※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家を建てる場所について迷っています。旦那の実家か新興住宅地か。実家は頼れるけど不安もあり、新興住宅地は子育てしやすいが不安も。どちらがいいでしょうか。

アパート代ももったいないので
家を建てようと思っています。

問題はどこに建てるか

旦那の実家の敷地内か
新興住宅地
のどちらかで迷っています。

旦那の実家は田舎です。
子どもの保育園の送迎など
頼れる所があります。
月に2回程度旦那の実家に
泊りに行ってるのですが
関係は良好です。
いざ隣に住んだら悪くなるのかな?
と不安もあります。

新興住宅地に憧れがあり、
近くに綺麗な小学校、公園などもあり
とても子育てしやすしそです。
ただ、土地代もあるので
フルタイムで必死に私も働く必要が
あります。
旦那、私の実家も頼れない為
不安もいっぱいです。
持病持ちの為私が体調崩してる時
など子どもの面倒など‥‥

皆さんならどちらに建てますか?

コメント

ママリ

今時フルタイム共働き親のサポートなしってわりと普通なので、子供の環境重視で私なら新興住宅地ですが、体調の度合いによりますね💦

もももん

旦那の実家の敷地内に建てました!
関係が良好なので今のところはメリット多いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もももんさんは働いてますか?
    夜ご飯などは別ですか?
    敷地内同居について
    色々聞きたいです!!

• 10月28日
  • もももん

もももん

働いていません!
    ご飯は基本的に別ですが、ご実家に遊びに行ってご飯の時間までいたりすると食べてく?と誘われるのでその時はご馳走になったりもします。
    何かと理由つけて帰ったりもしますが。
    旦那もご両親も過干渉してないので参考になるかわかりませんが、お答えできることなら😄

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

後はご馳走になるのは
    嬉しいのですが、子どもの
    離乳食があるので面倒な部分
    でもあります。
    ありがとうございます😊
    では早速!
    隣に義両親が住んでて
    毎日顔を合わせますか?

• 10月28日
  • もももん

もももん

離乳食の進み具合にもよりますよね!息子は大人のご飯の少し薄味だったら食べられるので分けてもらって食べさせたりもしてます。
    毎日は顔合わせません。
    ご両親がお休み日も遊びに行ったり行かなかったり🙄
    適度な距離を保ってくれてるので何か用事があるときはメールしてくれます。(野菜沢山貰ったので時間あるときに取りに来てね等)

• 10月28日
MIRO

義両親は仮に敷地内同居をしたとき、適度な距離感を保ってくれそうですか?
わたしの友人が同じように敷地内同居してる子が二人いるんですが、一人の子は、義母が結構干渉してくるらしく、勝手に家に入ってこられたり、子育てや家事などもアドバイスという名のおせっかいが多いらしく、敷地内同居を後悔しています(元々同居前は関係が良好だったそうです)。
もう一人の子は、義両親もまだ働いているというのもあるかもらしいですが、特に普段干渉はなく、困った時には助けてもらえる関係だそうで、とても助かっていると言ってました。

なので、現在関係良好で、同居したあともある程度節度ある距離感をとってくれる方々ならば敷地内同居はメリットあると思います!
自分が敷地内同居してるわけではないので、ハッキリと言えないのですが、、すみません。

はじめてのママリさんの体調が結構頻繁に悪化したりするようならば、敷地内同居のほうが何かと助けてもらえるのかなって思います。
でもそこまで頻繁に悪化するわけでもないなら、新興住宅地で新たに家族みんなでスタートするのもいいのかなって思います😊(実際わたしはこれから新居を構えるのですが、とてもワクワクして楽しみです♡)
マイホームは自分の憧れだったので、それが叶うとなれば、フルタイムで頑張って働くぞ!という意欲にも繋がります👌

長くなりましたが、
わたしならば、新興住宅地に建てます!、、が、
はじめてのママリさんの体調次第かなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    とても参考になりました😊‼️

• 10月28日