※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
子育て・グッズ

生後1か月半の男の子のママです。赤いプツプツが広がっていくので困っています。ミトンをしていることが原因か不安で、爪でひっかいてひどくなりそうです。改善方法を教えてください。

生後1か月半の男の子のママです。3日前から両頬に赤いプツプツができて、毎日お風呂で固形石鹸を泡立てて洗ってるのですが、赤いプツプツが広がっていく感じです(>_<)ミトンをしてみたのですが、これが原因でしょうか?ミトンをしないと、爪でひっかいてひどくなりそうで、、どうすれば良くなるのか教えてください(>_<)よろしくお願いします!

コメント

さらい

乳児湿疹ですかね

多くのかたがなりますよ。

• こちゃん

こちゃん

そうなんですね!
    清潔にしてたつもりなんで、びっくりしました(>_<)

• 4月22日
おだくん

うちも1ヶ月頃なりましたよ~~日に日に酷く範囲も広がって可哀想なくらい。石鹸で優しく洗ってあげてそれでも治らなかったので小児科でステロイドなしの軟膏もらって付けてたらだんだん良くなって、今はキレイになりました。爪でひっかくのはありますよ~~ミトンはされて良いんじゃないかと思います~~☆早く良くなりますように。

• こちゃん

こちゃん

そうなんですか!
    広がっていくのを見るのはかわいそうですよね(>_<)治らなかったら小児科行ってみます!!
    ミトンしててもいいんですね!よかった(*^^*)爪を切っても赤ちゃんてすぐ伸びるので困ってました(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月22日

乳児湿疹、うちの子もなりました。顔になってないところがないんじゃないかってぐらい(・・;)
お風呂では石鹸でお顔を洗い、朝はお顔をふいて、ベビーローションで保湿!
うちの子は洗顔と朝にお顔をふくだけで2週間ほどでよくなり、今ではツルツルのお肌です♡

• こちゃん

こちゃん

そんな範囲にいっぱいできるんですね!
    毎日清潔にキレイにして早く治るようにしてみます!ベビーローションで保湿も大事なんですね!実践してみます(*^^*)

• 4月22日
mako0829

乳児湿疹だと思います!皮膚科にかかってステロイド剤とヒルドイドの混合軟膏出してもらうと良いですよ!
無添加の泡石鹸で1日1回お風呂の時にあらう、朝、昼はお湯で濡らした柔らかいタオルで拭いて軟膏つけると1週間でよくなります!

• こちゃん

こちゃん

混合軟膏もあるんですね!知りませんでした!
    ひどくなったり、治らなかったら小児科に行って薬貰ってきたいと思います(>_<)
    無添加の泡石鹸、試してみます(*^^*)

• 4月22日
つぼみ

乳児湿疹だと思いますよ!
私の息子もできて、1ヶ月検診の時先生からしばらくは出てくるものだから気にしなくていいよと言われました!!

途中すべすべのお肌になりましたが、また出てきてます(´・_・`)

石鹸で優しく洗うくらいしか対処はしてません!

• こちゃん

こちゃん

そうなんですね!
    1か月検診の時はツルツルだったので、その後に赤いプツプツが出てきたので、先生になにも聞けず(>_<)みんなしばらくは出たりするんですね(>_<)
    見てると可哀想に思えて、心配になっちゃいました(>_<)

• 4月22日
那月☆

乳児発疹だと思います。
小児科で薬頂けますよ

• こちゃん

こちゃん

乳児湿疹なんですね(>_<)
    ひどくなったら、小児科に行きたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 4月22日