※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

里帰り出産について、質問させてください。現在35週、初産婦、いまは主…

里帰り出産について、質問させてください。
現在35週、初産婦、いまは主人と2人暮らしです。
私はもともと、妊娠が分かった時から里帰り出産をするつもりでおり、主人も賛成してくれていました。
ところが先日、熊本県で大きな地震がありましたよね。
私の実家は被害は全くなく、ライフラインも影響を受けておらず、普通に生活していますが、今後何があるか分からない地域にあります。
そして現在の住まいも九州内ですが、今のところ今回の地震の影響はあまりないとされる地域です。(普段であれば車で2時間程の距離)
熊本地震以降、主人が、実家に帰らせるのは心配だからこっちで産んだ方がいいのではないか、と言っています。
しかし実家の両親は、里帰りして近くで出産することを強く望んでおり、私自身も親孝行を兼ねての里帰りのつもりでいました。もちろん、産後のサポートも実家にいる方が頼れる人も多いです。母は、もしかしたら里帰りがナシになるかもと伝えたら、泣きそうなほどショックを受けているようでした。
私は、初めての子育てで不安も大きく、できれば帰りたいなと思ってはいますが、主人の心配を無視して帰ることも出来ず、まだまだ余震が不安定な危険なときに主人と離れたくない気持ちもあります。
主人の心配と、自分の不安(もし実家に大きな地震が来たら&赤ちゃんとの産後の生活)と、自分の両親の気持ち、どれを優先して決めたら良いのかわからず毎日悩んでいます。
皆さんならどう思われるか、教えてください。

コメント

はなめがね

お母様に来てもらう事はできないのですか?昼間お母様も旦那さんも仕事してるのであれば家に赤ちゃんと2人きりなのはどの家でも同じですよね。
サポートしてくれる人がいてくれる時間が長い場所を選んだ方がいいと思います!(^o^)

• 食パン

食パン

回答ありがとうございます。おっしゃる通り母は働いており実家に帰っても日中は赤ちゃんと2人きりです。しかし両親は夕方には帰宅しますが、主人は夜中になることもある仕事で、サポートでいえば実家かなと思います。
    参考になりました。

• 4月22日
GE

もしもを、考えるとやはり九州には、私なら行かないかもしれないです。1番最悪な状況を想定したら良いかと、、。何かあった時に後悔しますしね。
初産であれば二人目はそちらで、、とか、産まれてから帰っても遅くないかなと。お母様が来てくださるのがベストですけどね。

• 食パン

食パン

回答ありがとうございます。母も働いているので来てもらうのは難しいのですが、最悪な状況になったときに確かに後悔はしますね…
    産まれてから帰ることも検討してみます。ただ、私の母は近くで産んで欲しいようで、私も母の希望を叶えたいという気持ちが大きいのもあり、なかなか決めかねてしまいます…。

• 4月22日
  • GE

GE

決めかねますねぇ、、私も里帰りしてますけど、だいぶ嬉しそうだしご飯でてきたりお風呂わかしてあったり助かります。
    むこうの産院に状況聞いて見てもいいかもですね!この状況で飛行機飛ぶのかとか里帰り受け入れてるのかとかもわからないですしね。

• 4月22日
  • 食パン

食パン

やはり実親からすると娘の里帰りは嬉しいものですよね。家事を任せられる母がいるのは心強いと思います。
    自宅と実家は新幹線もしくは高速で行き来しますが、新幹線は途中までは明日にでも復旧、高速は来週から少しずつ復旧…という感じです。
    里帰り先の産院に紹介状は出していて1度健診を受けてますが、そのあと自宅に帰ってきてからの地震だったので、いまは臨時でこっちの産院で検診を受けています。どちらも分娩は受け入れてくれる(予定)とのことなので来週の検診までに、どうするのかを伝えないといけないのです…

• 4月22日
  • GE

GE

あ、よく読んでなかったです。
    今の住まいも九州なんですね、
    そしたらあまりかわらないような気がするし、お母様を説得して自宅の方で産むのも難しそうなので、里帰りでもよいような気がしますね。
    私も里帰りは最初半分親孝行くらいな気持ちでしたけど本当に毎日私を心地よくしてくれようとがんばってくれるし、楽しそうです。いつまでも元気かもわからないし、帰ってあげるのもアリかと思います。

• 4月22日
ゆき32

悩ましい問題ですね(><)
今後何があるかわからない地域ということは活断層のそばということでしょうか。
それだったら、ご主人心配されるでしょうね。

私だったらきっと、1ヶ月くらい実家の両親に自宅に来てもらってお手伝いしてもらうと思います!出産時や産後すぐに避難や断水とかなるのは困りますし、心配し続けるのもストレスになるのかなと思います。
部屋の広さやご両親の状況にもよるとは思いますが、ご両親もお孫さんと一緒なら多少の不便くらい気にならないんじゃないかと。

一番安心して、出産・育児できる方法を選びたいですよね。

• 食パン

食パン

回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、活断層のそばです。
    実際に実家の近くに震源がきて大きく揺れた日もありますが、ここ数日は落ち着いていて両親や友人は今まで通り生活しています。

断水、停電、避難が今後無いと言いきれないので、リスクは大きいですよね。今が被害がなく、落ち着いてるとはいえ…
    両親とも働いているので自宅に長期間来てもらうのは厳しいかと思います。
    来てもらえるならばそれが1番いいですね(;_;)
    悩ましいです。。

• 4月22日