかもですね!不安だったら聞いてみてはどうですか?

• 4月22日
  • ななまうす

ななまうす

異常はないか聞いたところ、問題ないと言われたので、それで診察終わっちゃいました〜〜15週のエコーと中期スクリーニングも受けるので、その時まで何も考えないようにします(>_<)ありがとうございます〜

• 4月22日
  • ななまうす

ななまうす

今エコーをまじまじと見返したら1人は横向き、もう一人は斜め正面向いてました。なので、先生には見えてたので問題ないと言ってくれたのかもしれません〜
    ちびくろ★さん、気づかせてくださり、ありがとうございます!

• 4月22日
  • ちびくろ★

ちびくろ★

あ、双子ちゃんなんですねー♡
    スクリーニング受けるんですね!そしたら安心ですね!
    今のところ問題なければ大丈夫と思いますよー!私の浮腫と思われたものは、赤ちゃんを覆っている膜でしたので!

• 4月22日
  • ななまうす

ななまうす

羊膜だったんですね!私の病院は双子は中期後期スクリーニングは絶対なんです〜気張らずに受けてきます(^^)

• 4月22日

私は13wに診てもらいました。先生いわく15w位までには見るべきものだと言ってました。
主様は双子ちゃんなのですかね(^O^)?双子ちゃんだと1人よりは小さめに育つものみたいですし、もう少し後なのかもですね?
ちなみに経腹エコーで見るものだと思います!

• ななまうす

ななまうす

15週までになんですね。次の診察が15週4日なので、遅いですよねー、、
    二卵性なので、割と週数どおりに育ってるんですよ〜!次には見てくれることを祈ります!

• 4月22日
もぴやん

私も昨日12w3dで経膣エコーでした、、
そろそろ経腹エコーかなぁと思ってたところまだ経膣だったもんでいつから経腹になるんだろうと疑問でしたので、ついついコメントです。。(;▽;)

• ななまうす

ななまうす

ですよねー!

経腹エコーって妊婦検診!って感じで憧れてるんで、なおさら、え、、まだ経腟、、?ってショボーンとしました。笑

不妊治療もしてたので、もうあの椅子乗りたくないー!!笑

• 4月27日
marukome

私も経先日4ヶ月目の検診へ行き経膣エコーでした!
今回はまだこっちかぁと思いました(^^;;

ななまうすさんが、問題はありませんか?
とちゃんとご質問されてるなら皆さんの言うようにきっと大丈夫なんだろうなと私も感じます(^_^)

あるとき産婦人科の方に聞いたのですが、定期的に私たちが受ける検診はあくまで妊婦さんをお産日まで無事に赤ちゃんを産むところまで見ていく為の、妊婦さんの体調を見ることを目的としてると聞きました。
だから、赤ちゃんはサブ的な観察らしいです。
先生によってとても細かく教えてくれる方、最低限のことを言う方といると思いますので、もし自分の方でも気になってることがあれば具体的に質問した方が良いですよといった感じで言われました。

私は赤ちゃんのことメインに伝えてくれるんだと勘違いしていたので(^^;;
気になったことは聞いていこうと思いました(^_^)