※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

高プロラクチン血症の治療や妊娠について相談中。原因不明の不妊で高プロラクチン血症を疑い、他クリニックで検査予定。

高プロラクチン血症についてです。


薬の服用が無く、毎月生理がくる方でも
高プロラクチン血症と診断された方いますか?
そしてそのような方はどのような治療を
していますか?そして妊娠にまで至りましたか?

私は、原因が違うかもですけど、
一人目卒乳後、1年半経ってますが
未だに乳頭をつまむと分泌液が出ます。
そして一年近く妊活してますが一向に
妊娠に至りません…
なので高プロラクチン血症を疑うように
なりました。
不妊は大体原因が不明なので、自分の中で
原因が欲しいだけかも
しれません。

ちなみに数ヶ月クリニックにてタイミング法を
行っていました。問題ないとは言われましたが血液検査ではプロラクチンの値に
ついては検査してありませんでした。

不安なので他のクリニックにて
検査してもらう予定です…

コメント

のん

死産前までは乳汁分泌なし、血液検査も異常なし。

死産後は血液検査では引っ掛かりませんでしたが、ギュッとつまむと分泌あり。
プロラクチンは24時間一定の数値とは限らないので、分泌ありなら薬飲むように言われて妊娠するまでテルロン飲んでましたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!そしてお辛い経験されたんですね…

    血液検査で引っかからなくても薬の処方があることも
    あるんですね!
    ちなみに毎月の排卵はどうだったのでしょう?
    薬の服用無しでも
    排卵はされていましたか?

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何度もすみません。
    服用後、どのくらいの期間で
    妊娠できましたか?

    • 10月28日
  • のん

    のん

    服用なしでも排卵はしていましたよ🍀😌プロラクチンは着床に影響するので分泌あるなら相談されたほうがいいと思います🎵
    私の場合は原因不明で治療していたので服用後の妊娠までの期間は参考にならないかもです💦治療歴はプロフにあります。移植中心で時々休んだりしつつ約2年で妊娠に繋がりました☆

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです。
    排卵はしていたのですね!
    ネットで無排卵になる、と
    書いてあったので…💦
    着床に影響なんですね!
    あまりプロラクチンについて
    詳しくないので勉強になります。
    はのんのんさんも原因不明だったのですね💦
    約2年でしたか…私は
    いつになるのやら…

    • 10月28日
ぽん

少し話が変わってきますが
学生の頃ですが
薬の服用がなく毎月生理が
きてましたが
仲良しもしてなく
妊娠の可能性がないのに
乳汁分泌があり、
血液検査で数値が少し
高かったので薬を飲んでました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊
    そうだったのですね!
    原因はなんだったのですかね?
    薬は学生の頃のみ
    飲んでいましたか?

    今はもう分泌物はなく
    数値も落ち着いていると
    いうことですかね??

    • 10月28日
  • ぽん

    ぽん

    原因は分からず
    薬を飲むと数値も落ち着き、
    分泌液も出なくなったので
    勝手にやめてしまいました😅

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    原因不明ってのは割と
    少なくないんですね💦

    ありがとうございました😊

    • 10月28日
deleted user

こんばんは。以前の投稿にコメント失礼いたします。
今わたしも似たような状況で悩んでます。あれから体の様子はどうなりましたでしょうか😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね💦

    あれからプロラクチンの検査
    をしましたが異常なく、
    何も異常が見つからず原因不明の不妊が続いてます。
    なので思い切って体外に
    進む事にしました!

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます!
    明日検査しに行くので不安で検索魔になってしまっていて💦

    そうだったんですね😢
    わたしも卒乳後2年経ちますがつまむと出るので😭😭

    私も妊活を始めて1年経ちました。

    お互い早く赤ちゃんに会いたいですね。。

    お返事ありがとうございました😭

    • 5月13日