※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
お出かけ

狭い道を自転車で走行中、前方に道の真ん中を歩く70代位の女性。右側に…

狭い道を自転車で走行中、
前方に道の真ん中を歩く70代位の女性。

右側に追い越せるスペースがあったので
スピードを落として右側に寄ろうとしたら
その女性も右側に。

私が自転車のベルを鳴らしたら
女性が立ち止まって振り返って一言。

「どぉしたの〜?自転車?」

思わず「どうしたのじゃないわ」
と言ってしまいました。

娘には道の端を歩くように教えていて
4歳児でも気をつけて歩くのに。
それに邪魔になったらまず「すみません」ですよね。

コメント

わらびもち

世間一般でいう『老害』ってこういうことですよね😂😂😂

ご高齢になると、視野も狭くなるし耳も聞こえづらくなる、周りより自分のことで精一杯になる方が多いですが、これはもう仕方ないことですね😂😂

  • naami

    naami

    回答ありがとうございます。
    視野が狭くなったり
    耳も聞こえづらくなるなら
    尚更、普段から
    道の端を歩くべきですよね。

    私の住む地域では
    道の真ん中を歩く老人が多くて
    本当に迷惑です…

    • 10月28日
ママリ

どっちもどっちかなと思いました💦
確かに端っこ歩くべきですが、お年寄りに対しての配慮も大事ですよ。
狭い道ならを自転車で走るのも危険ですよ。
自転車専用通路で無ければ、ベルをならして退いて下さいアピールもやめた方がいいと思います。
自転車を降りて手で推して通行するべきかなと思います。
老害だなんて言わないであげて下さい。
私達もいつか老人になりますよ。

  • naami

    naami

    私は道の真ん中を歩いたり
    謝罪もしない老人にはなりません。

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    みんな若い頃はそう思ってたと思いますよ💦
    上の方も言ってますが、高齢になると視野が狭くなり耳も聞こえづらくなります。
    自分で歩くのに必死になるんですよ💦
    お互い生活していく上で配慮が大事だと思いますよ^_^
    それにお年寄りからしたら、狭い道を自転車で通行するあなたも邪魔だと思うかもしれませんよ。

    • 10月28日
  • naami

    naami

    私が言いたいのは
    迷惑をかけたのなら
    謝罪をするべきということです。

    私は十分注意して
    走行していましたし
    お年寄りを避ける為に
    右側に寄ろうとしました。

    普段から相手が誰であれ
    配慮はしてますよ。

    狭い道は譲り合うし
    譲ってもらえば
    お礼も言います。

    謝罪もせず
    「どぉしたの〜」と言う人に
    これ以上どう配慮しろと?

    • 10月28日