※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
家事・料理

料理ができる人に聞きたいです。なんで料理ができるんですか?私は元々料…

料理ができる人に聞きたいです。

なんで料理ができるんですか?

私は元々料理が得意ではなく、
家庭を持った今でも、レシピがないと料理できません。
どの調味料をどのくらい入れたら良いかが
分かりません。。
お恥ずかしいですが毎回計量スプーンで測ってます。
何も見ずに、パパッと手際良く料理ができる人が
本当に羨ましいです。

どうすればいいのでしょうか……

些細なアドバイスでもいいので
教えていただきたいです。

コメント

miii

調理師の免許を持っているのでご飯を作るのはなれていて色や匂いや感覚でやっていますが
軽量スプーンを使っていることは全く恥ずかしくないですよ😳!!
初めて作る料理はレシピ本にそって作ります☺️
なんどか同じ料理を作り続けると自分の好きな分量や濃さがわかると思います!

• あか

あか

ただレシピ本に沿って作るだけじゃなくて、ちゃんとこれをこのぐらい入れる…など意識しながら作れば頭に入ってきますかね?😭
    本当、レシピ見ながら頭の中は無の状態で作ってるからなかなか身につかないのでしょうか😭😭

• 10月28日
  • miii

miii

そうです!煮物系だったら基本的にいれる調味料が
    砂糖みりん酒醤油なのでそれをどの比率で入っているのか知っていれば覚えやすいと思います!あとは調味料の入れる順番がさしすせそ(砂糖塩酢醤油味噌)だったり、根菜類は水から煮るなど!レシピも大事ですが基本知識を知っているとだいぶ楽ですよ!出汁なんて和風出汁で十分です!✨笑

• 10月28日
  • あか

あか

とっっっても分かりやすいです!ありがとうございます😭😭😭✨
    基本知識を身につけたら少し楽になりそうですね!😭

• 10月28日

調理師してるので料理は得意な方です。計量スプーン、何も悪いことではないと思いますよ😄私も結構使います。味を安定させたいからです。自己流でやって「何か違うな」と何度も味付け直すほうが面倒なので💦多分皆さんが何も見なくても作れるのは場数を踏んでいるからです。何回も作れば分量も大体分かってくるし目分量でも出来るようになります。とにかく色々なものを沢山作るのが一番の近道ですよ😉そうすると、だんだん料理のカンも養われて料理を見ただけで何となく味付けが分かってくるようになります。

• あか

あか

とにかく場数を踏んでいけば、いずれは大体の感覚で作れるようになりますかね…😭😭
    本当、レシピがないと何も作れない自分が嫌で嫌で…
    目分量でパパッと作れる方が心底羨ましいです。。
    アドバイスくださり、ありがとうございました!

• 10月28日

退会ユーザー

最初は誰もがそうですよ。😄私がよくやるのは、例えばですが鶏の照り焼きが美味しく出来るレシピを見つけたら「次は同じ味つけで手羽先でやってみようかな」とか、「もう少し甘さ控えめがいいから砂糖を減らしてみようかな」とか、レシピを元に自分で少しアレンジしてみるのをよくやります😄それだと無理なくレパートリーが広がりますよ。あとは沢山作るのみです。楽しんで料理してください😉

• 10月28日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は子供の頃から母の料理をする姿が好きで物心ついた頃からいつも隣で見てました😊

それから母も少しずつお手伝いをさせてくれるようになり徐々に一人でお味噌汁を作ってみたりとかして

高校の時に調理科に進みました!
だけど、結局は就職は全く違うところにしましたが笑

今はとりあえず何も見ずに作れるものもありますが久しぶりだとどうだったけ?とか思うのでネット見ながら作ったりしてます!
あと、マンネリ化もあるしネットは活用してます🤣

クラシルは手順も動画で見られるし良いですよ!

私の友達も計量スプーンを使って料理してますが間違いないのでむしろおいしいです!
私は目分量なのでたまに失敗します笑笑

全然恥ずかしくないと思います☺️

慣れれば大体がわかってくると思うのでやってみるのみだと思います✨

• あか

あか

私はクラシル、クックパッド様々です。笑
    とにかく慣れですかね……
    結婚して料理始めて4年が経ちますがなかなか上達しません😭😭😭頑張ります!!

• 10月28日
Mii*

結婚するまで料理も家事も全くしたことがありませんでした😅
料理を始めたのなんて、今の主人と付き合ってからです。
初めて料理作ったときは、レシピがないと料理できませんでしたし、分量もしっかり計らないと気が済みませんでした💦
結婚して毎日料理するようになったら、徐々に慣れてきて、今は軽くレシピ見てぱぱっと作ったり、レシピ見なくても作れるようになりました😉
後、やっぱり料理に使うお出汁って大切だと思います!
すごく美味しい無添加のだしの素を使い始めてから、ずーっと主人の胃袋を掴んでます😆❤

• あか

あか

羨ましいです😭💕私は全く慣れません。。笑
    お出汁ですか…調味料なんてなんでいいだろって考えだったんで、私も調味料から見直してみて、料理頑張りたいと思います!!✨

• 10月28日
ゆうまま

私は得意とかではないですが普通に作れるレベルです。
私は逆に軽量スプーンを使うのがめんどくさくて感覚で味付けしてます。
何度も作ったらだんだんわかってくるかなと思います。
でも感覚なんで、たまに薄かったり濃かったりします。

• あか

あか

本当、感覚で作ってる方が凄いと思います!😭
    いまだにそこ感覚が分からなくて…
    頑張ってみます😭ありがとうございます✨💕

• 10月28日