※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

出産後の入院期間について、5日や6日が一般的です。骨盤が元に戻るまで2週間の入院も考えられますが、自宅での安静も選択肢です。皆さんはどうされましたか?

みなさん、出産の際の入院期間はどのくらいでしたか?
産院のホームページを見るとだいたい5日、6日で書かれているのでそれ以上の入院は厳しいのでしょうか…
現在分娩予約を検討中の調布病院でもやはり5日で退院みたいで🤔
産後、骨盤が広がるからそれが元に戻るまで2週間くらい入院していてほしいと旦那に言われたのですが…
自宅で安静にしているしかないんですかね💦?
みなさんどうされていましたか😂💦?

コメント

A

4日に出産して8日の朝退院しました!

ゆめ

自己都合で入院を伸ばすことは無理かと😂
旦那さんそこまで心配してくれるなら自宅にいても安静にできそうですね!

ぱん

初産ということで6日入院しました❤️
出産してすぐサラシで締めてもらい、退院後も何ヶ月かはサラシで締めてました✨

4泊5日で退院しました。
予後にもよるとは思いますが、帝王切開になったとしても1週間で退院くらいではないですか?
流石に2週間やってる病院はないと思います😅
自宅で安静にするしかないと思いますよ。

hm(29)

1人目は
土曜日に産んで木曜日退院でした!!

お母さんの体調などでは伸びたりなどあるかと思いますが普通に体調も戻っているなら退院になると思います💦

💜

その様な理由で2週間入院ってなかなかないと思いますが…笑
でも病院って実際金取りですし相談してみたらよいのでは💦

5日で退院しましたが、娘がNICUなこともあり毎日面会、普通に買い物、役所で手続きなど一切休んでない寝てないですね💦そんなに骨盤広がるのが嫌なら旦那さんが全部家事やればいいと思いますが。。

🕊

5日間でした!
産院でそのまま入院は厳しいと思います💦
産後ケア施設と言うところがあるので家の近くにあるか調べてみてはいかがですか?🤔
わたしは里帰りしませんでしたけど普通に家で過ごしてましたよ👏

帝王切開だったので6日間でした☺️
骨盤が広がっても入院してたら元に戻る訳では無いですよ😢
骨盤矯正いったり体操したりしないと戻らないので、病院で安静にしてたらいいって訳では無いです💦
私は手伝ってくれる人いなかったので、産後すぐ家事育児しながら骨盤締める体操したりしてました!

T

自然分娩分娩だと初産婦は5日、経産婦は早く退院したかったら4日でも可、です。
骨盤が戻るまでの2週間入院は厳しいかと思います💦

5日でした!
こればかりは先生の判断ですので、骨盤が元に戻るまでという理由で伸ばすのは厳しいかと…😅
優しい旦那さんですね!

みんてぃ

自宅で赤ちゃんのお世話以外は寝てるのが一般的かと思います。
自宅療養がだめな理由がよくわからないですが、必要なら産後ケア施設ですね。
家事代行頼むのもいいかと思います!

• みんてぃ

みんてぃ

ベッドの都合があるので2週間は基本的には難しいと思いますよ。

• 10月28日

たしか6日間入院でした
経過に問題がなければ通常の日数で退院になると思います
休んでてほしいって言うなら旦那さんに家事やってもらいましょう

はじめてのママリ🔰

娘の時は5日間でした!
今回は6日間らしく…早く退院できるならしたいです😓
出産した病院では2週間は無理だと思います。娘を出産した病院は隣が産後院だったので、退院後そのまま産後院に移ってる方もいました!
ただ、1泊のお値段が3万といいお値段でした😅

あいね

5日でしたが自分の行ってた産院は「赤ちゃんのお世話が心配な方」「お迎えの都合が悪い方」などの延泊入院がありましたよ🤔
娘が黄疸が出てしまい退院が長引き「お母さんも一緒に延泊しますか?」と聞かれました
ただ1泊1万5千円ぐらいだったかな?とお高めだったので先に退院しましたが🤣

スポンジ

5日目の朝に退院でした。
ホテルじゃないから自己都合は無理だと思いますよ😅
みんな骨盤広がっても普通に退院してベルトなりしめて生活できてるので大丈夫です笑
どうしても入ってて欲しいなら産後ケア施設探すと良いです。
それなりのお値段しますが、入院してもお金はかかることですしね😅

ポチ

骨盤は入院したからといって元には戻りませんよ💦

骨盤調整などに行かせてもらった方がいいと思います。
あとは体操ができそうなら
骨盤締める体操だったり動きだったりあるのでやってみるのも効果的だと思います!

だいたいどこも5〜6日だと思います。
診療報酬の話になってしまいますが、ほとんどの病院でこの場合は何日入院と予め日数が決められているのと、入院した場合、処置料などの他に、いろんな加算をとったりするのですが、それが何日までしか取れないとかいろいろあるので、自己都合の入院延長は無理だと思います。
特に産科は事前に分娩予約をとっているところが多いので、後のお産の方のためのベッドキープもありますし、その他に緊急帝王切開や切迫の緊急入院の可能性も含めてベッド数をある程度確保したいので、歩行ができない、貧血がひどいなど、明らかに退院が無理な状況でなければ難しいかなと。
もしできるとしたら、一番高い個室に入る等の条件つきになると思います。
もしどうしても心配なら、旦那さんが家事をやられるか、お近くに産後ケア施設があれば、そちらに入所するしかないかなと思います。

いずれにせよ、2週間くらい安静にしたからといって骨盤は元に戻らないですけどね😅
私は今回2人目なので安静にしてる暇もないのでベルトしめて普通に生活して、落ち着いた頃に骨盤矯正に行きます。

たま

みなさんたくさんコメント頂きましてありがとうございます🙇‍♂️とても参考なりました!

やはりそうですよね…特に問題なく体が退院できる状態であれば退院になりますよね💦
そもそも部屋によっては一泊増えるだけでも料金お高いですしね😂
骨盤ベルト、骨盤矯正、体操等調べてみようと思います!!

グッドアンサー決められずすみません💦皆さんにいいね送らせていただきました!
本当にありがとうございました🙇‍♂️✨