※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
妊娠・出産

里帰り出産で2歳半の子供が面会しやすい病院、費用比較、待ち時間やスタッフ対応について意見を知りたいです。

伊丹市民病院
中村産婦人科
平野マタニティクリニック

里帰り出産をする予定です。
上の子が出産時には2歳半くらいになる予定なのですが、
入院中面会しやすいのはどの病院でしょうか?

費用面も知りたいです。
安いのは市民病院だと思いますが、個室にすると個人病院とそんなに変わらなくなりますかね?

待ち時間の長さや、先生や看護師さんの対応はどうでしょうか。

色んな方の意見をお伺いしたいです!

コメント

1歳と3歳の娘がいます。
2人とも平野マタニティクリニックで出産しています。
私は里帰りしていないので、ずっとお世話になりました。
妹が里帰り出産で平野さんで出産しています。
上の子が1歳10ヶ月の時に2人目を出産しました。

面会は、病室に入れるのは赤ちゃんから見て、両親、兄弟、祖父母だけで、上の子は病室に入れました。
平野さんは全部屋個室でトイレ付き、シャワーは共用でシャワー付きの特別室は別途要ります。
2人とも予定帝王切開でしたが、安心して出産できました。費用は高額入りを申請して、42万の一時金にプラス13万ほどでした。

待ち時間は、ネット予約で進み具合がわかるので30分以上待つのは稀でした。
上の子は小さなプレイルームスペースで遊んでました。
一人で来ている方は介護の方がお子さんと過ごしてくれている方もいらっしゃいました。
院長先生をはじめ、助産師さん、看護師さん、受付の方皆さん親切で、私は切迫体質でしたが時間外に診てもらうことも多かったですが、何か心配なことがあればいつでも電話してねと、どの方も言ってくださってとても安心できました。
お料理も美味しくて退院したくなかったくらいでした。
私の親戚や友達はほとんど平野さんで出産しています。

1人目を平野さんで出産した人は2人目もな方が多いみたいです!

何かわからないこと、聞きたいことが有ればよければ聞いてくださいね😊

• pooh

pooh

ご丁寧にありがとうございます!
    すごくわかりやすくて助かります💞
    スタッフの方優しそうでいいですね〜😊
    個室でもシャワーの有無があるんですね。参考になります。
    ありがとうございました!

• 10月30日
ゆっきー

今まさしく出産して平野マタニティークリニックに入院してるものです(笑)
初めてコメントするので至らないところがあったらすいません😫
こちらの病院は面会の時に風邪や感染病になってなければ上のお子さんは面会OKです。面会できるのは赤ちゃんから見て親、兄弟、おじいちゃん、おばあちゃんです。
費用も今まだ入院してるので、今回の費用はまだわかりませんが、前回の時は、市の補助金以外に不足金の1万円ぐらい足せばいいぐらいでした😊👍
医院長先生も助産師さんも看護師さんもみんな良い方ばかりで、出産の時もとても励ましてくれて頑張れました。
何よりも、ご飯がとても豪勢で美味しいのと、アロマエステもしていただけますよー😄
私は個人的に平野マタニティークリニックおすすめです🤗👍💕
長文失礼いたしました

退会ユーザー

横から失礼します!
    市から補助金が出るんですか??
    それとも42万にプラス1万ですか?
    同じく平野さんで出産しましたが、予約金1万、前金10万、私は帝王切開でプラス3万くらい払ったですが。経膣分娩と帝王切開そんなに差があるんですね💡

• 10月28日
  • ゆっきー

ゆっきー

すいません、補助金とは42万円の事です😭👏説明下手ですいません😫
    後おっしゃる通り、予約金と前金も書きそびれていました😱😭👏なので、実質42万円と予約金前金11万円とそれプラス1万円です😖👏

• 10月28日
  • pooh

pooh

ご出産おめでとうございます!💕👏🏻
    体調は大丈夫ですか?
    アロマエステもあるんですね😳豪華!
    費用面も詳しくありがとうございます😊
    予約金や前金でほとんど支払う形になるんですね〜。
    参考になります!ありがとうございます💞

• 10月30日
  • ゆっきー

ゆっきー

pohhさん、お返事ありがとうございます😊無事退院してきました🤗今回の費用がわかったのでご報告までに😊✋
    分娩費用は全部で55万4千円ぐらいでその中から、出産育児一時金42万+前金10万円+予約金1万円差し引き24160円でした😊分娩も私は朝方だったので深夜料金がつくらしく、普通の時間帯より3万円上がるみたいです。
    後は出産後の母子同室もお願いをすれば2日目以降も夜見てもらえるのですが新生児管理保育料として、1日12000円かかるみたいです😅私は血圧も少し高めだったので4日間見てもらったのですがそれも含めて、差額この金額でした😄👶

• 11月2日
  • pooh

pooh

気付かず返信遅れてすみません💦
    ご退院おめでとうございます😊
    そしてすごく詳しく書いてくださってありがとうございます❁( ᵕᴗᵕ )!
    赤ちゃん預けるとその分お金かかるんですね〜🤔
    本当に参考になりました、ありがとうございます!

• 11月6日
まめ

こんにちは!
昨年、中村産婦人科にて出産しました💕

料金は少し高くなりますが、家族も一緒に入院出来る部屋がありましたよ!!

産まれてくる赤ちゃんの兄弟は面会大丈夫でした!!

こちらも料理美味しくて、退院の1日前かな?には家族と一緒にお祝いディナーを食べれます!!
アロママッサージも希望の場所を丁寧にしてくれました👏

全部屋個室で帝王切開の方だけ2人部屋みたいでした。

全部屋にトイレ、シャワー付きです。

料理は一時金プラス11万円と予約金でいくらか払いましたが忘れてしまいました。

先生も助産師さんも看護師さんもみんなとても感じの良い方ばかりでした!!

診察は全てネット予約で私は時間帯が良かったのか、待たされたことはありませんでした❤

1回だけ緊急手術が入って待ち時間が出た時がありましたが、すぐに電話で連絡をくれました。

知り合いが市民病院で出産して面会に行きましたが、大部屋だと面会はとてもしにくい感じでした。

長々と失礼しました。

• pooh

pooh

ありがとうございます!
    中村さんは部屋によっては家族も泊まれるんですね!
    シャワーも全室ついてるのはありがたいですね🤔💕

子連れで診察行くことになると思うので待ち時間が少ないのは助かります!
    市民病院は大部屋だとしんどそうですね💦

詳しくありがとうございました😆

• 10月30日
もあん

中村産婦人科で今年の6月に出産しました!
分娩費用は全部で約58万、その中から前金5万、直接支払制度42万引いて、退院時の支払いは約13万でした。

私は川西よりの宝塚に住んでますが、費用は少し高めだけどこの辺りの相場の金額かな、思います。全部屋個室、シャワー付き、母子別室同室選べるし中村さんでよかったなーと思います。アプリから診察予約、変更ができるのも便利だし、待合にあるキッズルームでは子どもが楽しそうに遊んでるのが印象的です✨

中村産婦人科は、土日祝に分娩になっても休日費用がかからない(いつ産んでも料金は一律)なのでそこが安心でした!実際、私は金曜に破水、そこから促進剤使って日曜出産だったので、他の病院だといくら高くなったのか考えると怖くなります💦

• pooh

pooh

ありがとうございます!
    あわせて18万円くらいなんですね🤔
    平野さんより5万円ほど高いみたいですね〜。
    中村さんは全室シャワー付きで、休日問わず費用がかわらないんですね!
    ご丁寧にありがとうございます🙇

• 10月30日
  • もあん

もあん

私も平野さんと悩んだので、参考になれば✨
    中村にした決め手は、女医さんがいることと、出産祝いでファミリアのマザーズバック(初産婦はマザーズバック、経産婦はトートバック)が貰えることが大きかったです(笑)

出産祝いは上記以外に、赤ちゃんの生まれた時の産声付きのミニアルバムみたいなものも貰いました。

不便だったことは、洗濯機がないので主人にいちいち洗い物を運んでもらわないといけないことと、洗面所のタオルを自分で用意しないといけないのが地味に面倒でした💦

• 10月31日
  • pooh

pooh

気付かず返信おそくなりすみません💦
    マザーズバッグはあるからな〜と思ってたんですが
    経産婦はトートバッグなんですね😳!
    ミニアルバムも思い出になっていいですね〜。
    タオルも持っていくとなると洗濯の手間も荷物も増えますね🤔
    参考になりました。詳しくありがとうございました!

• 11月6日