※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

離乳食スケジュールや夜泣き、歯のケアについて相談です。スケジュールの変動や夜泣きについて、ミルクの影響や歯のケアのタイミングについて不安があります。

生後7ヶ月 完ミ
離乳食スケジュールと夜泣きと歯のケアについてです

最近5.6時に一度起きミルク
再度寝て4時間おきくらいでミルクを180mlあげています
離乳食は二回食で、10時、14時くらいにあげていますが
ミルク同様起きるタイミングで変動します。
色々みていると朝一とお昼頃あげてる方や、
昼前、夕方にあげてる方が結構いるようなのですが、
今のスケジュールでも大丈夫なのでしょうか?
これから三回食になるときには夕方にプラスでいいんでしょうか??
朝寝や昼寝でよく時間が前後してしまいますが、
4時間あけていたらあまり気にしなくていいんですかね?

また、最近夜泣きなのか二回ほど泣いて起きるようにやりした。(1時ごろと5時ごろ)
どちらもミルクをあげ、夜中はすぐに寝ますが朝方は寝るまでに時間がかかるのでベビーベッドから添い寝に変えて過ごしています。
こちらも寝不足が続いているのでぶっ通しで寝てくれるのが理想ですが、
ミルクが癖付いて余計寝ないということはあるのでしょうか?

そして歯のケアですが、まだ歯は生えてないようなのですがガーゼで拭き取ったりするのは歯が生え始めたらでいいのでしょうか。

始めての子育てで、わからないことだらけで混乱しております😅
たくさん質問してしまいすみません。
一つでも回答いただけたら嬉しいです💦

コメント

ママリ

その頃は朝と夕方にあげてました!3回食になって、離乳食間隔を4時間あけることを考えると、14時の次に18時できっちり過ぎて1つズレると最後の時間にも響きそうな気がします😅プラスするのは夕方で大丈夫です☆
保育園など考えておられるのであれば、朝を早めにしてお昼、夕方っていうのがスムーズかなと思います(^^)そうでければすみません💦

その頃は夜中のミルクはなくしていたので分かりませんが、飲んで寝るっていうリズムになってしまってるのかもしれませんね💦うちは5時半には起きます 笑

歯は生えてからで大丈夫です(^^)歯医者さんで、歯が生えてきたらしっかり歯磨きしてあげてと言われたので、歯が生えてから食後に磨いてます✨

長々とすみません💦

• あい

あい

ご丁寧な回答ありがとうございます🥺✨
    そうですよね💦18時過ぎると遅くなってしまうし、夕方プラスして朝昼夕で安定できるように調整できたらいいなあと思います!ありがとうございます!

夜中私も最近まであげずにそのまま寝てくれてたんですが、夜中、朝方に起きるようになってしまって💦
    飲むリズムになってしまってる可能性ありますよね💦
    夜中なるべくあげず白湯とかで済むようにできたらいいなあと思います😊

生えてからで大丈夫なんですね!よかった💦
    本当にご丁寧にありがとうございます!!

• 10月28日

3回食始めた時は、
朝8時昼12時夜18時を目安にあげて、ズレた時は4時間あけたり、お昼寝などが長引いて次の離乳食まで4時間空かないようだったら簡単な軽食とか、もしくはあげないかでゆるくやってました💦

歯が生えた時は赤ちゃん本舗などに売ってる歯磨きティッチュ?でふいてました!
下の歯が2本生えた時は寝る前だけミルクでその際は歯磨きティッチュで拭くだけにしていたら見事に歯石出来てしまいました💦
体質にもよると思いますが💦

• あい

あい

理想なスケジュール!私もその時間帯目指して調整できたらいいなあと思います💦

一本でも下の歯が生えたら歯ブラシするべきなんですかね?
    私も拭く感じのでいいのかなと思ってました!
    赤ちゃんにも歯石ができるんですね…当たり前なんだけどなんか不思議な感じです。笑
    いくら磨いても虫歯になってしまう体質とかもありますしね💦
    ご丁寧にありがとうございました!!

• 10月28日
なつ

生後7ヶ月、完ミです!

私も離乳食のタイミング、どうしようか、うまくいくのか、悩んでいます💦
いま離乳食は7時頃と16時頃にあげてます!昼間にお出掛けすることが多いので😅三回食になったらお昼11時頃にプラスしようと考えています。

私も先月まで夜中に起きたときは一回ミルクをあげていましたが、断乳を試みた結果、2週間くらいで夜通し寝てくれるようになりました!!まだたまに起きてきますが、ミルクをあげずに寝てくれます!

• あい

あい

同じ方が🥰
    朝と夕方にあげてるんですね!

やっぱり断乳してみます…!!
    ついついあげてしまって、そうすると癖づくんですかね💦数日そのリズムになってしまってて😔
    ありがとうございます!!

• 10月28日